最終更新:

7
Comment

【1073009】在校生のご父兄の方おしえてください。

投稿者: 小5母   (ID:cZMHw24BZys) 投稿日時:2008年 10月 29日 09:35

小5の男児の母です。
こちらの学校に地理的に通いやすいというところ、また面倒見がよいということころ、マニフェストがすばらしいところなどいろいろな面で魅かれています。

ただ、うちも息子は非常にずぼらで、公立小学校なのですが、几帳面な先生にあたると小言のオンパレードです。
落ち着きもないですし、話をきいていないこともあるので、聞き漏らすことも多いですし、整理整頓が苦手で 一言でいえばだらしのない子です。
身なりもきにならず、ずぼんにシャツをしまうといった当たり前のことも
気にしないので、気がつくとでていたり。
勉強面では、Sの上位にいるので、親として困ったことはありません。
算数がとても得意で点を稼いでいるといったかんですが、塾のことは、
いい加減にはやりません。
本当に毎日のように どうすればいろいろなことに気がつくのかと
親の方が頭を悩ませているのですが、本人が気がつかないというか、
わかってはいるようなのですが、かわろうという気持ちがおそらくないので、
生活面はひどいです。

怒られて反抗するとか、そういうことはなく、しかられると、聞いているのか
いないのか、おそらくほかのことを考えていて、早く終わらないかな。うるさいな。やりたいことがあるのに。 と思っているのだとおもいます。
一応、自分が悪かった。反省してる。とはいいます。

こんなタイプの子ですが、学校側は、だらしのないタイプのこどもへの
対応として、厳しいものなのでしょうか。
また こういうタイプがいてもうかないものなのでしょうか。

小学校生活をおくってきて、わりとおおらかな笑いながしてくれる、許容範囲が広い先生にあたると うまくいくことが多いようにおもいます。

どんなことでも結構ですので、おしえていただれば幸いです。
よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1074334】 投稿者: 勘違い  (ID:hLtKlN0Ldm.) 投稿日時:2008年 10月 30日 10:25

     大変、失礼な言い方で申し訳ありませんが文章を読む限りでは
    何か勘違いされているような気がします。
    御子息様の生活面での問題は、ご家庭での躾や教育で対処すべき
    問題で、その改善を学校に期待するのは如何なものかと思います。
    「面倒見の良い=生活態度や性格の改善」をしてくれる訳では
    無いと思います。
    間接的には良い影響を与えてくれる学校だと思いますが…。
    はっきり申し上げて浮く、浮かない以前に周りの生徒さんにも
    迷惑が掛かるし、先生にも余計なご負担をお掛けする可能性が
    あるのではないでしょうか?
    先ずは、生活面での改善や躾は「ご家庭で!」が基本だと思います。
    不躾な言い方で、気分を害されたならお許しください。

  2. 【1076083】 投稿者: ひろちゃんさん・・・ですよね?  (ID:bSlvU8STgVc) 投稿日時:2008年 10月 31日 18:02

    広尾学園にご興味をお持ちの方でいらっしゃるんでしょうか。
    広尾学園の他のスレッドでお答えになっていらっしゃることにたまたま気付いてしまいました。ごめんなさい。
    本当に、たまたまだったのです。このように突然に申し訳ございません。


    このスレを立てられたお気持ちを考えますと、きっと何か切羽詰まったようなものがございますのでしょうか?
    お子様が何かしらの障害を持っていらっしゃる・・・ということでしたら、やはり直接学園のほうにご相談なさるのが一番よろしいのではないでしょうか?

    学力的には問題が無い、しかしながら、生活面で心配がある・・・という場合、
    周囲の方々のご理解を得なくては私立は難しいとお察し申し上げます。
    親御さんとしてはお子様の将来のことをいろいろと思い巡らしてしまいますよね?

