最終更新:

11
Comment

【5939322】下位層の生徒に対するフォローについて

投稿者: AU   (ID:3aXnYobblA6) 投稿日時:2020年 07月 09日 22:35

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

初めて投稿させて頂きます。

都市大附属は勉強がハードな印象ですが、
成績が思わしくない生徒に対する学校の対応はいかがでしょうか。

しっかりフォローするorバッサリ切り捨てて
上位層の大学合格実績を伸ばすことに注力する感じでしょうか。

息子が熱望しておりますが、合格できたとしてもギリギリではないかと
みております。
面倒見の良い学校の方が合うタイプなので、気になっています。

より現実に沿ったアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5943236】 投稿者: はーい!  (ID:e3jBVmAlpWo) 投稿日時:2020年 07月 12日 21:25

    成績が思わしくなく且つ大人しい子の母です。
    がっつり補習を組んだり、毎日朝の小テストをしたりといった面倒見ではないです。
    いい子でも面白い子でもない我が子ですが、様子を気にかけてくださり、声をかけてもらい時に叱咤激励してもらっており、安心して学校に通っています。
    そういう意味で「よく面倒をみてくださっているな。」と感じています。サボりすぎの我が子ですが、先生のことは信頼しており、やる時が来たらやるでしょ、と見守っています。

    私も、中学の進級は誰でもできるが、進学には基準があるとうかがっています。
    他校も同じだと思います。高校は赤点で留年がありますので、その心配がある生徒とは、親御さんを交えて、本人が頑張る気があるのか何回か話し合うのが普通です。

  2. 【5943588】 投稿者: AU  (ID:VQ.87XzkEZo) 投稿日時:2020年 07月 13日 08:48

    在校生さん
    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    まぁ高校は義務教育ではないので、仕方ないかもしれませんね。
    実際のお話を聞けてとても参考になりました。

  3. 【5943592】 投稿者: AU  (ID:VQ.87XzkEZo) 投稿日時:2020年 07月 13日 08:52

    はーい!さん
    コメントありがとうございます。
    具体的にどのように面倒を見てくださるのか、よくわかりました。
    大変参考になりました。
    そのような声掛けをしていただけるとのはありがたいですね。
    あと半年、頑張れるようにサポートしたいと思います。

  4. 【6142184】 投稿者: 卒業生父  (ID:v1jnxAKxddg) 投稿日時:2021年 01月 01日 10:29

    我が家の愚息(成績最下位層)は面談の際、担任に開口一番
    「塾には行ってないのですか?」
    と言われました。
    やる気のない本人が一番問題だとは思っていますが、
    学校でのフォローよりも先に、外部をあてにする学校の姿勢に当時、
    がっかりしました。
    ただ最終的には、上位で入ろうが、下位で入ろうが、
    要は本人のやる気次第だと思います。
    お子さんが自分の力で頑張っていけるように、
    ご家庭でもフォローしてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す