最終更新:

7
Comment

【5371327】入学式の持ち物と持ち帰りについて

投稿者: 新入生   (ID:k.He/VW9.js) 投稿日時:2019年 03月 23日 11:15

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

4月からお世話になります。

そこで、素朴な質問です。

(すでにスレが立っていたらすみません。
見つけられず新たに作成しました。)

1:入学式の時に筆記用具程度は持ってきてとの話がありましたが、通学用のカバンなど、物品は入学式当日の配布です。
皆さま親が持っていくのか、制服のポケットにボールペン1本程度なのか、どうされますか?

2:今年から入学式前日の登校日がなくなりました。
説明会で、入学式後の写真撮影などの時、自分の鞄がわからなくならないように鞄に目印(ストラップなど付けていたお子さんの話を出されていました。)をと話しがありましたが、これも持たせるのでしょうか?

3:入学式に教科書一式持ち帰るので袋をと記載がありましたが、結構な量ではないでしょうか?
それに加え、今年は体操着一式、白衣、靴もと考えたら、どんな荷物になるんだろうと。
去年はどんな感じでしたでしょうか?

入学式当日、主人が仕事のため母一人、息子一人で参加します。
保護者の座席も全ご家庭が2名以上で出席すると足りなくなる程度しか用意出来ないような話でしたので、1人のみの参加の方もいらっしゃるのではと思い質問してみました。

入学予定の方、在校生の保護者の方、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5371693】 投稿者: くま  (ID:27tn7XCnu.I) 投稿日時:2019年 03月 23日 16:15

    御入学おめでとうございます。

    昨年、息子の入学式がどうだったか思い出してみました。たった1年前のことなのにもう忘れていることが多くてビックリしますが…

    教科書が重くて、帰り道苦労したことを覚えています。他にも丈夫なカバンを持っていかれることをおすすめします。急いで使わないものは、近くのコンビニから宅配を頼むのも手かもしれませんね。

    去年は教室でオリエンテーション合宿荷物用のタグをもらい、その場で名前を書いて通学カバンにとりつけ、写真撮影時の取り違え防止にしました。今年はオリエンテーションがない(=荷物タグがない)ので、事前に用意してほしいということではないでしょうか。

    名前を書くことがあるかもしれないので、シャープペンボールペンの他にネームペンがあったほうが便利かも。

  2. 【5372135】 投稿者: スレ主  (ID:Ls5XPsL3iBc) 投稿日時:2019年 03月 23日 22:54

    くま様

    ありがとうございます
    やはり重そうですね
    たためるタイプの布の袋をいくつか持っていこうとは
    思っています。
    ネームペンもたしかにあると便利かもしれないですね。
    持ち物に入れておきます。

  3. 【5372902】 投稿者: 現中1  (ID:j1wGEEL7x3I) 投稿日時:2019年 03月 24日 17:02

    ご入学おめでとうございます。

    息子の担任の先生は全部を家に持ち帰らなくてもロッカーに置いていっていいとおっしゃった為、息子は(全教科土日に予習なんてできないと)ほとんど置いていっていました。
    ですから、息子の場合は当日配布される通学鞄に入れるのみで大丈夫だったと思います。

    そしてお名前ペンですが、恐らく、教科書と一緒に配られ、教室ですべての教科書にその場で名前を書き込んでいたと思います。
    参考に去年の入学式をホームページで確認してみると教室でちょうど名前を書き込んでいる写真がありました。

    ただ曖昧な記憶ですし、袋とペン用意していた方が安心かと思います。

  4. 【5373188】 投稿者: スレ主  (ID:Ls5XPsL3iBc) 投稿日時:2019年 03月 24日 21:49

    現中1様

    ありがとうございます
    HPさかのぼって見てみました。
    たしかに名前書いてました。
    愚息は入学前テストに追加で、配布された宿題
    はやったものの それ以外はなかなかやろうとせず、
    始まる前から予習なんてやれないでしょうから置いていくんだろうなと思います。

  5. 【5374041】 投稿者: 在学中  (ID:ky30NAuFZBI) 投稿日時:2019年 03月 25日 18:18

    入学時のことですが、自分で教科書へ名前をかくのでネームペン持参して下さいというアナウンスはありました。

    学校で貸し出すことは無いと思います。
    (子供が入学時には忘れた方がいなかったからなのでしょうか)

    入学すれば周りの子の影響、学校での教育でやることを認識できるようになると思います。
    親は程よく見守る程度で良いのではないのでしょうか。

  6. 【5374732】 投稿者: 現中1  (ID:j1wGEEL7x3I) 投稿日時:2019年 03月 26日 09:20

    ペン配られたんではなかったようですね。
    やはり曖昧な記憶でした。
    覚えていらっしゃる方がいて良かったです。
    大変失礼致しました。

  7. 【5376443】 投稿者: スレ主  (ID:feUChAAU0xg) 投稿日時:2019年 03月 27日 16:13

    色々ありがとうございます

    今年は筆記用具をとのみとのアナウンスで、予定されていた入学前日の登校も、宿泊でのオリエンテーションもなくなり、少し不明点が多かったものですから
    伺わせていただきました。

    この先は親が介入出来なくなるので、見守ろうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す