最終更新:

9
Comment

【1050685】受験検討中

投稿者: 問題児   (ID:ujCQBrZjb0s) 投稿日時:2008年 10月 08日 12:36

来年中学受験なのですが説明会に参加して子供を大変大切にしてくれそうな面倒見が良いイメージを持てました。
勘違いしているとか素晴らしいとか賛否両論の説明会ですが個人的に気分が悪くなる事はありませんでした。
ですがその期待はどんな障害を持つ生徒も受け入れてくれる事に結び付けて良いのか考えました。
不登校や障害を持つ生徒はどの学校にもいると思いますが広尾学園は比較しようがないですが多いのか少ないのか気になるところです。
何かご存知の方から情報をいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1051544】 投稿者: 娘  (ID:Tukfb8KjZdU) 投稿日時:2008年 10月 09日 07:57

    障害児がいれば授業が遅れる可能性と不登校がいればクラスの雰囲気がと影響は少なからずあると思います。
    広尾学園はどんな生徒でも受け入れてくれる懐の大きさを感じます。
    先生方は大変でしょうけどこれからも変わらず期待しています。

  2. 【1051557】 投稿者: ひろがく希望  (ID:bSlvU8STgVc) 投稿日時:2008年 10月 09日 08:20

    我が家の息子もいよいよ受験が近づいてきて、秋の学園祭、学校説明会にと
    毎週末のスケジュールが一杯になってまいりました。
     

    障害者教育に関しては、障害の内容によっては受け入れてくださる可能性が
    あるかもしれませんよね?
    そこのところは、直接学校にお問い合わせになられるのが一番良いのではないか
    と思います。


    不登校の生徒さんの人数が気になるようなご質問でしたが、それも
    直接学校に聞くのが一番なのではないでしょうか?


    どちらの場合にしても、学校の方針を入学前にきちんと聞いておくことは
    大切だと思います。そして、質問した際の内容のレコーディングは大切
    に保管しておいたほうが良いかもしれません。
    後々、『あのときと話が違うのでは?』というときの証拠になります。
    本来はそのようなことはしたくないのですが、やはりこちらは新設校ですので
    急な変更が多いように聞いております。念のため・・・程度のことです。

  3. 【1051639】 投稿者: 種類による  (ID:2m8gG6.1fWE) 投稿日時:2008年 10月 09日 09:44

    一口に障害といってもいろいろあります。
    障害者であっても、他害、多動、極端な奇行がなく、真面目に授業についていける状態であれば、どこの学校でも受け入れてくれるのではないでしょうか。
    私の親戚は心臓欠陥がありますが、私学で勉強しています。あらかじめ学校側と相談して、体育の授業は内容によって調整しているそうです。



    もし発達障害系であれば、「中高一貫校の生活」「障害児の受験」などの板があるので参考にされたら如何でしょう?


    私は、面倒見のよさは実績を上げるものであって、障害者の受け入れとは違うのではないかな、と感じました。
    上の方の書かれているように、学校へ相談した方がいいと思います。


    お子様に合う学校が見つかりますよう、お祈り申し上げます。

  4. 【1052606】 投稿者: 広尾の面倒見  (ID:4pp5IUtfPNo) 投稿日時:2008年 10月 10日 08:02

    私もあの説明会を通じて面倒見には期待しております。持病の関係で小学校の欠席日数も多く受け応えがひとより劣っているので面接試験に自信がありませんでしたが広尾学園は面接試験が無いのでチャレンジする予定です。

  5. 【1053089】 投稿者: ひろちゃん  (ID:cZMHw24BZys) 投稿日時:2008年 10月 10日 14:18

    障害の程度にもよるのではないでしょうか?
    ただ 入学試験にパスできるということは、試験中の数時間は席に座って
    やるべきことはやっているのでしょうから、問題ないのでは?
    健常児でもいろいろな子いますでしょう?

  6. 【1070572】 投稿者: 庶民  (ID:LnLQEETkvLU) 投稿日時:2008年 10月 27日 08:00

    噂には聞いていいた説明会に参加しました。評判通り偏った価値観のある学校だと感じました。受験生の集め方が面倒見の良さに主眼を置くものなので障害がある子供を預けても何か期待出来る事を感じる人も出るでしょう。
    ホテルかと思うような気の遣われ様は学校にあるべき姿なのかと言うと?という疑問は残りました。
    もっと大切な事に焦点があっていない気がします。
    見せかけのサービスに騙される人は沢山いるでしょうね。珍しい学校ですから。

    真価が問われる時期ですが大学進学実績を早く見てみたいものです。

  7. 【1071999】 投稿者: 都民  (ID:fnzgtLhG8oo) 投稿日時:2008年 10月 28日 11:27

     いるんですよね、受験生の保護者を装って学校の悪口を
    書かれる人って!ライバル校の関係者か何か学校に恨みが
    ある人なのでしょうか?

    評判で知った「偏った価値観のある学校」の説明会に
    わざわざ時間を割いて参加されたんですか?
    ご苦労様でした。

    「見せかけのサービス」でないことは、在籍している保護者が
    一番良く知っている事だと思いますが…。

    本格的な改革が始まってまだ2~3年の学校です。
    改革実績(大学進学実績)が出るのは、2~3年以降と知っての
    挑戦的な発言ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す