最終更新:

13
Comment

【4021915】二子玉川からのバス通学

投稿者: クロ子   (ID:.ssU272Pw2w) 投稿日時:2016年 03月 02日 21:47

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

4月より、二子玉川から、こちらの学校へバス通学を考えております。
ご存知の方がいましたら、教えてください。
平日、雨でない日のバス通学時間は、20~25分位でしょうか?
雨ですとかなり時間がかかると伺いましたが、どれ位でしょうか?
土日の学校までの通学時間もご存じでしたら、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4022053】 投稿者: もも  (ID:1EvrsMPu9Dk) 投稿日時:2016年 03月 02日 23:42

    うちも四月からバス通学です!
    30分みておけば大丈夫でしょう
    ただ帰りは土日はライズが混んでるのでもう少しかかるかも!

  2. 【4022372】 投稿者: サミット  (ID:mE8LOlhG0q.) 投稿日時:2016年 03月 03日 10:34

    平日でも、お考えの時間よりもう少しかかると思います。正確なことは、バスの運転士さんが、手元にそのバスの時刻表を見ながら運行されていますので、一度通学時間帯のバスにお乗りになって尋ねてみてはいかがでしょうか。
    土日は、バスの本数は減りますが、行きは平日より早く着くと思います。帰りは、二子橋付近でやや渋滞しますので、たまに一つ前のバス停で降りて早足で駅に向かう人を見かけます。
    雨の日は、途中のバス停からの乗車ですと満員のため乗れずに見送るということもありますが、始発の二子玉川からの乗車であれば問題ないでしょう。

    また老婆心ながら、定期券を購入される時にご注意を!この区間は、東急バスと小田急バスが概ね交互に走っているのですが、乗り継ぎがあるなどの理由でIC定期を買ってしまうと何れかの会社のバスしか乗れず1本見送ることになります。紙の定期なら共通定期券がありますよ。

    春からの学校生活、楽しんで下さいね!

  3. 【4025456】 投稿者: ありがとうございました!  (ID:.ssU272Pw2w) 投稿日時:2016年 03月 05日 22:30

    ご丁寧なレスをありがとうございました。
    参考にさせていただきます。
    そして一度、通学時間帯に乗ってみようと思います。
    今までバスを利用した事がなく、定期券の事も全く
    わかりませんでしたので、教えていただき有り難いです。
    どうもありがとうございました。

  4. 【4027389】 投稿者: D.  (ID:OWq6.YLjl/M) 投稿日時:2016年 03月 07日 16:28

    東京都市大に二子玉川からバス通学で通うものです。
    行きは早めのバスの方が空いています。
    学校に8時(自分は登校時刻30分前について宿題や授業の準備を行っています)ぐらいにつくバスがちょうど良いでしょう。
    それより後は成城学園や東京都市大付属小学校の生徒さんもバスを利用するので大変混みます(土曜は大丈夫)。
    定期は小田急と東急のバスに乗れる共通定期をお勧めします。(どちらか片方の会社のみの定期だとバスを待つ時間が長くなってしまいます)

    帰りは中学~高校生まで学校が終わる時刻が大体一緒なので都市大付属中高前で乗ろうとすると行列が出来、大変混みます(成城学園前の始発駅からは成城学園の生徒さんも乗ってきます)。なので成城学園前駅まで歩き(徒歩10分)始発からゆったり座って帰ることをお勧めします。

    土曜日なのですが朝は比較的空いています(サラリーマンや小学生がいないため)。しかし帰りのバスは二子玉川に近づくに連れて渋滞が発生します(高島屋渋滞と呼ばれていますがその名の通り高島屋に車で訪れる人によって渋滞が発生します)。そこは耐えるしか方法は無いです。
    春から都市大付属の生徒としての入学を楽しみにしています。一緒に頑張りましょう。

    文化祭や体育祭は盛り上がりますよ︎ ⤴︎

  5. 【4031765】 投稿者: クロ子  (ID:.ssU272Pw2w) 投稿日時:2016年 03月 10日 23:55

    D.さま

    在校生の方からの貴重なレスありがとうございました。
    早め早めのバスが良いということですね!
    定期券の情報もありがとうございました。
    帰りは、成城学園前駅から乗るとのこと、考えもつかず
    なるほど~と思ってしまいました。

    ひとつ、質問させて下さい。
    平日の雨の日、学校まではバスでどれくらいかかりますか?
    目安にさせていただきたいと思いまして。

    ご縁あって都市大付属生として、ご親切な生徒さんと
    ご一緒できることを光栄に思います。
    文化祭や体育祭も今から楽しみにしております。

  6. 【4045283】 投稿者: 生徒  (ID:6y6bJ2mLGVw) 投稿日時:2016年 03月 20日 22:39

    本校生徒です。以前は二子玉川経由で通学していました。
    バスに乗っている時間は20分くらいですが、バス沿線には学校が多く、通学者でバス停が溢れかえるため、二子玉川駅のバス停にお子さんが着いた時に到着しているバスには確実に乗れません。乗れて二本後のバスでしょう。それを見積もるとだいたい30分くらいでしょうか。

  7. 【4057839】 投稿者: クロ子  (ID:ivC.xKmOkaE) 投稿日時:2016年 03月 31日 23:30

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す