最終更新:

37
Comment

【4921873】客観的視点から物申す

投稿者: Alohomora   (ID:AohoGWW8Cfo) 投稿日時:2018年 03月 11日 16:36

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

東京都市大学付属高校三年生は優秀です。実績も出ました。そこで、先生が優秀だから伸びたのではないか?と思う方もいらっしゃると思いますが、これは大嘘です。たしかにわかりやすく熱心な先生もいらっしゃいますが、自分が1番だと思いこみ他人を見下し、他の英語教師の悪口を生徒にいう英語教師、ほとんど何もしていないのにまるで生徒の実績は自分のおかげだと思っているのでは?と思われている音楽教師の学年主任などといったような先生も存在しております。
つまり、私が言いたいことは、実績が出たのは決して皆様が思っているような優秀な先生によるものではなく、○○大学に入りたいと一心不乱に勉強をし、また、高い学費を払っていながらも予備校に通った生徒自身の努力によるものです。
これから、東京都市大学付属に入学する、または入学したいと思っている方々に申します。はっきりいってこの学校には、高い学費に見合った先生はすくないです。しかし、この学校に入学する生徒にはレベルが高い人が多いです。切磋琢磨してお互いを高め合う仲間と出会えます。高い学費は設備の整った校舎で過ごす時間と魅力のある仲間たちと過ごす時間のために払うのだと言うことを肝に銘じて置いてください。
ぜひ、東京都市大学付属へ入学し、素敵な6年間をお過ごしください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4921895】 投稿者: うーん・・  (ID:rOdmT8CJyzA) 投稿日時:2018年 03月 11日 16:47

    学校に期待していて、裏切られたからの書き込みなのでしょうが、そもそも大学入試は個人戦で、高校は関係ないですよ。

    どこの高校でも、学校の授業とは関係なく、自分で頑張れる子だけが受験に成功していきます。学校に依存している段階で、依存していない子よりも劣るのですから。

    開成であっても、学校の授業はまったく面白くなかったりします。
    それでも出来る子がいるから、東大に多数合格できるのです。

    学校に期待する方は多いですが、大学受験が終わると、それは間違いで自分の能力と努力だけが問題だったことに気づくはずです。
    もちろん、塾のサポートで若干成績が伸びる子はいますが、それも、自分の能力を数%伸ばしてくれる程度で、大きく伸ばすのは自分自身の問題です。

  2. 【4921915】 投稿者: わかります  (ID:AohoGWW8Cfo) 投稿日時:2018年 03月 11日 17:02

    この学校は受験は団体戦と言っております。

    あと、この投稿は先生のおかげで合格したと勘違いされている方に当てたメッセージです

  3. 【4921927】 投稿者: AAA  (ID:614xNLh5WFw) 投稿日時:2018年 03月 11日 17:11

    生徒からの勇気ある書込みなのだから、耳を傾けてあげましょう。
    私は都市校生の親ではありませんが、一時真剣にこの学校を息子の進学先候補に考えました。結果他校にしたのですが。
    2日入試などはとてもレベルが高いし、学園祭でプログラミングやロボット、ドローンなどの開発成果を嬉々として発表する生徒さんたちは輝いていましたよ。
    その姿と進学実績がここ数年見合わず、余計なお世話ですが心配しておりました。今年は実績が復活されたなら、良かったですね。

  4. 【4921937】 投稿者: 根拠?  (ID:hZsKovAZocc) 投稿日時:2018年 03月 11日 17:17

    →うーん・・(ID:rOdmT8CJyzA)

    開成の授業が面白くないって、どういう根拠ですか?在校生?OB?

    たぶん、どちらでも無いですよね?想像で語らないでくださいね。

    開成の授業、とても面白く、鍛えられますよ。どの学校も、学校自体はつまらないと思うのは、貴方が面白い授業をする学校に通った事が無いだけです。

    優秀な生徒が集まっているから実績が良いだけ、というのも短絡的です。
    先生も優秀なので、優秀な生徒が集まり、レベルの高い授業が出来るのです。

  5. 【4922018】 投稿者: 今後4年が勝負  (ID:8E/okwqUg4I) 投稿日時:2018年 03月 11日 18:11

    新高3からの4年間がこの一貫校の存続を掛けた勝負だと思います。教師、経営者の力量がいよいよ問われます。4年続けばランクアップしますが、変われなければ進学校としての選択肢からはさすがに外されます。

  6. 【4922221】 投稿者: 高3保護者  (ID:B3v0NxMkHmg) 投稿日時:2018年 03月 11日 20:22

    いろいろな見方があるのですね。私の息子は担当の英語の先生も音楽の学年主任の先生も心から尊敬しているのがわかります。もちろん、過激?な物言いがたまにあることも知っていますけれど。世の中には完璧な先生も完璧な人もいないでしょうから仕方ないですね。愚息は本人の努力と先生方のご指導の両方があったからこそ大学受験でそれなりの合格が取れたものと考えています。掲示板を見る限り、今年の高3生はかなり健闘したように思います。4月からの中1になられるの皆さんがとシコーライフをエンジョイし、希望の進路をつかみ取るようお祈りしています。

  7. 【4922454】 投稿者: 春が来る  (ID:ONkqCsFmft6) 投稿日時:2018年 03月 11日 22:25

    受験を終えられた先輩方、本当にお疲れ様でした。
    後輩の保護者として毎年のこの時期を固唾を呑んで見守らせていただいております。合格者定員を絞る国の政策が混乱を招いて今年の受験生は大変苦労されたことと思います。数年後には入試改革もあり、さらに受験生にとって向かい風が吹くことも考えられます。スレ主様の実直なご意見は一生懸命努力された方からのメッセージとしてとても参考になります。これからのトシコー生の後輩達を暖かく見守っていただければと存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す