最終更新:

44
Comment

【4943841】校長

投稿者: 教えて   (ID:k.nBsIGu1sc) 投稿日時:2018年 03月 27日 09:02

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

名物の小野校長が2017年度で交代になると聞きましたが、来年度の大学進学実績で小野校長の改革の成果が決まるという時に勇退される理由は何でしょうね。後任は誰でどんな人かしら?進学校としての改革への影響は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5195839】 投稿者: ご自身で  (ID:HtPvroLeMOQ) 投稿日時:2018年 11月 20日 08:52

    トシコーの帰国生への取り出し授業の内容などは受験生保護者の方が直接学校にお尋ねになるようお伝えください。トシコーは情報開示には積極的です。

  2. 【5196442】 投稿者: 今更?  (ID:giwXjOq002U) 投稿日時:2018年 11月 20日 17:15

    白様
    私共は、一般生なので帰国生のことはよくわかりませんが、帰国生のお母様方からは校長先生が変わったことで何か変わったことがあったかは聞いたことはありません。
    一般生、帰国生に関わらず、学年主任の先生をはじめ、各担任の先生が子供たちの現状を知りそれに合わせて指導してくださる姿にはとても感謝しています。
    校長先生が変わった時には、驚きはありましたが、今となれば、子供をはじめ親御さんも校長先生の変化は気にならないというのが本音だと思います。
    本校を気にかけてくださるのはわかります。
    他の方に聞かれた際には、ご自身で様がおっしゃるように、受験生保護者の方が実際に本校へ足を運んでその方の目で見て判断される事を望みます。

  3. 【5196855】 投稿者: 中1生  (ID:tmW2ap.y.cc) 投稿日時:2018年 11月 20日 23:22

    取り出しではありませんし、中1生なので、これまでのことはわかりませんが、入学前の学校説明会等での説明と入学してからの体制に齟齬を感じたことは思いつくかぎりありません。
    学校にとって校長の存在は大きいと思いますが(そんな主旨の本もありますし)、これまでの方針やカリキュラム等はすでに何年も運用されているもので、シラバスにも定められているので、よいところは引き継がれていくものと思っています。
    正確には、学校にお問い合わせいただくのが、よいのかと私も思います。
    取り出しを選択されている同級生も何名もいらっしゃいます。
    うちの子も、英語をがんばって取り出しを選択できるようになったらいいなあと期待したいものです(現実は厳しいですが)。

  4. 【5197572】 投稿者: 今更?  (ID:x5ZwltZTUow) 投稿日時:2018年 11月 21日 16:00

    今回、校長先生が変わった事で、 以前の学校の印象がかわってしまうことを知りました。
    私共は、3年間小野校長先生にお世話になりました。
    しかし、学校の中で生活をしている生徒にしてみると、校長先生が変わろうと、子供をとりまく環境は変わりません。
    この代から、大学受験が変わりますが、先生方は、色々な方向から情報を集め、どうすべきか試行錯誤して下さります。
    親としては本校に通わせてよかったと思ってます。

  5. 【5210686】 投稿者: 白  (ID:R8kqyDuaoiQ) 投稿日時:2018年 12月 01日 09:37

    皆さま、ご情報をありがとうございます。

    学校を訪れ直接お話を伺うことはもちろんなのですが(我が家の時も、説明会、学校フェアなどいろいろなところで計4回お話を伺いました)、また、校長先生が変わってからも実は一度フェアで少しお話を伺っているのですが、何も変わりませんという公式見解ではありました。

    でも心配になるというのは本心で、これまで都市大付属はいいよ!と口コミ情報を伝えてきたものとしては(もちろん他校のいいところも伝えます)、今後もそう言っていいのか気になります。
    国外にいると学校情報が入りにくく(塾があるわけでなし)、自分も先に帰国した人の情報に本当に助かった身なのです。
    生の声も聞きたかったのです。

    何かとても変わったことがあって不満が出ていれば、こういうところに見えることもありそうに思いますが、そうではなさそうですね。
    良い学校の選択肢があって、首都圏に帰国する男子は幸いだと思います。
    ご情報ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す