最終更新:

11
Comment

【6519278】東京都市大付属中の英語取り出し授業について

投稿者: 在米小5保護者   (ID:aJtqF4TMCRY) 投稿日時:2021年 10月 16日 06:24

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

現在、米国在住5年目の小5男子の父親です。再来年春(2023年3月)に本帰国予定で、息子は日本の小学校6年間すべてを米国で過ごすことになります。英検準1級は10歳で取りました。1級を受けるかどうかは現在検討中です。

一貫して現地校に通っており、英語はネイティブと同等、作文なら日本語より英語の方が得意です(日本語の作文力は小学校2年生レベル)。現地の小学校では卒業エッセー(学校生活を振り返って書く作文。卒業式で本人が朗読する)でクラスの代表2本のうち1本に選ばれました。テレビもyoutubeも英語のコンテンツしか見ませんし、本も英語の本しか読みません。

帰国生入試で東京都市大付属中学を候補に考えているのですが、気になるのは英語の取り出し授業のレベルです。知り合いの在校生の親から「取り出し授業は英検2級レベル」と聞きました。であれば息子にはレベルが低すぎるのではないかと気になっています。取り出し授業は本当に英検2級レベルなのでしょうか。どこか自慢話に聞こえるかもしれませんが、真面目な質問です。ご回答いただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6519562】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:7v8VtG87hKE) 投稿日時:2021年 10月 16日 11:14

    都市大付属を志望しておられるのは何か特別な理由があるのですか?
    英語の取り出し授業のレベル云々の前に、入試の算数と国語または作文にはご対応されているのでしょうか。

    日本語より英語が強い帰国生なら、入試英語の難易度が高い渋渋や英語1科目入試のある攻玉社の方が、対策も楽だし入ってからの英語の授業のレベルも高いのではないかと思いますが。

    都市大付属の帰国入試は、帰国枠の条件の緩さからも、英語はそこそこ、国算も中受塾でそれなりに対策して来ている層が対象のイメージです。

    作文は小2レベルでも中受算数や国語は問題ないということなら余計なお世話ですが、もしそうなら作文も小2レベルということはないと思うのですよね。ご謙遜されているだけでしょうか?

  2. 【6519838】 投稿者: 元帰国生  (ID:vdZo1LaJ0Vc) 投稿日時:2021年 10月 16日 15:01

    在米5年であれば英語圏での滞在年数が長いので英検1級を取得されるべきかと思います。
    正直なところ帰国受験では学校格差も大きいため「学校代表で何かをした」というのはあまり評価に値しないかもしれません。日本でも明確に評価される英検なりTOEICなり、もしくは米国州代表でスポーツに秀でている等で実力を証明するべきかと思います。
    帰国受験のレベルは年々上がっていて算数国語力はY60+英検準1級所持でようやく帰国受験上位層のスタートラインに立てるのでは、というのが実情です。帰国受験では椅子取りゲームのように総なめに合格を勝ち取っていく帰国生が多いので、現時点では志望校を限定するのではなくとにかく国語・算数・英語力定着に注力されるべきかと思います。そうすれば必ず結果はついてきます。

  3. 【6519921】 投稿者: 在米小5保護者  (ID:aJtqF4TMCRY) 投稿日時:2021年 10月 16日 16:44

    皆様、ご返答ありがとうございます。現時点で帰国入試の志望校は渋幕、渋渋、海城、SFC、攻玉社、広尾学園そして東京都市大付属です。

    受験用の国語と算数は米国のenaで学んでいます。社会と理科は捨てています。算数は基本的な問題ならそこそこ解けますが、渋渋や海城など上位校を目指すレベルには程遠いと思います。国語は選択肢を選ぶ問題はともかく、文章で答える問題の解答力は本当に小2~小3レベルです。受験までに1年2カ月余りあるので、これから国算のレベルをどこまで上げられるかが課題です。

    受験は受験として上記のような対策を取っております。ただ、あくまで志望校選びのための情報として英語取り出し授業のレベルを知りたいのです。もし本当に東京都市大付属の英語取り出し授業のレベルが英検2級程度なら、英語力を高める効果は期待できないのではないかと思っています。

