最終更新:

9
Comment

【1050685】受験検討中

投稿者: 問題児   (ID:ujCQBrZjb0s) 投稿日時:2008年 10月 08日 12:36

来年中学受験なのですが説明会に参加して子供を大変大切にしてくれそうな面倒見が良いイメージを持てました。
勘違いしているとか素晴らしいとか賛否両論の説明会ですが個人的に気分が悪くなる事はありませんでした。
ですがその期待はどんな障害を持つ生徒も受け入れてくれる事に結び付けて良いのか考えました。
不登校や障害を持つ生徒はどの学校にもいると思いますが広尾学園は比較しようがないですが多いのか少ないのか気になるところです。
何かご存知の方から情報をいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1072761】 投稿者: 入れてよかった!  (ID:Gv52DRngYAw) 投稿日時:2008年 10月 28日 23:40

    在校生の親です。

    【1070572】さんの
    >ホテルかと思うような気の遣われ様は学校にあるべき姿なのか

    そのような感想を持たれる方もいらっしゃるでしょうね。
    私も大なり小なり入学前はそう思いましたよ。

    でも、あそこまで気配れるホテルマンだってそうそういませんよ。
    この学校のすごいところは、あの「気配り」のポテンシャルを、生徒に対しては、形を変えて日々の教育にも保っていることです。

    要は、
    説明会に来る人は生徒ではなくお客さまだから、お客さまをもてなす素敵な対応をしているまで。
    生徒はお客さまではなく生徒なのだから、生徒を育む素敵な教育をしてくれている。

    もちろん、入学して「え!?」と思うことは皆無ではありません。
    しかし、マイナスの「え!?」が1だとしたらプラスの「え!!」は3とか5ありますよ。

    そのマイナス1を鬼の首取ったように騒ぎ立てるモンスターペアレントみたいな人も少なくとも私は知りません。
    先生方の献身的な「プラス5」への姿勢を見ると、そんなバカなことする気はおきないのでしょう。

    この春の大学入試結果も地味ではありますが、その子たちの入学時の偏差値は45内外(中学は35)でしたからね。そのレベルの子を改革から2年であそこまで伸ばしたことだけでも既に立派な実績を出していると思っています。

    少々褒めすぎたかもしれませんが、入れてよかったです。

  2. 【1076692】 投稿者: しかたないです  (ID:MD9bPl0NM9Q) 投稿日時:2008年 11月 01日 10:57

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す