最終更新:

37
Comment

【4921873】客観的視点から物申す

投稿者: Alohomora   (ID:AohoGWW8Cfo) 投稿日時:2018年 03月 11日 16:36

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

東京都市大学付属高校三年生は優秀です。実績も出ました。そこで、先生が優秀だから伸びたのではないか?と思う方もいらっしゃると思いますが、これは大嘘です。たしかにわかりやすく熱心な先生もいらっしゃいますが、自分が1番だと思いこみ他人を見下し、他の英語教師の悪口を生徒にいう英語教師、ほとんど何もしていないのにまるで生徒の実績は自分のおかげだと思っているのでは?と思われている音楽教師の学年主任などといったような先生も存在しております。
つまり、私が言いたいことは、実績が出たのは決して皆様が思っているような優秀な先生によるものではなく、○○大学に入りたいと一心不乱に勉強をし、また、高い学費を払っていながらも予備校に通った生徒自身の努力によるものです。
これから、東京都市大学付属に入学する、または入学したいと思っている方々に申します。はっきりいってこの学校には、高い学費に見合った先生はすくないです。しかし、この学校に入学する生徒にはレベルが高い人が多いです。切磋琢磨してお互いを高め合う仲間と出会えます。高い学費は設備の整った校舎で過ごす時間と魅力のある仲間たちと過ごす時間のために払うのだと言うことを肝に銘じて置いてください。
ぜひ、東京都市大学付属へ入学し、素敵な6年間をお過ごしください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4939512】 投稿者: 小6の母  (ID:aPZP0Vk1naM) 投稿日時:2018年 03月 23日 13:51

    その新高校3年生の中にはどれぐらい阪大や京大などの西日本の旧帝大の志望者の方がいらっしゃいますか?またそのような方は準一級を高2の時点で所持してらっしゃいますか?
    将来的には家庭の事情により西日本の大学に通ってほしいと思っています。ただ東京の高校でどれほど志望者の方がいらっしゃっるのかが非常に心配です。

  2. 【4939869】 投稿者: 保護者  (ID:NIX4O2Wcosg) 投稿日時:2018年 03月 23日 19:59

    入学されてから面談で直接担任にお聞きになればよろしいかと思います。

  3. 【4940053】 投稿者: 春が来る  (ID:ONkqCsFmft6) 投稿日時:2018年 03月 23日 22:54

    >小6の母 様へ
    何を心配されているのかが文脈から読み取れないのですが、東京の高校から西日本の国公立大学にどれくらい志望者がいるかを心配されているのですか?子供の頃から関東で暮らして関東の中高一貫校に通った場合、関東にもたくさんの大学がありますので特別な理由がなければ志望しないのも当然ではないかと思うのですが。
    最終的に大学志望校を決めるのはご子息だと思いますし、個々のご家庭の将来的な家庭の事情を推測して6年後のアドバイスをするのはどちらの学校の先生方でも無理ではないかと思います。
    このサイト内の「速報!2018年 東大・京大・難関大学合格者ランキング」の首都圏の合格校を見ていただければ、関西方面への進学は少ないということがわかります。トシコーでは数年前に京都大学に合格された方や関西方面の大学に合格された方も少数いたと記憶しております。
    小6の母 様は現在は関東圏内にお住いのご様子ですが、どちらに住んでおられたとしても大学受験では全国区ですから過度に心配なされずに、ご子息がのびのび能力を伸ばせる学校に進学されてはよろしいのではないかと思います。

  4. 【4944426】 投稿者: 親はよくこどもを見て  (ID:utzOusTCqgs) 投稿日時:2018年 03月 27日 19:01

    大学受験結果だけを学校に求めたいなら、出口の良い学校に進学したらよい。良い環境の元で子供を育てたいと考える方に進学されたらよいと思います。心が育たずに、頭でっかちのお子様にしたいなら、この学校は向きません。本当に学友をきちんとみて、接することのできる子を育てる先生が多いです。

  5. 【4946854】 投稿者: おービー  (ID:r1B1Q3WmkSg) 投稿日時:2018年 03月 29日 23:57

    確かに進学実績のいい学校ほど予備校とか行ってるんだよね。昔トシコーにいた頃の担任みたいな補習とかやってくれてかつ塾要らずなくらい有能な先生もいるんだけど、正直片手で数えるくらいしか知らない。校長を始めとしたよく分からない教員内での労働組合だの派閥だので揉めてるみたいでそりゃ自分の利益ばっか優先してるから、生徒のために尽くしてない無能な教員が多いのが容易に想像できるよ。
    過去に辞めてっちゃった先生たちのことも良くわかる。これから入る人たちに言うけど、科目ごとに信頼できる有能な教師を探して、見つからなかったら、その先生の授業は聞かずに見限って塾にでも行けばいいよ。ちなみに英語と数学は先生次第だから探せる気がしないようだったら真っ先に塾に行くべき。実績じゃなくて難関大に行きたい自分のためにね。周りに合わせるのも大事だけど、自分の目標の方がもっと大事だからね。昔自分の周りでは頑なに予備校に行きがらなかったし、浪人してまで難関大目指そうと考えるのも少なかった。肩身が狭い思いしながら浪人して1年後に東大とかと並ぶ大学に合格した今だから言えるけど。それから、冒頭の音楽教師は問題児が多い学年だったから6年間持ち上がりで担当していたのであって、進学実績に貢献したわけではないよ。あと最後に言っとくけど、無能な教師っていうのは労働組合に入ってる生徒の実績よりも自分たちの給料とか利益を優先するクズばっかだからね。誰とは言わないけど。在籍時に思ってたよりも実に腹黒い。悪いこと言わないから早くから予備校行っとけ。周りに流されてばっかじゃいつまでも自分の行きたいところ行けないから。

  6. 【4953763】 投稿者: 卒業生  (ID:V0gcC.UApVU) 投稿日時:2018年 04月 06日 11:00

    たしかにどうなのかという先生はいますが、どこの学校にもいると思うし、頼りになる先生の方が多かったと思います。合格実績が良くなったのは単に優秀な生徒が以前よりも増えたことですね。まあ勉強は結局本人のやる気次第ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す