最終更新:

91
Comment

【6511871】質問なんでも受け付けます

投稿者: 現在、在校生   (ID:AKIf.g6L/8g) 投稿日時:2021年 10月 09日 19:53

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

現在、都市大付属に通っているものです
保護者の方等々の質問受け付けています!
できる限り答えたいと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6514085】 投稿者: 5年母  (ID:aOCqHlmKNyA) 投稿日時:2021年 10月 11日 19:52

    都市大付属に見学に行き、息子もとても気に入ったので受験を考えています。

    成績上位の子達の顔ぶれがあまり変わらないと他のスレッドで見たのですが、その子達はほぼ同じメンバーで高2くらいまで同じクラスなのでしょうか…?
    他のクラスの子達と仲良くなる機会はありますか?

    また、部活はテニス部希望ですが、テニスコートも立派なので、活動は盛んなのでしょうか…?

  2. 【6515977】 投稿者: ゆず  (ID:STjfCB2PGfI) 投稿日時:2021年 10月 13日 11:41

    親子で説明会に参加し、とても魅力的な学校だと思ったので受験を考えています。
    中1で使われている教科書や副教材(学校でセットで購入?)の教科書名と出版社を教えて頂くことは出来ますでしょうか?

  3. 【6517063】 投稿者: 中学生  (ID:oO7j/WRfGKI) 投稿日時:2021年 10月 14日 07:36

    緩く活動している部活はどちらになりますでしょうか?運動系、文科系問わずご教示ください。

  4. 【6529264】 投稿者: 在校生  (ID:thGlFgxdRSo) 投稿日時:2021年 10月 25日 14:50

    成績上位が所属するⅡ類の場合はA組・B組の2クラスかかA組・B組・C組の3クラスしかないのでそりゃある程度は成績優秀者メンバー固定状態になるでしょうね。でも完全固定というわけではないです。一応、Ⅱ類の中でも毎年クラス替えは行われているし、Ⅰ類から上がってくる人もいるので。

    他クラスとの交流に関しては、体育祭の競技がクラス対抗戦なのでそういう行事の時に仲良くなれると思いますよ。というか普段も10分休憩の時間とか昼休みの時には当たり前のように他クラスの子が入ってきて楽しくお喋りしてます。

    テニスは中学よりも高校の硬式テニス部の方が活動盛んなイメージがあります。たしか顧問やってる先生は結構テニス歴が長い人だったと思うのでそういう意味でも盛んと言えるのではないかと。

  5. 【6529337】 投稿者: 通りすがりの保護者、わかる範囲で  (ID:p0B4OLTJZiI) 投稿日時:2021年 10月 25日 16:32

    数学 数研出版体系数学1.代数、幾何
    国語 教育出版&トシコーオリジナルプリント
    英語 z会 Newtreasure
    理科 トシコーオリジナルプリント
    社会 トシコーオリジナルプリント
    家庭科 トシコーオリジナル冊子
    音楽 教育出版
    美術 トシコーオリジナルプリント
    体育 トシコーオリジナルプリント

    YouTubeで音楽の授業も少しみることができます。
    教科書が、変わるかもしれませんし、もしかしたら違うかもしれませんので、違っていたら申し訳ございません。
    どの教科の先生も熱心でとてもわかりやすいですよ。実技教科もしっかり教えていただけるのでありがたいです。他にも、2時間続きの実験の授業も白衣を着て色々な体験をさせてもらってます。作品を持って帰ることもあります。
    また、週に一時間、道徳の時間もあります。こちらは、新聞のニュースでしたり、先生方のオリジナル作品だったり、心の教育の時間ですね。あたたかく、のんびりした真面目な学校です。
     

  6. 【6529358】 投稿者: ゆず  (ID:Xwfu3QCDU8o) 投稿日時:2021年 10月 25日 16:53

    ”通りすがりの保護者、わかる範囲で”様
    ご丁寧にお教えいただきありがとうございます。
    数学は多くの中高一貫で体系数学を採用されていると聞いておりましたが、
    やっぱりそうなんですね。
    そして、その他の教科はトシコーオリジナルがとても多いですね!
    各教科の先生方がトシコー生に合った内容で授業をしてくださるんでしょうね。
    愛情を感じます。。。
    ”どの教科の先生も熱心でとてもわかりやすい”
    ”2時間続きの実験の授業も白衣を着て色々な体験”
    ”あたたかく、のんびりした真面目な学校”
    って魅力的すぎます!
    YouTubeで音楽の授業を見ることが出来るんですね。検索してみます。
    本当にありがとうございます。

  7. 【6533188】 投稿者: 4年母  (ID:O3nFODRoXGk) 投稿日時:2021年 10月 28日 17:36

    受験したい学校の一つです。

    第一希望でこちらの学校に通っている方は何割くらいいらっしゃいますか?
    また、第二希望で通っている方はどちらが残念でしたか?
    こちらの学校に通っている方が、どのように併願しているのかが知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す