    英語試験は中学受験までに英検1級かTOEFLのどちらかを受けるつもりです。1年半前、10歳の時に英検準1級に合格した際の英検CSEスコアがちょうど2600点でした(リスニングとスピーキングは満点)。2630点が1級の合格ラインなので、英語力だけならすでに合格できるだけの力はあると思っています。ただ、1級は英作文や長文読解のテーマが小5には難しすぎるので、少し躊躇しています。TOEFLはiBTで90点以上なら広尾の英語試験が免除される(2022年度入試から導入)ため、最近になって検討するようになりました。

    なお、誤解を招いたかもしれませんが。前回の投稿で書いた現地校の卒業エッセーでクラス代表に選ばれたというのは、中学受験でアピールするとかそういう意味ではありません。あくまでそれぐらい(ネイティブ並み)の英語力がありますという趣旨で書いただけです。

  4. 【6519974】 投稿者: はた  (ID:Y6nhwrDB6hs) 投稿日時:2021年 10月 16日 17:54

    インターに入れたらいかがですか?
    いかに英語教育が素晴らしい学校でも日本の学校である以上はネイティブとしての会話力の伸びが期待できませんし、悪くするとある程度忘れてしまいますよ。

  5. 【6520404】 投稿者: 在米小5保護者  (ID:kVu7lwNo5uU) 投稿日時:2021年 10月 17日 01:56

    英語力の維持向上だけを重視するならインターでしょうね。実際、イギリスのラグビー校が今度日本に作るというパブリックスクールも検討しました。

    しかし、我が家は英語以外の学習や社会経験を積むことも重視して、中高6年間は日本の学校に通わせることにしました。大学はまた海外に行ってほしいと思っています。

    とはいえ、中高の6年間て英語力が落ちたら困るので、少しでも英語教育のレベルが高く、同級生の英語力や知力も高い学校に入れたいと思っています。それで東京都市大付属の英語授業のレベルをお尋ねしているわけです。

    同校で英語取り出し授業を受けている在校生や、在校生の保護者さんがいらっしゃるといいのですが。

  6. 【6520437】 投稿者: 参考になるかわかりませんが  (ID:NakShmNvTRI) 投稿日時:2021年 10月 17日 06:11

    取り出し授業とは関係ない保護者で、授業内容など詳しくなく申し訳ありませんが、都市大の取り出し授業はネイティブ授業週4、中1で7thレベル、その後も海外の現地校同学年と同じレベルのプログラムが受けられると聞いています。
    実際息子の友人で取り出し授業を受けている子は入学時点で既に英検準1級以上を取得済の子が多いので、その子たちに2級レベルの授業をしているとは考えにくいのですが。。ただ、取り出し授業はたしか高1までだったかと思います。

    一方、挙げられた学校の一つに通うお友達の帰国生は、取り出し授業でも中学3年生までに英検1級取得を目指すレベルで、ネイティブの授業が週1、取り出し授業も中学で終わりと聞いています。

    都市大は英語以外は一般の子と同じ授業を受けるため、取り出し授業を受ける帰国生の子は、そのあたり入学したての頃は少し苦労されているとも聞きます。
    (特に国語などは、授業中あてられても日本語で説明できず英語で説明し、他の日本語ができる帰国生が日本語に訳すなどの事態が起きるとか)でも、先生含め皆おおらかなので、一般生の息子も「英語でこう表現するんだ」と良い刺激になっているようでした。

    関係ない話で長くなってしまい大変失礼しました、、実際取り出し授業を受けている保護者の方からレスがつくといいですね。

  7. 【6520523】 投稿者: 取り出し授業を受けています  (ID:2hGdDi8A8LI) 投稿日時:2021年 10月 17日 09:17

    参加している生徒が少ないので身バレしない程度にお答えすると、息子の学年は準一取得者が多いようです。取り出し授業に参加する条件の一つに、現在準一レベルで一級取得を目指しますとありました。(本人にやる気があれば二級レベルでも参加できるともありました)教科書自体は準一あれば難しくないようですが、英語の授業自体、またその空間が楽しいようで息子は満足しています。スレ主さんのお子さんは既に一級レベルなようなので簡単に感じてしまうかもしれませんね。一級レベルの英語の取り出し授業を求められる場合、都内の私立中高一貫校(男子しか存じませんが)では中々ご希望にそえる学校はないかもしれません。英語の取り出し授業がきっかけでトシフを検討されていらっしゃると思いますが、取り出し授業以外もトシフは本当に良い学校ですが、取り出し授業のレベルが最優先であればご期待に添えないかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板