最終更新:

27
Comment

【4362576】魅力を教えて下さい

投稿者: ぎもん   (ID:FXPecHNcewI) 投稿日時:2016年 12月 15日 15:03

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

都市大付属中について。
今人気ある学校ですが、偏差値に比べ、大学合格実績が
いまいちのような気がしています。
入口の大変さに比べ、出口実績が悪いような。

入学時に偏差値がもっと下でも、都市大よりいい出口の学校も多々あります。

進学実績だけでは計れないものもあるかと思いますが、
こちらの学校は何故こんなに人気があるのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4425449】 投稿者: あやたろ  (ID:lnjZEr6Kuu6) 投稿日時:2017年 01月 31日 22:11

    きっとここ数年のうちに進学先もアップすると思いますよ。
    宿題・課題に追われて中学の息子はアップアップしながらも
    勉強に毎日取り組んでいます。
    少しずつの積み重ねがきっと良い結果に結びつくと思います。

    英語の授業では帰国性に刺激を受けて頑張っています★
    よい環境で勉強できて、うらやましいです。

  2. 【4457083】 投稿者: 重要な判断基準  (ID:nAlGGPUMdGM) 投稿日時:2017年 02月 17日 23:48

    トシコーは第一希望ではなかったが結構気に入っている…
    大いに結構
    思春期のトラブルなく過ごせたらね

    進学実績が数年の後に上がるんじゃないかという根拠のないふれこみは無視するとして…(何しろ校長は入口で少しでも優秀な生徒をすくい取って、他人のふんどしで相撲取ることしか考えが及ばない、態度だけ横柄で無策な人)

    学校は、何かトラブルが起きたときにその対処の仕方で、真価が分かるのでは?
    多くの人がコメントしているように、進学については、最悪、塾を頼るという手がある(「最悪」と書いたのは、高い授業料払っているのに不本意ではあるが…という意味)

    少々生活態度が悪くて、今の校長に高校に進学させてもらえなかった子がいた(複数名)
    保護者はそれではせめて中学校の卒業式に参列させてもらいたいと申し入れたが、校長はそれを拒否
    (※中学校の卒業式に保護者は参列しないルール。形式的に生徒と教員だけで執り行う)
    生徒が刑事罰を問われるような罪を犯したしたわけじゃないんだからさぁ
    未成年だよ
    だいたい、思春期に多少荒廃する青年の面倒もみれなくて、何が男子校だよと思う

    指定校推薦を取り上げらた生徒もいた
    受け入れ側の大学もその理由に失笑していたとか?

    人間的あたたかさに欠ける学校
    ひとえに校長の人間性の欠落ゆえに

    あの校長のもとで働かなければいけない教員のみなさんには同情せざるを得ないが、暴君に屈せず頑張って欲しい

    生徒のために

  3. 【4457368】 投稿者: ↑  (ID:9udX4k6dY2o) 投稿日時:2017年 02月 18日 08:03

    ご心配無用です。
    息子が在学中ですが、人間的あたたかさにあふれてる学校だと感じています。
    先生方はとてもよく面倒見てくださっており、校長先生をはじめ、先生方には感謝しています。

  4. 【4457582】 投稿者: ↑  (ID:RJuzcGvmQFs) 投稿日時:2017年 02月 18日 10:05

    学校に迷惑をかけ退学した保護者の書き込みでしょうか?親もメン●●かな
    普通に良い学校です

  5. 【4458183】 投稿者: ↑  (ID:n.v8QNLgoVE) 投稿日時:2017年 02月 18日 15:12

    退学に関して不満あるなら裁判起こすべき
    匿名掲示板でキャンキャン吠えてみっともない

    普通に良い学校なのにね

  6. 【4458402】 投稿者: そんな子どこに?  (ID:dY11nN1u41w) 投稿日時:2017年 02月 18日 17:33

    むむ。荒廃したお子さんを見かけたことがないのですが…。
    トラブルはないとは言いませんが、小さいうちに解決できていると思います。
    のびのび自由に青春を謳歌しているのはうちの息子だけではないはず。
    息子の話を聞いていると私が受けたくなるくらい魅力的な授業をされる先生もいらっしゃるし、学校側の設備やサポート体制は整っている方だと思います。それを使いこなせるかは、生徒側の問題ですからね。

  7. 【4459989】 投稿者: 中学在学  (ID:z2zT6KZh1FE) 投稿日時:2017年 02月 19日 16:16

    息子が中学に在学しています。

    第一志望校が残念で、滑り止めにしていたトシコーと他の同じくらいの偏差値の学校とどちらかに決めなければならなかった時のこと。
    親は、当然伝統があってトシコーよりずっとよい進学実績を安定して出すようになっているもう一つの学校を選択するものと思っていました。家からもその学校の方が近いし。
    でも息子はトシコーを希望。

    トシコーの良さはある程度わかっていましたが、通学時間の問題、偏差値が上がってからの実績がまだ出ていないことはマイナス要因でした。
    そういったことも含め、息子と話し合いましたが、息子には全く迷いがありませんでした。
    受験の時に初めて行ったトシコーの環境と先生や生徒さんの対応等とても魅力的で、ピンとくるものがあったようです。
    「このくらいの通学時間なら平気。今の実績は関係ないでしょ。トシコーに勉強できる環境が整っているんだったら、そこで頑張って僕たちが良い実績を出せばいいだけのこと!」と言うので、ハッとさせられました。

    入学してみて息子の選択は大正解だったと思っています。
    学校に足を運ぶ度にそう思いますし、日頃息子から先生や友達、先輩の話を聞く度にそう思います。
    とてものびやかで品があります。
    他の進学校に子供を通わせているお母さんたちから学校の様子を聞くと、トシコーは少しのんびりしている方かな?と感じます。
    高校生になるとまた違うのかもしれませんが。
    とにかく実績が大事で中学のうちからガツガツ頑張らせたいご家庭にはやや物足りなさがあるかもしれません。

  8. 【4461539】 投稿者: それが私立  (ID:ybGt/wNd8xQ) 投稿日時:2017年 02月 20日 14:11

    >少々生活態度が悪くて、今の校長に高校に進学させてもらえなかった子がいた(複数名)
    > 保護者はそれではせめて中学校の卒業式に参列させてもらいたいと申し入れたが、校長はそれを拒否

    少々生活態度が悪いだけでなく、学校の評判を下げる位相当悪かったのでしょう。でなければ、高入生を取らない学校の収入に影響が出るのですから。
    私立の学校ですから、当然です。
    もし同級生だったら、校長よくやってくれた!と肩をなでおろすことと思います。
    そもそも親としての責任がないわけではないです。学校に丸投げではいけません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す