最終更新:

8
Comment

【4762512】部活の引退時期

投稿者: 教えてください   (ID:.vqu645BR4A) 投稿日時:2017年 11月 05日 15:08

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

都市大付属高校では、部活の引退時期はいつ頃でしょうか?
学校で決まりはありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4765585】 投稿者: 高1母  (ID:Vz0QFSDgCow) 投稿日時:2017年 11月 08日 00:50

    部活によって違うようです。
    息子は文化部所属ですが
    ほとんどの文化部は高2の文化祭を終えたあと引退のようです。
    吹奏楽部は高3になる春休みの定期演奏会を終えてからの引退と聞いています。
    運動部については他の方がレスしてくださるといいですね。

  2. 【4778946】 投稿者: 運動部  (ID:JcyFhpehZr6) 投稿日時:2017年 11月 19日 09:54

    ほとんどの運動部はインターハイ予選までですので高3の6月くらいまでですが、アイスホッケー部など一部の部活は冬まで続きますよ。

  3. 【4962753】 投稿者: くま  (ID:etEk/r4P0vY) 投稿日時:2018年 04月 15日 05:55

    新入生歓迎会が終わりました。まだ借入部の段階ですが、どこにしようかな息子は楽しく(?)迷って居るようです。

    色々気にしすぎる親で、自分で自分が恥ずかしいのですが、部活について質問させてください。

    息子は文化系の部活を考えていますが(脅威的な運動音痴)、文化系部は長期休業中に合宿以外にどの程度活動をしているのでしょうか?

    全ての部でなくても結構です。何かご存知なことがありましたら、教えていただけませんか?

    よろしくお願いします。

    遠方の祖父母が息子の顔を見たがっているので、長期期間中はどのくらい時間があるのか、と気になり投稿しました。気にしすぎですね。

  4. 【4962860】 投稿者: くま  (ID:etEk/r4P0vY) 投稿日時:2018年 04月 15日 09:44

    まだ仮入部もしておらず、「子離れしなさい」とお叱りをうけそうな書き込みです。お恥ずかしい限りです。

    学校の行事についてはすでに予定表をいただいてますし、長期休業といっても小学校のころとは違うことは覚悟していますが、どのくらいフリーの日程があるのか見込みだけでもわかればいいな、と思っています。

    何か情報をお持ちでしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  5. 【4963179】 投稿者: ぽん  (ID:aVUFdnrKmWs) 投稿日時:2018年 04月 15日 15:01

    くまさん、初めまして。
    在校生母です。

    息子は新入生歓迎会で部活紹介するのを楽しみにしていたようです。
    うちは文化部に所属しています。
    運動部のように大会や試合があるわけではないので、けっこうゆるく楽しく活動してます。
    夏休みの部活動は一日おきだったような・・・。
    お盆の時はお休みでした。
    ただ、家族との旅行など事前に先生に伝えれば、休むことも可能でした。

    ただやはり部によって、もしかしたら大会などもあるかもしれませんし、
    学園祭に向けて活発な活動をする部もあるかと思うので、体験期間にお子様から先輩に聞いてみるといいかと思います。
    ちなみに我が家は、お盆に田舎に帰省したのと、一週間程度の旅行にも行きました。

    部活に限らず、いろいろ心配ですよね。
    楽しい学校生活を送れることを祈っています。

  6. 【4963548】 投稿者: くま  (ID:etEk/r4P0vY) 投稿日時:2018年 04月 15日 22:13

    ぽん様

    情報ありがとうございます。

    なるべく学校生活を優先してほしいですが、定期的な通院ありますし、長期休業中の活動状況や大会などの一年の流れなど、できる範囲で確認するように息子に話してみます。

    部活紹介はとても楽しかったと話してましたよ。

  7. 【4963564】 投稿者: 春が来る  (ID:ONkqCsFmft6) 投稿日時:2018年 04月 15日 22:25

    くま 様
    ご入学おめでとうございます。
    トシコーには部活がたくさんあって、しかも学生の皆さんはこの学校で学べる学業以外の打ち込めるものを見つけるための糧にしていると思います。みんな一生懸命に部活にも打ち込んで、それが保護者にはたくましく見えたりします。

    くま 様のご子息が楽しく迷っている理由も在校生保護者なら分かる気がいたします。体育会系の部活なら、夏休みは忙しい事のは間違いないと思います。私の息子は文化系ですが、通常、週何日、何曜日が活動日というのは部活によって大まかに決まっております。週3日なら火・木・土または月・水・金と大概はそのローテーションは続きます。夏季・春季などの長期の休みが続く場合は部活によって大きく異なりますので、仮入部の時に確認するのが確実だと思います。

    文化部で言えばエレケンさんは無線の大会、鉄道研究部さんは旅行合宿、貸切列車での旅、生物部さんは山に入ってキャンプでの自然や動物の研究などを夏のお休みに行なっているようです。吹奏楽部さんは学校の広報の時に音楽で魅力を伝えたり、夏は野球部の応援、入・卒業式には厳粛な儀式の核を担ってくれています。意外なのは中学高校では珍しい自動車部さんという部活も文科系のクラブにカテゴリーされているようです。皆一生懸命なのは柏苑祭に参加していただけたら感じていただけたのではないかと思います。

    夏休み前半は補習などもありますが、部活は朝から夕刻までやっている印象です。息子の部活はお盆の時期はお休みでした。おそらく他の部活もそうなのではないかと思います。

    勉強と部活を100対100でやってゆくのは大変ですが、くま 様のご子息がトシコーでの6年間に充実した部活動を通して有意義に過ごすことができますよう、お祈りいたしております。長文失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す