最終更新:

36
Comment

【754417】校名変更:東京都市大学付属中学高等学校

投稿者: 情報通   (ID:Bxk9grf2ba6) 投稿日時:2007年 11月 05日 16:54

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

柏苑祭にいらっしゃった方は
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが

武蔵工業大学が1年半後の21年4月に
「東京都市大学」という名前に変わりそうな気配が濃厚です。

昨日一昨日の柏苑祭のと会場で管理職の某先生が
「付属中学高等学校」になるとは限らないと発言されたそうですが

全体流れを考えてみても、その可能性は濃厚です。
同じ会場で、校長先生は前向きに検討していような趣旨の発言もされています。

そこで、この掲示板にお立ち寄りの皆様にご意見を伺いたく存じます。

【在校生の保護者の皆様!】  この校名変更を安易にのめますか?

【受験希望のご父母の皆様!】 「むさこう」ではなくなる、この校名の学校へ今まで同様の気持ち感覚で受験しますか?

因みに、大学の学校名が大幅に変わった場合
周知度が低く、就職活動に影響が出るとの予想が立っています。

今の時期ですとまだ、文科省や東京都の認可はとれておりませんが
タイムリミットが早い時期(恐らく年内)に迫っています。

皆様の率直なご意見をお願いしたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【990668】 投稿者: 現中二  (ID:bCnFU86Xjsg) 投稿日時:2008年 07月 27日 20:09

他校チュウ2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現中2が高校にあがる時に高校での募集がなくなり、中学での募集人員が増えたと聞いています。

やはりそうですか。
    わが子も他校の中二ですので、受験出来るチャンスは無くなったってことですね。
    理系の子なので高校から受験しようと思っていたのですが残念です。

有難うございました。

2. 【991112】 投稿者: まさか  (ID:gIprm.kG3xY) 投稿日時:2008年 07月 28日 12:35

確か さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現校長は暁星か駒東から来た先生と聞きましたが・・。

それは笑える話です。
    進学校の校長ということで、そんな噂が一人歩きをしたのでしょうか?

私学教育とは全く縁のない、バリバリの公立学校の校長ですよ。

ムサコーに来る直前は、神奈川県立神奈川総合高等学校の校長。
    進学校といっても、実績はムサコーより多少良い程度。
    そして、当時は、神奈川県立高校の校長会のドン。

それ以前は、県立厚木南高等学校(現在は廃校)通信制の学校でしたから進学校とは程遠い学校で、当時は確か視聴覚研究会のドン。

3. 【991209】 投稿者: ググったら  (ID:K.ahANkBeKo) 投稿日時:2008年 07月 28日 13:43

昭和20年、山形県鶴岡市生まれ。昭和45年、神奈川県立高等学校教諭。神奈川県教育委員会指導主事等を経て、その後、県立高校3校の校長。この間、神奈川県高等学校文化連盟会長、神奈川県立高等学校長会会長等を務める。現在、武蔵工業大学付属中学校・高等学校長、武蔵工業大学客員教授。同大学と早稲田大学教育学部で、教職課程関連科目の授業を担当。

◆教員免許

美術(中学校1種、高等学校1種、高等学校専修)
    専門分野は、美術・工芸教育、教育行政(難関教育課題対応の理論と方法及び学校経営上のマネジメント)に係る実践的方法論。

平成11年4月神奈川県立川崎北高等学校校長、平成20年4月早稲田大学大学院教職研究科客員教授  学校経営論・生徒指導論

4. 【1053269】 投稿者: アルママタァー! 校歌変更反対!  (ID:jdz6Fwtg6uo) 投稿日時:2008年 10月 10日 18:02

30過ぎの卒業生です。
    大学の名前が変わると聞いて、検索したらここにたどり着きました。
    ムサコーは自由でのびのび成長できる、とても良い学校です。

校名変更反対!
    ムサコーは「むさ苦しい男子校だけどサイコーな学校」の略です。
    ステキな名前じゃないですか。
    MUSAKO中学校とか、ちょっとおしゃれな名前にすればいいじゃないですか。

校歌変更反対!
    卒業式では、みんな「アルママター」の部分しか歌いません(歌えません)が、
    初めて会った人でも、ムサコー卒であれば「アルママター」の一言で
    打ち解けることができるのです。

変更しようとしている連中は、ムサコー卒じゃないだろ!
    「アルママター」を奪う権利はない!

5. 【1068507】 投稿者: 近隣住人です  (ID:gf1SxmhbY/I) 投稿日時:2008年 10月 24日 22:41

ちょくちょく書き込みにきている者です。
    本日、校長先生名義で柏苑祭の開催及び近隣への御協力(騒音等)のお手紙を頂きました。
    柏苑祭も今年で節目の50周年ですね。
    校名変更とかの事とかは、書かれておりませんが
    是非とも武蔵工業大学付属中学高等学校(むさこう)の名前は、残してあげてほしいです。
    せっかくむさこうのなまえのまま新しい校舎を建てて、新しい校舎を建設する際に近隣ともいい関係を気づきあげてるいますし。
    それだけでなくこのスレッドを読んで、卒業生や在校生、保護者の思いを考えると、絶対むさこうのままでいてほしいです。
    話し合いは、最近ないですが落ち着いた機会があったら伝えられる機会があればいいなと思います。
    柏苑祭に運営及び参加される方、来場される方は、いい思い出をつくれますように。
    私も都合がつけば来場します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す