最終更新:

47
Comment

【1168321】寄付金について教えてください

投稿者: 明日受験です   (ID:fOMTfnXrtPU) 投稿日時:2009年 02月 01日 23:34

この不景気の中私立を受験させるのですがさすがに寄付金の20万は今の賃金カットでは支払えないと思っています。
寄付金は任意ですが支払わないと子供が不利になったり、親が先生に意見を言えなかったりするのでしょうか?
在校生のご両親の方々いかがなものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1169043】 投稿者: そう、  (ID:6tXu4Uw83GI) 投稿日時:2009年 02月 02日 15:50

    任意だけど、『最低』2口(1口10万円)というのが味噌ですね。うちも受けますが、(受かるかどうか別にして)こういう感じで行こうと考えています:当面は払えませんが、卒業するころに結果が納得できれば感謝を込めて寄付します。

  2. 【1169281】 投稿者: 明日受験です  (ID:fOMTfnXrtPU) 投稿日時:2009年 02月 02日 18:51

    そうさん
    それは良い考えですね。
    この学校は企業人みたいだし成果報酬という考えはあってもおかしくないですね。
    在校生の方はどうされているのでしょう?

  3. 【1171439】 投稿者: 在校生  (ID:k7MGXSymWsc) 投稿日時:2009年 02月 04日 09:20

    そうさんの意見もいいですね!

    私の家は普通に払っていました…

    広学は都内で一番学費が高いようですし、建設費?もあるのでちょっと経済的につらいですよね…。

  4. 【1171460】 投稿者: 保護者  (ID:2WdmOtDiit.) 投稿日時:2009年 02月 04日 09:37

     在校生さま
    確かにインターは都内で一番学費が高いようですが
    一般の生徒の学費は都内で一番高くはありません。
    何かにつけて途中でお金が必要な他の私学より、むしろ
    安いぐらいだと思いますが…。
    お金のことなので正確に書き込んで下さいね!

  5. 【1171635】 投稿者: 4月からお世話になります  (ID:.gjU5YOSDFw) 投稿日時:2009年 02月 04日 11:26

    在校生さん

     在校生さんは広尾学園の在校生の保護者さんですか?
     今日は、登校日ですので。
     内容もどこかのスレッドを読まれただけのことだと推測できます。

     実際にきちんとした情報を流していただきたいと思います。
     授業料はとても良心的だと思いますよ。もちろん、それぞれの家庭のご事情がおありでしょうから、どの金額が良心的・・・と断言できるものではありませんが。
     
     英語ですが、発音はアメリカ英語、イギリス英語(オーストラリア英語)に大きく分けられると思います。アメリカの発音に慣れていると、イギリスの発音は聞き取りにくいですよね?もちろん、その逆も然り。でも、アメリカで生活していたときに思ったのですが、英語っていろんな発音に慣れていないと、これからの国際化された社会では生きて行けません。本当に、いろんな発音をする英語が溢れ返っていますから。え?今の英語だったの?と思うことも多々ありました。
    でも、そのときに相手に失礼にならないような態度ができる人が真の国際人だと思いました。そういう人は素敵でした。

     さて、こちらの学校では受験英語ばかりを教えているようなクラスもあるようですね。

     その点は???ではありますが、英語や数学に関しては、先生を選択することができる制度を作ってくださると良いのですが。無理でしょうかね?

     

  6. 【1172271】 投稿者: 中の下  (ID:BdycRZciWQo) 投稿日時:2009年 02月 04日 18:34

    寄付金も払えないのに無理に私立に行くのはどうなんでしょう?
    新校舎も完成するというのに寄付金のゼロは有り得ませんよね。
    要項にあるように20万円以上というのは最低限なのではないでしょうか?
    実績が出て良い大学に入ったら払うなんて都合の良い話。寄付金は最初に払うんじゃないですか?これからよろしくお願いしますという気持ちだと思いますよ。
    成功報酬にすり替えるべきではないんでは?

  7. 【1172338】 投稿者: 通りすがりの読者  (ID:o9H4UVczarA) 投稿日時:2009年 02月 04日 19:25

    >新校舎も完成するというのに寄付金のゼロは有り得ませんよね。  
     
     豊島岡などは、ホワイエに素晴らしいシャンデリアのある
    講堂が近年(5~6年前?)完成したにもかかわらず
    寄付金は徴収しません。

     成功報酬でも納めればいい方だと思います。
    どこの学校でも、最低~以上と書いてあっても、
    全く寄付しない人は大勢いるものです。
    逆にお金が余っているような人は1000万円位さらりと出します。
    寄付は気持ちの問題です。よく考えて自分で決めましょう。

     入学してから保護者の飲み会みたいなものがあったら
    (部活の保護者懇親会等)「お宅いくら払ったの?」と
    聞いてみるとおもしろいですよ。
     
     
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す