最終更新:

11
Comment

【6519278】東京都市大付属中の英語取り出し授業について

投稿者: 在米小5保護者   (ID:aJtqF4TMCRY) 投稿日時:2021年 10月 16日 06:24

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

現在、米国在住5年目の小5男子の父親です。再来年春(2023年3月)に本帰国予定で、息子は日本の小学校6年間すべてを米国で過ごすことになります。英検準1級は10歳で取りました。1級を受けるかどうかは現在検討中です。

一貫して現地校に通っており、英語はネイティブと同等、作文なら日本語より英語の方が得意です(日本語の作文力は小学校2年生レベル)。現地の小学校では卒業エッセー(学校生活を振り返って書く作文。卒業式で本人が朗読する)でクラスの代表2本のうち1本に選ばれました。テレビもyoutubeも英語のコンテンツしか見ませんし、本も英語の本しか読みません。

帰国生入試で東京都市大付属中学を候補に考えているのですが、気になるのは英語の取り出し授業のレベルです。知り合いの在校生の親から「取り出し授業は英検2級レベル」と聞きました。であれば息子にはレベルが低すぎるのではないかと気になっています。取り出し授業は本当に英検2級レベルなのでしょうか。どこか自慢話に聞こえるかもしれませんが、真面目な質問です。ご回答いただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6521338】 投稿者: 取り出し生保護者  (ID:pjCAJ53LdJA) 投稿日時:2021年 10月 17日 22:36

    取り出し授業のレベルですが、前述にありましたように一級レベルでは物足りなく感じると思います。(我が子は二級で参加しました) ただ授業はとても楽しいようですし、調べレポートやエッセイは良く出ているので英作文が得意なら、間違いなく良い成績が取れると思います。
    ただ英語以外の教科がとてもスピードが早く周りの子は中受経験者なので理解も良く、その点でかなり努力しないといけなくなると思います。日本での学力をしっかり付けたい、日本語力も付けたいと思われているなら応援するのみです。
    ご希望からすると、英語で全ての授業をする広尾学園を良く調べてみてはいかがでしょうか?
    学芸国際、三田国際なども良いと思います。enaさんでも情報収集出来ると思います。頑張ってください!

  2. 【6522366】 投稿者: 帰国組  (ID:kAC0HuwIj5Y) 投稿日時:2021年 10月 19日 00:43

    海外大学への進学を視野に入れていらっしゃるのであれば、そこを主軸に学校選びを考えられてはいかがでしょうか。他の方もおっしゃっるように広尾や、中学はインターで高校をICUなど。

    例えば海城は国内難関大への進学率はすばらしいですが、英語の取り出し授業は週1時間のみで中2で終了です。
    攻玉社はご子息以上に海外歴が長い生徒さんも多い国際クラスで準一級は取得済み前提からスタートしますが、他教科の進度も深度も相当で手が抜けないようです。
    まだ1年以上あるので国算の伸びも十分期待できると思いますが、英語一科受験ができ、学校側も海外大への進学率アップに積極的といえば渋幕でしょうか(またはかえつ有明。ご子息レベルの英語力を持つ生徒さんは手厚く育てられると思います。)
    都市大附属も色々と魅力的な取り組みをされていますが、入学時点でのご子息の英語力をそれ以上に伸ばせるかとなると、学校だけでは物足りないかもしれません。

    帰国生の入学後の育て方は学校によってかなり違うので、海外大進学という目標が定まっていらっしゃるのであれば、学校全体の入試偏差値や進学率にとらわれない方がよろしいかもしれませんね。

  3. 【6522394】 投稿者: 他にも  (ID:vck.sISUKC6) 投稿日時:2021年 10月 19日 05:33

    都市大付属のスレに他校の情報申し訳ありません。既にご存知かもしれませんが、日本の学校から海外大学へということであれば、他にも開智日本橋のIBプログラムや、文化学園大学杉並のダブルディプロマコース(ただしカナダ)などもありますよね。
    入学時の偏差値を気にしなければ、もう少し選択肢が広がるかもしれません。

  4. 【6522969】 投稿者: まろ  (ID:FS7Gz.I9xGo) 投稿日時:2021年 10月 19日 18:08

    学校のHPに帰国生のインタビューがアップされていますね。
    取り出し授業や、学校生活の様子を知る為のご参考になるかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す