最終更新:

4
Comment

【1062124】帰国子女のコース選び

投稿者: けやき   (ID:fxxNFxPIG9k) 投稿日時:2008年 10月 19日 20:12

帰国子女を持つ親です。広尾の帰国子女入学者はだいたい一般のクラスに入り
英語のみ、インターナショナルで授業を受けるのだと伺いました。
インターナショナルコースは、どのようなお子さんが通っているのかお教え願いますか。また、帰国子女で入学なさった方の、学園への感想、意見を伺い対のですが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1062235】 投稿者: 検討中  (ID:Qovva9y1tXA) 投稿日時:2008年 10月 19日 21:52

我が家も最近帰国したばかりで広尾学園を検討中です。
    学校側の説明によりますと、帰国子女入学者は
    英語と体育の授業をインタナショナルコースで
    受けることになると聞いてます。
    インターナショナルクラスの生徒さんが人数が少ないから
    体育も一緒にしてるという説明でした。
    私も帰国子女で入学された方の感想、意見をお伺いしたいです。

2. 【1062480】 投稿者: けやき  (ID:fxxNFxPIG9k) 投稿日時:2008年 10月 20日 08:10

説明会、文化祭にも伺ったのですが、帰国子女の生徒の様子がいまいち
    ぼやけていて、その後の学習成果や活躍などが見えません。良い意味でも悪い
    意味でも、すっかり日本にとけ込んでしまったのでしょうか。一般かインターコースを選択するかを迷っています。都内私学の高額授業料1位になった広尾の
    インターコースですが、その学費に見合う内容なのでしょうか。教室は1階の
    隅に固められていますが・・・。一般同様、面倒見の良い学習カリキュラムに
    なっているのでしょうか?

3. 【1063014】 投稿者: ひろがく  (ID:bSlvU8STgVc) 投稿日時:2008年 10月 20日 16:05

以前、学校に問い合わせ致しましたら、帰国子女が帰国子女として目立つような存在ではなく、とても打ち解けているということでした。

インターの生徒さんに関してはよく分かりませんが英検準一級程度なら、普通の日本語のクラスに所属した上で、英語の取り出しを選択するのが良いのでは・・・という感じでした。

一言で帰国子女と申しましても、10人いれば、10人とも全く違うと思いますので、担当の先生にご相談なさるのが一番だと思います。とても丁寧に説明してくださいます。

英語も英検2級以上をとっていらっしゃる生徒さんが取り出し授業に参加できるようですが、取り出し授業では英文法は全く教わらないとのことで、敢えて一般のクラスで高度な文法の授業を学んでいらっしゃる生徒さんもいらっしゃるとのことでした。一般のクラスに発音の良い先生がいらっしゃるのかどうかは分かりません。以前、ホームページの動画で一般の英語の授業がございましたが、帰国子女には聞き取りにくい発音(文法に関しては完璧なのかもしれませが・・絵に描いたようなカタカナ英語というのでしょうか・・・)の授業でした。

私に分かることはそのくらいですが、何よりも後悔のないように、担当の先生とよくご相談なさるのが一番だと思います。

4. 【1273252】 投稿者: 新入生ママ  (ID:gAwCgXLd/mw) 投稿日時:2009年 04月 28日 19:20

在校生・中1の母です。(インタークラスでなく、特進クラスの方です。)

先週、娘がインタークラスのお子さん方と一緒に
    スコレー合宿に行き、話してくれた情報ですが、
    少しでもご参考になれば…と思い、書き込みます。
    (スレ主さんのお子さんが受験終了しているか?これからなのか?
    ちょっと判りませんが、「どのようなお子さんが通っていらっしゃるのか?」
    とのご質問なので、半年前のスレですが、
    ここのスレッドが妥当かな? と思い、聞いた限りで失礼します。)

募集要項などでご存じだとは思いますが、英検2級以上ないと受験できないそうで、
    5科の授業は国語と社会の一部(日本地理や日本史)の他は、英数理はすべて英語で
    授業が行われているそうなので、「夢宣言」(個人目標)やクラス目標などは、
    インターのお子さん方はみなさん、すべて流暢な英語で演説されたとのことです。
    (わが子はチンプンカンプンで、何を発表されているのか、
    サッパリ判らなかったそうですが…)。

英語圏から帰国のお子さんが多いようです。
    アジア圏でインタースクールに通われ、
    そこで英語を身に付けられたお子さんもいらっしゃるそうです。
    いずれにせよ英語で授業が行われる学校の出身なので、
    やはり日本語が上手く話せなかったり、漢字が読めなかったりするらしく、
    国語の授業は非常に易しいレベルで行われているのだそうです。

帰国子女で、特進コース入学で「英語だけ取り出し授業」を
    受けているお子さんも数名いるのには驚きますが、
    私が話を聞いてもっと驚いたのは、
    インタークラスには英語の他に中国語までお出来になるお嬢さんがいるそうです。
    (なんとさらに、国語(日本語)までもお出来になるので、特進クラスで国語の授業を
    「逆取り出し」で受けてらっしゃるそうです。
    つまり、「バイリンガル」でなく「トライリンガル!」という事!? 中1なのに!?)
    わが子など国語・日本語すら「ん?何かアヤシイぞ…?」というのに(涙)。

私感ですが、このような語学に堪能なお子さんは、外大あたりに進まれて、
    将来はきっと外務省や国連なんかに勤められるのでしょうか……(溜息)。

インタークラスの中1は、男子2名、女子4名、の計6名との事です。
    人気が薄くて少人数なのか?
    授業料が都内一高い(そうです)ので少人数なのか?
    それとも、学校がバリバリの少数精鋭しか採らない方針なのか?
    は知り得ませんが、そのような多才なお子さんの話を聞いてしまうと、
    校内で「天才クラス」と呼ばれているとか、「偏差値70以上」なんていう噂も、
    あながち嘘ではなさそうなのかな…?? などと思ってしまいました。

ちなみに、わが子はインタークラスの皆さんと仲よくなれたそうで、
    とても喜んでいました。
    (是非とも、もっと仲良くなって、そのお子さんたちから英語でも中国語でもいいから
    習って来てほしい~!! です…。)

インタークラスはそのような感じらしいです。
    長文で失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す