最終更新:

36
Comment

【754417】校名変更:東京都市大学付属中学高等学校

投稿者: 情報通   (ID:Bxk9grf2ba6) 投稿日時:2007年 11月 05日 16:54

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

柏苑祭にいらっしゃった方は
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが

武蔵工業大学が1年半後の21年4月に
「東京都市大学」という名前に変わりそうな気配が濃厚です。

昨日一昨日の柏苑祭のと会場で管理職の某先生が
「付属中学高等学校」になるとは限らないと発言されたそうですが

全体流れを考えてみても、その可能性は濃厚です。
同じ会場で、校長先生は前向きに検討していような趣旨の発言もされています。

そこで、この掲示板にお立ち寄りの皆様にご意見を伺いたく存じます。

【在校生の保護者の皆様!】  この校名変更を安易にのめますか?

【受験希望のご父母の皆様!】 「むさこう」ではなくなる、この校名の学校へ今まで同様の気持ち感覚で受験しますか?

因みに、大学の学校名が大幅に変わった場合
周知度が低く、就職活動に影響が出るとの予想が立っています。

今の時期ですとまだ、文科省や東京都の認可はとれておりませんが
タイムリミットが早い時期(恐らく年内)に迫っています。

皆様の率直なご意見をお願いしたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【981664】 投稿者: 差し支えなければ  (ID:bKiwrucN.0o) 投稿日時:2008年 07月 15日 23:41

差し支えない程度で結構ですので、教えて下さい。
    五十嵐先生とは、現校長先生でいらっしゃいますよね?
    退職されるのですか?
    校長先生の交代によって、学校生活に影響が大きくあったのでしょうか?
    これからはどなたが引き継がれる予定なのでしょうか?
    先日、説明会と見学に参加をさせていただきまして、大変気に入っております。
    雰囲気も また変わってしまうのかしら…

2. 【983155】 投稿者: 高父  (ID:PT5Hzl0bEdg) 投稿日時:2008年 07月 17日 16:59

ごめんなさい、言葉が足りなかったですね。
    すぐに退職とかではないと思います。むさこうの変革期において
    必要な方なのでしょう。
    急な変化はないと思いますが、偏差値重視の傾向は進むのでは
    ないでしょうか。その時期に校名変更でしょう。
    子供の通っている学校の偏差値が上がるのは喜ぶべき事と思いますが。
    失うものも多いのでは。

3. 【983453】 投稿者: 差し支えなければ  (ID:bKiwrucN.0o) 投稿日時:2008年 07月 17日 23:27

高父様

お話し辛い内容にお返事を下さいまして、恐縮しております。
    まだよくわかっていないのに、首を突っ込むところが違っておりました。
    今のところ良い点しか目に入ってきません。
    しかし、今回の合不合予備の結果では、望み薄…
    可能圏に届くよう頑張ってから、また質問させて下さい!
    ありがとうございました。

4. 【983618】 投稿者: 近隣住人です  (ID:g67lN0sbH9c) 投稿日時:2008年 07月 18日 08:25

悪天候時のバスのトピックで近隣としてアドバイスをいたしました、近隣住人と申します。

固有名詞をお出ししてよろしいか分かりませんが質問ででておりますのでお答えいたします。五十嵐先生は、学期途中で交代されていらっしゃらなければ現在の校長先生です。

学校関係者では、ございませんが前校長先生の時と2006年度からの校長先生の時の感じを述べたいと思います。(沢山の視点から意見を見た方が宜しいかと思い書き込みをさせていただきます。)

近隣住人として感じたことは、むさこう生のマナーが良くなったのと全体的にけじめがでたと思います。
    仲間が迷惑なことをしていたら注意したり、道をふさいだら道をふさいでいるからと行動で示したりといい意味で連帯感がでてきたと思います。
    それだけでなく、学校側も行事がある際のイベントの音量、気配り、
    ・(説明会などのイベントも静かです、学校側が指導して下さっているのもあるかと思いますがこれは、ひとえに御父母の力がごさじいます、感謝しております。)
    ・(前校長先生時代に大学生に校内を貸し出した際(ほとんどの学校関係者の方々は、貸出には、良く思っていなかったそうです。)
    、貸した側が管理せずもしくは、管理できずにに、校内でタバコを吸ったり、ゴミをちらかしたい放題、挙句の果てには、近隣の方の玄関の前に路上駐車したり、近くのコンビニにたむろして通りがかりの人を威圧したり、バカ騒ぎして近隣にも迷惑をかけた事がございました。)
    ・(音量の際のことで問題があった時、以前は、なんで苦情を言われなくちゃいけないのという対応でしたが今は、すぐに対応いたしますというお互いに歩み寄る姿勢があると思います。)

他のトピに書かれていた通りのことをはじめに真面目に通学されていた卒業生や在校生と御父母、入学を検討されております御家族様にとっては、信じられない、目を覆いたくなるようなことがあり多々あり、ムサコウ生が起こすトラブルもございました。
    私も気分を害したことがありましたが、時は、大分たちましたが在校生のなかにもこれでは、いけないという書き込みがあった時は、嬉しく思いました。
    (ムサコウの事を心ない表現で一部の方が呼んでいたこともあったそうです、それをネットで見た時に心痛くなりました。)

最後に偏差値があがるのは、僕個人の意見として設備の充実では、ないかと思います。(色々な学校で新校舎新設備がございましたが講演会、学園祭で見学させていただきましたがムサコウは、都内でも有数の教室数、グラウンドだと思います。実際新校舎にしても変わらない、もしくは、下がった学校もあるそうです。)

5. 【988115】 投稿者: 在校生の親  (ID:sVDieCTU99E) 投稿日時:2008年 07月 24日 02:14

高校1年で息子がお世話になっております。校長先生が代わられてから毎年変ったなと感じる事は、息子も私も学校や先生方が遠くなったイメージと不透明さが増してきたような気がすることです。
     新校舎は全教室ガラス張りで、見た目は大変風通しが良く綺麗ですが、学校や先生方は以前よりも遠くに行ってしまわれたような気がいたします。

中学でお世話になった担任の先生方が情熱的と言うか、人間的と申しましょうか、面倒見が良く、それこそ昔の青春ドラマに登場しそうな雰囲気でしたが、現在高校でお世話になっている担任の先生方は、良い事なのでしょうが少し距離を置いたような対応でいらっしゃるので余計にそのように感じてしまうのかもしません。息子も、担任の先生が悪いわけでは全くないが、中学から持ち上がりになった先生が一番話しやすいと申しております。
    (それが来年のαクラスへの良い目標になっているようです。)

偏差値と校舎は良くなりましたが、武蔵工大付属の名前もなくなってしまいますし、何かが変ってしまうという「期待よりも不安」の方が大きいと言うのが本音でしょうか。

6. 【990613】 投稿者: 現中二  (ID:bCnFU86Xjsg) 投稿日時:2008年 07月 27日 18:18

校名変更と共に、高校募集停止になると聞いたのですが
    本当でしょうか?
    息子は現中二です。

7. 【990628】 投稿者: 他校チュウ2  (ID:I7QpF4ZULYk) 投稿日時:2008年 07月 27日 18:41

現中2が高校にあがる時に高校での募集がなくなり、中学での募集人員が増えたと聞いています。

8. 【990660】 投稿者: 確か  (ID:nKBZgJDkFl2) 投稿日時:2008年 07月 27日 19:58

現校長は暁星か駒東から来た先生と聞きましたが・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す