最終更新:

10
Comment

【5469264】リュックでの通学について

投稿者: 中1   (ID:Ls5XPsL3iBc) 投稿日時:2019年 06月 11日 20:01

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

毎日宿題があるので、教科書などはあまり置けず毎日重い荷物を持って通学しています。

諸先輩方を見ると、指定のカバンではなく、リュックで通学している方が多数。
しかし、中1は基本的には指定カバンでと先生よりアナウンスあり。
片方の肩にかけてよたよたしている姿を見るとリュックで通学させたいのですが、例年いつから許可が出るのでしょうか。
今は許可を出しても良いが、指定のバッグも必ず持ってきてねと。リュックにあの指定バッグもたせたら、邪魔だし、ますます大変になります。
いつまでこの生活でしょうか。
教えていただきたく思います。よろしくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5471095】 投稿者: 保護者  (ID:KzimMCDiIZY) 投稿日時:2019年 06月 13日 12:09

    こんにちは。
    以前他のスレで、リュックや靴について
    あまり気にしなくても、みなさん自由ですよ。
    の、ようなことを書き、お叱りを受けた保護者です。

    トシコーは、あまり細かいことを気にせず大丈夫な先生が多いです。
    ただ、毎年(主に勉強面ですが)少し基準などが変わったり、生活面では学年によって緩さが違ったりすることがあります。
    特にスレ主さまのおっしゃるとおり担任の先生によっても少し変わったりもします。
    でも使わないバックを持っていくような意味のないことを言う先生がいらっしゃるのねと、少しビックリしました。
    持ち物検査するわけでもないのにね(笑)

    夏休みあけくらいから、リュック率も上がってくると思います。
    息子の学年は申請も特に出していない子が多いようです。
    …って書くとまた叱られるかも。

    重い荷物に満員電車ですから、ご心配ですよね。
    少しでも楽に通学できる日が早く来ますように。

  2. 【5471593】 投稿者: スレ主です  (ID:Ls5XPsL3iBc) 投稿日時:2019年 06月 13日 18:53

    ありがとうございます。

    とりあえず申請はしてみました。
    許可は出たみたいです。あとは周りのお子さんをみて
    タイミングを見計らって持って行くそうです。

    先生に言われた事を気にするタイプなので、
    あとは、本人と、先生の話に合わせようかと思っています。

    勉強面、行事などこの中1はだいぶ変わり、
    少し戸惑うことも多いのでまた教えてください。

    ありがとうございます

  3. 【5485012】 投稿者: 中一保護者  (ID:4L22ECeEbmI) 投稿日時:2019年 06月 25日 21:46

    クラスによって対応にバラつきがあるんですね。うちのクラスの担任の先生はそれほど真面目じゃないのかな(苦笑) 申請出してくれれば即OKという感じでしたから。
    いずれにせよ、担任の先生から許可が出て良かったですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す