最終更新:

29
Comment

【5792409】都市大付属、東大5名・早慶現役100名超!

投稿者: 来年はさらに!   (ID:GL5hLHl6XVw) 投稿日時:2020年 03月 13日 16:04

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

当時の中受偏差値からみると、来年以降はさらに期待大ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5812482】 投稿者: 3年前受験保護者  (ID:BWeD1ZY0kx2) 投稿日時:2020年 03月 27日 22:49

    千葉ではなく神奈川在住なのですが、以前千葉の東京より方面にも住んでおりましたので気になり投稿させていただきます。

    私の知っている限りでは、千葉でも市川・浦安などの方でしたら感覚的にも通える範囲内かと思います。
    我が家は神奈川ですが、我が家からも徒歩含めて1時間が通学時間となっております。

    帰宅方面ですが、主に自転車通学か、学校前のバス停からバスに2方向のバス、成城学園前駅からの2方向(大多数)、になりますが、学校から駅までは10~15分程度歩く事もあり、駅から2方面で自宅駅・乗換駅までは同じ生徒が多いようですので途中まで一緒に帰る友達は多いようですのであまり心配はいらないかと思います。(乗換駅からは一人となり30分程度ですが、2年時にスマホを持ってからはあっという間につく様です笑)

    魅力についてはやはり他の私立の魅力と同じ様に申し分無いと実感しております。学校については暖かな情熱を感じますし、保護者については穏やかな熱意を感じ、生徒についてはそれらを感じつつ考え、育まれながらものんびりとそれぞれが自身の野望を育てているのかなという印象です。

    イベントや行事については大変申し分無いと思います。
    特に中学最初のオリエンテーションはとても楽しかったようで、すぐに色んな友達が出来たようで、我が家は抑えで決めた学校でしたが、一度行っておいた学校説明会での印象で受ける事にしておいた学校でしたが(子供は受験当日に初めて行きました)、今はやっぱり受けておいて良かったと思っております。
    成城学園前駅にもその時初めて行きましたが、駅から学校への環境等は穏やかで、毎日通学する中での歩く距離・時間なども理想的なのかもしれないなと最近は思っております。(のんびり歩けるルートもあるようです笑)

    正直、塾の先生からはもうちょっと他の学校の方が安全だと言われましたが、行きたい学校だけを受けるのが方針で、ダメならしょうがないと、、、今思うと結構、強気過ぎたかなと反省もありますが…。。。。。

    通学時間ですが、やはり一日24時間のサイクルですし、また成長期の子供の負担になってもいけないと思いますので近い学校が一番良いと思います。
    我が家も最悪の場合、埼玉の学校まで考えましたが徒歩含めると1時間25分程度かかり、色々考え候補からは外しました。
    徒歩含めて片道1時間10程度がギリギリと考えておりました。

    学校としてはとても魅力的で満足しておりますので、参考になればと思います。

  2. 【5812578】 投稿者: 遠方からの通学  (ID:mRASOrf1smE) 投稿日時:2020年 03月 28日 00:05

    3年前受験保護者様

    また、在校生保護者の方からの暖かいメッセージをいただけて嬉しい限りです。
    通学時間のことだけではなく、色々と知りたかったことの詳細まで教えていただき感謝致します。

    駅から学校までが少々歩くのが、少し気になりますが、繁華街や神経を使う通りを歩くのではないので、問題は無さそうですね!
    登校時間も8時半と割と遅めですね。
    8時、8時10分までに登校する学校もあるので、通学時間だけではなく登校時間も気にしてチェックしています。

    イベント、行事も充実しているようですね!
    でも今年はコロナの影響で、様々な行事がなくなったり縮小されたりして、寂しいですね。早く収束してほしいです。

  3. 【5819041】 投稿者: トシコーラブ  (ID:f/Mka889nSk) 投稿日時:2020年 04月 01日 16:23

    江戸川区在住です。
    うちは、自宅から最寄り駅までも徒歩で20分ほどかかり、自転車で最寄り駅まで行って、学校までは1時間半かかって通ってます。
    受ける前は、私も遠いなぁと思ってましたが男の子の体力はすごい。日に日に逞しくなるし、何より学校が素晴らしく面倒見がよく立地にも恵まれてるので、安心して通わせられます。
    また、うちは特殊スポーツ(部活)に 入って限りなく埼玉に近い練習場にも行くことがありますが、楽しく学園生活を送ってます。
    ぜひ、あきらめないで欲しいです!

  4. 【5819510】 投稿者: 遠方からの通学  (ID:egqdVBzRRno) 投稿日時:2020年 04月 01日 22:10

    トシコーラブさま

    またまた嬉しいメッセージをいただきありがとうございます。我が家よりも少し遠いのに、頑張って通われているとのこと、頼もしいですね。
    ますます通わせたくなりました、、が、通わせたくてもなかなか合格するのが難しいのでは?とそちらの方が心配です。

    私の住まい周辺から受験する方は少ないようなので、これから塾より情報をいただく予定でおりますが、最初から複数回受験予定にし、全回合格するまで受けるのが良いのですよね?(全滅しそうなので、実際には難しそうです、、)
    二科目か四科目か、Ⅰ類II類の選択も悩ましいですがどちらを選択してもⅠ類の合格ラインに入れたら大丈夫みたいですね。
    1日の午後が一番難易度が高くて自信がありませんが、まずは1日でしょうか。

    とにかく息子のやる気次第なのです。是非一度連れて行きたいのですが、説明会も延期になりそうですね。

  5. 【5908006】 投稿者: 2010年卒業  (ID:GxGbMGUWLeQ) 投稿日時:2020年 06月 12日 04:25

    僕の卒業したころよりはだいぶ進学実績が良くなっていますね
    自分のころは半分以上は付属のほぼFランに近い都市大に進学していました
    わざわざ中学受験までしてそんなとこ行くとか金の無駄だろとか思ってましたし
    教員もレベルが英検3級とかレベルが低かったです
    学費ばかり高くて、実績悪い高校だと思ってたのですが今は違うのでしょうか

  6. 【5908015】 投稿者: 横ですが  (ID:pGnqHDKZxl6) 投稿日時:2020年 06月 12日 05:22

    実績を出したのは御三家レベルの学校を落ちてこちらに来た二類の生徒ですよね?それなら不思議はないような。

  7. 【5908227】 投稿者: ↑  (ID:Xuy2OLa4myE) 投稿日時:2020年 06月 12日 10:25

    I類もかなりいますね。上位はI類もII類も成績はあまり変わらない。

  8. 【5908524】 投稿者: 在学中保護者  (ID:ky30NAuFZBI) 投稿日時:2020年 06月 12日 16:17

    息子が受験するにあたり、大学実績だけではありませんが、参考にしました。1類2類を置き、先輩が実績を残し、それを参考にしました。2010年は分かりませんが、それ以降実績が伸びた事をご存知ですよね。

    現在在学しておりますが、とても真面目なお子様が多く、1類2類関係なく、自分の目標をもって取り組んでいる様におもいます。
    学校へ足を運んで下さい。
    ご自分の在籍していた時との違いを感じるはずです。
    その感じた事をこのレビューに載せて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す