最終更新:

16
Comment

【1080149】併願校

投稿者: 小5女子母   (ID:ZOfxywCeU9Q) 投稿日時:2008年 11月 04日 22:52

以前特進コースの件で質問をさせていただいた者です。
その後、説明会と体験授業に参加し、学園長の著書も拝読して、すっかり広尾ファンになってしまいました。
もちろん、受験させていただく予定です。

そこで、この掲示板で質問するのは大変失礼かもしれませんが、広尾学園を受験される皆さまは、他にどのような併願校をお考えですか?

というのは、偏差値や日程に関係なく、広尾学園の教育方針や、今まさに改革途中で伸び盛りという点に共感された保護者の方は、他にどのような学校を気に入っていらっしゃるのかを教えていただきたいのです。

5年生なので、まだまだ学校調べが足りず、広尾学園のように教育面でも経営面でも変わろうと頑張っている学校になかなか出会えません。

ちなみに千葉在住なので、先日S学院Sの説明会に参加しましたが、熱気ある広尾学園と比較し、あまりのギャップにがっかりして帰ってきました。

広尾学園ほどではなくとも、改革中でこれから伸びるぞと感じられた学校が他にもございましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1080298】 投稿者: 似たもの同士  (ID:nTjxJjD.0Q.) 投稿日時:2008年 11月 05日 01:14

    いっぱいありますよ。伝統ある女子校から共学化したところは、どこもだいたいそんな感じです。


    かえつ有明
    宝仙学園理数インター
    目白研心
    多摩大目黒
    桜丘




    でも、なんで「これから伸びる」なんでしょう?
    既に改革に成功して成果を挙げつつある学校もありますよ。


    渋谷教育学園渋谷
    日大第二
    順天
    青稜
    淑徳
    東京成徳

  2. 【1083175】 投稿者: 小5女子母  (ID:ZOfxywCeU9Q) 投稿日時:2008年 11月 07日 16:18

    詳しく教えていただき、ありがとうございます。

    「これから伸びる」と申したのは、すでに成果を出している学校は、それなりに偏差値も高くなってしまっていると思ったからです。
    ご紹介いただいた学校の中には、まだ手が届きそうな学校があります。
    さっそく説明会などに出席したいと思います。
    ありがとうございます。

    ただ前述のとおり千葉在住なので、通学可能範囲もあります。
    広尾学園はかろうじて可能な範囲なのですが、登校・下校時間の日比谷線の混雑具合はいかがですか?

    子供はすぐに適応して慣れるものなのでしょうか?

    質問がズレましたが、こちらについてもご教示下さい。

  3. 【1084123】 投稿者: 似たもの同士  (ID:nTjxJjD.0Q.) 投稿日時:2008年 11月 08日 15:02

    何線の沿線にお住まいですか?


    茅場町~霞ヶ関間は、電車にもよりますが、かなり混んでいます。それでも常に混んでいる東西線ほどじゃないと思いますよ。
    ちなみに、京葉線が使える場合、乗り換え回数が多くなりますが、新木場から有楽町線を使って、有楽町(日比谷)で乗り換えるルートですと、その間は座れることも多いです。15分くらいですけど。
    京葉線の欠点は、晴れの日でも、強風で止まることがあることです。
    もっとも、東西線も、しょっちゅうダイヤが乱れていますけど。


    総武線方面は分かりません。

  4. 【1084755】 投稿者: 小5女子母  (ID:GnKXfdv1t5Y) 投稿日時:2008年 11月 09日 04:55

    似た者同士様
    ありがとうございます。

    住まいは千代田線沿線です。
    日比谷乗り換えになります。
    日比谷から座れる場合もあるとはびっくり!
    最寄駅には千代田線の始発が数本あるので、それと組み合わせれば、座って登校も夢ではないですね。
    座れるならば勉強や読書ができるし、疲労感も違います。
    これが6年間ともなると・・・。

    下校時は朝ほどの混雑ではなくても、座るのは無理ですよね・・・?

  5. 【1084820】 投稿者: らくらく好き?  (ID:DsCWb46Rr/I) 投稿日時:2008年 11月 09日 08:54

    この掲示板は自由な場だとは思います。しかしあまりにもこの板に?を感じたので投稿。
    今の日本の問題として「楽を求める人種が増えている」点もあると思います。電車内の座席は勿論のことですが駅のベンチや座る所があればすぐ座るのは恥ずかしい行為ではないでしょうか?電車内で真っ先に空いている席を探す行為は醜いと思いませんか?自分の事ばかりで他人の事を思いやる気持ちは残っていますか?
    座りたい=つまり楽することばかり考えている考えの表れの行動です。欧米では電車内で子供が座るべきではないという風潮が一般的でありその習慣が若いものは出来るだけ立つというのが自然な光景です。
    しかし日本では楽をすることばかり考える=楽に稼ぐ=犯罪に走るという連鎖が起きているというのは様々な場で出る要因の一つと言われています。詐欺を始め金銭的な事件のきっかけは楽する発想から始まっていますよね?
    中学1年くらいなら確かに体力もなく座らせたいという親心も理解できなくはないですが長い時間だからこそ立たせて体力作りをするという発想はできないでしょうか?
    それに・・・そもそもの話ですが混んでいるかとか状況はご自身の目で実際に電車に乗り確かめれば良いでしょう?子育てしながら勤務の忙しい方かしら?
    とにかく恥ずかしい日本的な発想の甘い考え方しか持てないなら広尾学園は厳しいと思いますよ。
    お近くの学校探しをオススメします。

  6. 【1085376】 投稿者: 小5女子母  (ID:cRvaHaVTBHo) 投稿日時:2008年 11月 09日 20:59

    らくらく好き?様

    おっしゃること、とてもよくわかりました。
    確かに自分の目で確かめればいいことですね。
    楽することばかり考えていました。

    反省します。
    ありがとうございました。

  7. 【1085606】 投稿者: 似たもの同士  (ID:nTjxJjD.0Q.) 投稿日時:2008年 11月 10日 00:40

    らくらく好き?様


    空いている席を、座席争いして座るようなはしたないことを勧めているつもりはありません。
    朝の有楽町線は、新木場からの電車は、とても空いているんですよ、朝の通勤電車とは思えないくらいに。単なる客観的事実を言っただけなのに、犯罪者呼ばわりとは・・・。
    もちろん、どんなに空いていても、立って通学するのは大いに結構なことだと思います。


    ちなみに、朝の有楽町線の風景は、国立附属小の生徒達が本を読んでいたり、麹町~市ヶ谷の女子中高一貫校の生徒達は参考書を開いたり英単語を覚えていたりと、微笑ましい光景ですよ。
    らくらく好き?様に言わせれば、犯罪者予備軍と言うことかも知れませんが。



    小5女子母様


    空いているのは、有楽町線の区間(新木場~有楽町)だけです。
    わかりにくい書き方でゴメンナサイ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す