最終更新:

131
Comment

【5630356】質問あればどうぞ

投稿者: とある学年の‪α‬コースに在学中   (ID:WW2gFRGFlWs) 投稿日時:2019年 11月 06日 20:24

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

質問があればなんなりとどうぞ、大体のことは答えられると思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6297526】 投稿者: 教科書やノートについて  (ID:j3WQw0qKGPw) 投稿日時:2021年 04月 12日 22:49

    同じ新1年生ですね!
    こちらこそ宜しくお願い致します。
    他のお子さま達の様子がわからず、心配になってしまいましたが、お返事頂き安心しました(^_^)
    どうもありがとうございました!

  2. 【6297541】 投稿者: 教科書やノートについて  (ID:j3WQw0qKGPw) 投稿日時:2021年 04月 12日 23:04

    クレマチス様

    早速ご丁寧なお返事を頂きありがとうございます!

    まだ連絡を取り合える保護者の知り合いもいなく、子供の話と頂いてくるお便りだけが頼りなもので、ご丁寧に教えて頂き、大変助かりました!

    中学になると教科書の数も小学校より増えるので、全部持ち帰るのかしら…と心配してしまいましたが、持ち帰った方が良い教科やノートや宿題等、細かくご指示あるとのこと、安心致しました!

    明日はノート一冊持たせようと思います。

    子供は入学してまだ数日ですが、学校や先生、お友達、、、トシコー生活とても楽しいようで、毎日帰宅しては笑いながら報告をしてくれます。

    これからも宜しくお願い致します!

  3. 【6299002】 投稿者: 友達は大切  (ID:lMDElOT6Sz.) 投稿日時:2021年 04月 14日 00:17

    教科書やノートについて様、

    いいお子さんですね・・。素晴らしい!

    入学してまだ日は浅いですが、うちの子はまだ一人の友達も出来ていません・・。
    もともと内気な性格で友達作りが苦手な子ではあるのですが・・
    クラスで周りの生徒が和気あいあいとしている中、
    本人は一人だけぽつんとして、他事をして寂しさを紛らわせているようです。

    本当は友達をたくさん作りたいのにそれが出来ない息子。
    本日、「勇気を出して声をかけてみてごらん」とアドバイスしてやりました。

    どうかいっぱい友達が出来ますように。
    そして多くの友達と色んな思い出を作ることが出来ますように。

    親として入学当初から心配の種が尽きませんが、
    精一杯息子を応援していこうと思います。

    皆さん、よろしくお願い致します!

  4. 【6299075】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:Hvmlvh62IFg) 投稿日時:2021年 04月 14日 05:34

    焦らずに!
    これから部活も始まりますし、息子さんと気の合うお友達がそのうちできますよ。息子もそうでした。
    息子は運動部所属ですが、先輩もよく面倒をみてくれるみたいで、近所にすむ先輩とは同級生以上に仲良しです(笑)

    どのような子でも居場所がある良い学校だと思います。

  5. 【6299150】 投稿者: クレマチス  (ID:8yZYVVNl4nw) 投稿日時:2021年 04月 14日 08:10

    入学おめでとうございます。

    大丈夫ですよさんのおっしゃる通り、どんな子にも居場所はあります。友達は大切さんのように、友達をつくりたいけど、まだ緊張していて、声がかけられない子もいると思います。今の子供たちは、コロナ禍で、和気藹々とお弁当を食べたり戯れあったりがなかなかできない状況なのが、かわいそうです。でも、部活や通学路などで、少しずつ知り合い→友達になっていくと思います。

    毎年クラス替えがあるので、友達も変わっていくと思いますが、部活の仲間は同じなので、部活選びは慎重になった方が良いかもしれません。やはり、部活により、面倒見が良い部活、顧問が熱心な部活などはあります。サッカー部や吹奏楽部は、手厚いと思いますよ!
    色々な部活を体験してみてください。

    また、お母様が友達をつくることも大事です。中学生だから、、、と一歩ひいて見ていると、学校の様子が分からず不安になってしまうかもしれません。今度の保護者会で、席が近い、同じ通学路、息子さんに合いそうなタイプの子のお母様とぜひ連絡交換してください。クラス役員などに立候補して、友達をつくるのも良いかもしれません。

    楽しいトシコーライフがおくれますように!

  6. 【6299168】 投稿者: 保護者会  (ID:eKPQMAoi8c6) 投稿日時:2021年 04月 14日 08:39

    所用があり保護者会に出席できないのですが、毎年ある保護者会の出席率はどれくらいでしょうか?
    高校生のようにリュックタイプに変更させたいのですが、指定カバン以外はいつ頃から使用できますでしょうか?

  7. 【6299424】 投稿者: 友達は大切  (ID:iSvX9HN3Okg) 投稿日時:2021年 04月 14日 12:01

    大丈夫ですよ様、

    ありがとうございます!
    焦っちゃダメですね・・

    息子は運動がからっきしダメなので文科部のクラブにお世話になりそうです。
    そうですね。早く心地よい居場所を見つけてほしいです。
    きっと息子にも良い友達が出来ると信じて見守ります。

    本当にありがとうございます。

  8. 【6299428】 投稿者: 友達は大切  (ID:iSvX9HN3Okg) 投稿日時:2021年 04月 14日 12:03

    クレマチス様、

    ありがとうございます!

    子供だけでなく、親同士仲良くなること、とても大事ですよね。
    アドバイスありがとうございます。
    私も妻も頑張ってまいります。

    朝、家を出るとき、笑顔で元気よく「行ってきます!」と言ってくれる日が
    早く訪れますように。

    本当にありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す