最終更新:

13
Comment

【6196773】購入品について

投稿者: ミモザ   (ID:4glp84Va6Dk) 投稿日時:2021年 02月 06日 10:32

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

4月よりトシコー生になります♪
指定購入品などについてお伺いします。

スラックスは二本用意するべきでしょうか?ウォッシャブルなのとすぐサイズが合わなくなりそうなので1本にしておこうか二本にするか迷います。

セーター、ポロシャツは任意のようですが、着用率は高いですか?ホームページでポロシャツを見かけませんが、夏の制服として着用可能ということでしょうか。

スニーカー、ローファーも任意ですが、最初に注文せず好きなものを購入される方が多いですか?その場合、スニーカーは通学に履ける派手ではないもので良いですか?

カバンはまずは指定品を一つ購入して入学式にのぞめばよいでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6196968】 投稿者: としころ  (ID:pJxzuLpKBcc) 投稿日時:2021年 02月 06日 11:58

    合格おめでとうございます!
    コロナでいろいろ大変だっとと思いますが、
    お子様の健康第一で入学までの準備を進めてくださいね。

    スラックスは洗い替え用に2本あると安心ですね。

    うちの息子はセーターを嫌がります。
    季節の替わり目には調整しやすいアイテムだと思うのですが。
    入学後はすぐに暖かくなりますので、
    秋頃に購入されてもよろしいかもしれません。

    ポロシャツは今春から新らしく着用可能になったものです。
    お子様の好みもあると思いますので、まずはYシャツからでも
    よろしいかと思います。

    靴はローファーを履いている生徒さんはほとんど見かけません。
    トシコーは上履きがありませんので一日中同じ靴を履いて
    過ごすことになります。履きやすいスニーカーがお勧めです。

    カバンは我が家でもトシコーバッグを使っておりましたが、
    お弁当を持たせているので教材が多い日には入りきらずに苦労しました。
    程なく大きめのリュックを使うようになりました。

    準備などで忙しいかと思いますが、トシコーライフ楽しんでください。

  2. 【6197029】 投稿者: 青い鳥  (ID:zjB4M9vtYD2) 投稿日時:2021年 02月 06日 12:27

    合格おめでとうございます!

    ご質問の件、書き込みさせていただきます。
    まず、2022年4月より制服他がリニューアルするため、在校生とは少し状況が違います旨、ご承知ください。

    スラックス:夏服一枚で良いと思います。丈は30㎝ほど調整可能なので、3年は大丈夫ではないかと思います。夏のスラックスが破れてしまい、後から1枚追加したのですが、学ランにあわせるわけではないので、市販の学生服を買いました。

    セーター:ほとんど子が着ていると思います。動きやすいのと、季節の変わり目に重宝します。今年から、デザインがかわるそうです。

    ポロシャツ:今年から導入されるそうです。半袖Yシャツは吸湿性が悪いし、あまりオシャレに見えなかったので楽しみです!

    靴:自由です。今年からは色は黒が指定のようです。ほとんどの子がスニーカーです。上履きがなく、一日中履いているので、かなり臭います。

    靴下:自由です。

    カバン:昨年から指定リュックができたようです。指定リュックがない学年は、最初は肩掛けカバンでしたが、夏以降はほとんどの子が市販のリュックにしていました。

    ご参考になれば幸いです。

  3. 【6197226】 投稿者: 青い鳥  (ID:zjB4M9vtYD2) 投稿日時:2021年 02月 06日 13:57

    書き間違えました。

    スラックス:夏服、冬服 各1枚です。

    百貨店の方がアドバイスくれると思います。

  4. 【6197388】 投稿者: ミモザ  (ID:oqvrmGHaFD2) 投稿日時:2021年 02月 06日 15:01

    としころさま
    青い鳥さま

    早速、こちらの質問にご返答いただきありがとうございました!東急さんで相談しながら決めたいと思います。
    なるほど、一日中同じ靴だとスニーカー+消臭靴下が良さそうですね。笑

    制服上下とも洗えるのが驚きましたが、抗菌、消臭機能付きの指定品が色々と増えたりするところは、やはりコロナ対応でしょうか。出費も増えますがそういった対応が早いところや、その他の情報公開度が高いところが素晴らしいと思いました。

    受験が終わってから、家でゲーム三昧ですが、月末に入学前テストが待っています。来週からは少しピリッとしないとひどい点数になりそうです。
    入学前テストは入試と同じような形式、難易度でしょうか?また受験勉強のような準備で大丈夫でしょうか?

  5. 【6197584】 投稿者: 青い鳥  (ID:8yZYVVNl4nw) 投稿日時:2021年 02月 06日 16:44

    長い長い受験生活が終わり、ホッとされている事と思います。入学式までに提出する宿題がかなりでますので、いまはゆっくりされてください。

    入学前試験は、二教科で入試と同じような感じでしたので、対策は不用と思います。後日、結果が送られてきた記憶があります。一類合格の方は二類にあがるチャンスがありますので、頑張ってください!

  6. 【6198010】 投稿者: ミモザ  (ID:oqvrmGHaFD2) 投稿日時:2021年 02月 06日 20:17

    忘れておりました、、宿題というものがあるのですね。入学説明会できっとお話があるのでしょうね。
    とりあえず今は入学説明会を楽しみにのんびりしたいと思います♪
    4月からどうぞよろしくお願い致します。
    どうもありがとうございました。

  7. 【6198107】 投稿者: としころ  (ID:pJxzuLpKBcc) 投稿日時:2021年 02月 06日 21:04

    お母様、お子様共に大変な戦いをされたと思います。
    安息とこれからへの切り替えの時間も必要ですよね。

    トシコーは自由な校風と言われているのは本当です。
    先生方は新しい目標を提示してくださり、皆んなそれに向かって走り始めます。

    学業も部活も100/100で楽しんでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す