    私は、2年前からこちらの学校にとても興味を持っておりまして、子供を今度受験させようかと思っております。ですので、今までの学校の対応を存じ上げておりまして、とても答え難い問い合わせにも気持ちよく(私が望んでいた答えとは違ったとしても)きちんと答えてくださることに、とても信頼感を抱いているものでございます。


    たまたま私の知り合いのお子様がADHDでいらして、お母様がお子様の進路についてとても悩んでいらした結果、某名門男子校に進学なさったという経緯を存じ上げております。
    とてもお母様は悩んでいらしたのですが、その仏教系の学校に入学してからというもの、お子様を受け入れる体制がきちんとできていて、お子様の特性を生かして学業を尊重し、生活面ではある程度、クラスの皆に説明をしたうえで大目に見る・・・という素晴らしい学校にめぐりあったようです。

    こちらのスレ主さんのお子様がどのような性格を持っていらっしゃるのかは文面からだけではわかりませんが、広尾学園にこだわることなくいろんな学校を探されるのも一つの手段かと思われます。

    もちろん、広尾学園にお問い合わせなさってみてください。

    その上で前進なさってみるのも良いかもしれませんよね?

  3. 【1076680】 投稿者: 在校生はは  (ID:YFlnwKaQaUY) 投稿日時:2008年 11月 01日 10:45

    我が家は昨年の説明会に参加して第一志望に決めました。
    説明会の気遣いに感じた面倒見の良さが決め手でした。あれだけきめ細かく神経を使ってくれる学校は他にありませんでした。
    実は我が子は軽い障害を持っているんです。
    安心して預けられると感じました。
    あのホテルのようなサービスは期待感を持たされました。
    障害を持つ子供の掲示板に広尾学園の名前がお勧めで出て来てそれがきっかけで知りました。
    面接試験もありませんし実力さえあれば誰でも受け入れてくれる懐の広さを感じます。
    何人か障害を持つ生徒はいるようです。
    躾次第で直せない部分はしかたないですよね。
    チャレンジしてみて下さい。

  4. 【1076963】 投稿者: やえ  (ID:rjTcuEh4OUo) 投稿日時:2008年 11月 01日 17:06

    スレ主さんは、だらしない性格のご子息が学園内で存在が浮かないか?先生方の対応はどうか?とお尋ねになっていますので、障害に関するスレッドではないようです。
    私は 勘違いさん に同意です。広尾学園に限らずどちらの学校でも(公立でも私立でも)ご子息のようなタイプは存在が浮くと思います。小学生でも高学年になれば多少は浮いてしまうのではないですか?中学生なら尚更です。先生方も他の生徒達に迷惑等がかかれば当然ながら厳しく指導するはずです。


    ‘だらしない’‘ずぼら’と言った性格の事はご家庭での躾で改善するべき問題で、学校でどうこうしてもらう問題ではないと思います。

  5. 【1080374】 投稿者: 中学不登校  (ID:WaIFIB2xbvs) 投稿日時:2008年 11月 05日 07:49

    高校からの入学組です。中学校では不登校でしたが高校から入学して今のところ順調に通学しております。
    面倒見の良さからも安心して通わせられます。

  6. 【1080480】 投稿者: 一般論  (ID:2m8gG6.1fWE) 投稿日時:2008年 11月 05日 09:38

    そのようなお子さんならもっと違う学校を選んだほうがいいですよ。
    面倒見が良い⇒細かいところまで指導して下さる⇒かえってうっとしい
    という事にもなりかねません。


    自由な校風の所が合っているかもね。
    私が知るなかで一番「わ~縛られていないなあ~。」と感じたのは和光です。

  7. 【1088549】 投稿者: とおりがかり  (ID:AhmBmmK22WU) 投稿日時:2008年 11月 12日 16:32

    男の子二人の母ですが・・・男の子なんて 多かれ少なかれそんなもんですよ。
    (うちは まじめな長男とちょうしのいい次男ですが)多少の違いはあっても女の子と比べると いいかげんだし だらしないし 懲りないし 悪乗りして怒られたり 没頭するのは好きなことだけだったり・・・でもそこがいいところでもあると思います。 根気良く身の回りのことが出来るようにしつけることは勿論おやがやるべきことですが・・・必要以上にヒステリーになることは無いと思います。「男の子をのばす母親はここが違う」という本がありますが、参考になるのでは?
     という意味では 男子の特性をよく理解している学校がよいのでは?
    ・・・私立は概ね(元々別学が多かったのもあり)男女の特性の違いを踏まえた対応をしているようにおもいますが・・・
     公立小の先生は 時々 そのへんが全然 分かっていない方がいますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す