最終更新:

13
Comment

【1168756】学校の感想と希望すること

投稿者: 頑張れない自分   (ID:B1svHWKUnCM) 投稿日時:2009年 02月 02日 11:25

高校受験失敗してこの学校に入りました。
最初は、滑り止めだから広学は眼中になかったけど
もともと勉強する習慣が出来てなかったので
強制的に勉強する体制が出来ていて自分に合っているのではと思い
とても期待していました。
実際宿題はよく出るし、ミニテストが毎日のように有るし、PLTも有るが
苦にならない感じなのでやらないよりは良いと思っています。
土曜講座もやらないよりは全然いいし
受け持ちでない先生の授業を自分で選択出来るので
自分に合う先生が講座担当だと、とてもラッキーです。
通常授業も先生を選べたらいいのにと思うくらいです。
でも、先生は全体的に良いと感じます。
嫌う人が居るかもしれませんが、塾のようにポイントを抑えてサクサク授業が進むので
自分には合っています。
が、他のスレで話題になっていますが英語の授業はちょっと戸惑います。
先生によっては発音が良くないので、あれは勘弁して欲しい。(-_-;)
あれ聴くくらいなら朗読はCDにして欲しい。耳が狂うよ。取り出し授業を受けてる人やインターが羨ましい(^^ゞ
先生も授業を選択制にしたら、自分の授業の人気が分かるんじゃない?
校長がいくら「はずれの先生は居ない」と言っても合う合わないがあるしね。

自分は予備校には行っていません。
「行かなくても大丈夫」と学校側は言いますが
やっぱりそれは、自分で勉強できる人だけだと思います。(自学)
頑張ったけど受験失敗した人は、やっぱり今も頑張っています。
自学の人も居ますが予備校に行っている人も居ます。
自分のように頑張らなかった人間は、今も頑張れずに居ます。
と云うか、今まで勉強していないからどうやってやっていったら良いか分からないのです。
希望の大学に行くにはどうしたらよいか、何をこなせば良いのか
具体的に個別にカリキュラムを組んで対策してくれると有り難いです。
チューターさんやってくれないかなぁ。
逆に先生にはいろいろ言いにくいから。

「そんなの自分で考えろ」と云うのが普通の意見かもしれません。
でも、それが出来なかったから受験失敗したんだ。分かってるんだ。
だから、やらせてくれると思った環境を選んだんだ。

中学生が羨ましい。高校よりも先生が熱心だと思うし、勉強頑張ってるみたい。それが当たり前の環境のようだ。

頼ったり、羨ましがったりばかりしてる自分だけど
一人で乗り越えることが出来るほど強い人間ばかりじゃないんだ。
分かってるからここを選んだんだ。
そんな自分でも何とかしてくれる期待があったんだ。
そう思ってるやつ多いよ。
そういう部分では期待はずれ(T_T)
PLTや土曜講座だけの限界を感じてテンション下がってるって!!
今からだって学校全体が良くなるのを期待してる。
こういう中途半端な自分でも、学校が言うように学校のカリキュラムだけで
希望のところ行けたらと思うけど…

他にも、学校に対する希望があればどんどん書き込んで
学校側に知ってもらうといいと思う。
先生見てるだろうからね(^.^)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1169028】 投稿者: 公立出身者  (ID:fOMTfnXrtPU) 投稿日時:2009年 02月 02日 15:31

    私立に入れてもらっているだけでも親に感謝して勉強されるべきだと思いますよ。ここの学費に年間いくら使っているかご存知ですか?
    今は不景気で働く先も無い人たちが沢山いて勉強しておけばよかったと思っている人も沢山いるはずです。
    そんな中で今の自分に気づいたあなたはラッキーですね。
    地方の子は公立の高校しかなく予備校も大したレベルではありませんが大学に合格しています。
    ここに書き込むという事はやらない自分がいる事を解っているんだから弱点を見つけてそれを全てつぶすまで先生に聞き倒すとかすればどうですか?
    生徒だってPLTやらされてるんだから逆に先生を質問攻めにしてやればいいじゃない。もう残業させないでくれと言われるくらい。それともこの学校の先生は生徒が質問しにくい学校でしょうか?

  2. 【1169295】 投稿者: 頑張れない自分  (ID:lnCWDVOmtmg) 投稿日時:2009年 02月 02日 18:59

    公立出身者さま、書き込み有難うございます。
    みんなが私立に入れてもらえることを感謝して頑張れるなら、すごいことだと思います。
    先生に色々聞くことが出来る性格なら、そもそも悩みません。
    先生に色々質問できる人は、どこの学校に行ったって出来ると思います。
    受験前の相談日に
    「ウチは元女子高だから、とっても面倒見が良いよ!
    勉強も無理無いように、目標に向かって指導していきます。頑張って特進に入れば六大学は確実です。」
    と言われました。
    私立に行く気は無かったけど、そう言われれば都立なんかよりずっと良い気がして私立にしようと思った。

    質問できる環境かどうかは別で、自分は質問が出来ない人間です。
    している人はしていますから。自分は出来ないだけです。
    それこそ「数学の問題が分からない」程度のことは自分で解決できますよね。
    それ以外の、予備校に行っていない自分がどうやって勉強していくと目標の大学に近づけるのかみたいな情報は分からないわけです。
    質問された先生もいきなりは困るでしょ(^^ゞ

    なんか、何をしたら良いのか分からない自分に
    「助けてください」と言いたいだけです。
    予備校とか塾とかも苦手だから(質問できない性格なので)
    「予備校や塾に行かなくても六大学を受験する実力は十分備わる」
    と言われたので、もう少しカリキュラムとか相談できればと思ったんです。
    「相談したい人は、来て下さい」だと、そういうチャンスがあっても行けないです。
    自分ではどうしようもないわからないことが沢山ありすぎて。
    面と向かって言えないから、書き込みしたんだけど。
    他にもこういう気持ちの人いるはず。

  3. 【1169416】 投稿者: 性格の問題  (ID:.gjU5YOSDFw) 投稿日時:2009年 02月 02日 20:41

    こればかりはあなたの性格の問題ですよね?
    御自身で、そこまで自己分析できていらっしゃるのに、あなたはその消極性を何とかしたいと思わないのでしょうか?

    成績は、あなたのような受身のままでは決して伸びません。塾や予備校に通うならば、あなたの望むような勉強の仕方(赤ちゃんのころのような手取り足取りの援助)をいやというほど与えていただけることでしょう。でも、あなたはそれを望んでいない。

    広尾学園は高等学校なのですよ。ちなみに、私は学校関係ではありません。
    あなたのレスを読んで、同年代のものとして(同じ学校とは言いませんが)心が揺れてしまったのです。『情けない・・・』と。

    もしも手取り足取り勉強を教えていただけたとして、あなたの望む大学に進学できたとしても、大学ではそんな手取り足取りの指導はしていただけません。きっと、そこでもあなたは不満を抱きながら生活することになるのでしょう。果たして、社会人になった暁には・・・。それはそれは、もっともっと厳しい現実が待っているはず。

    このままの甘えた性格でいらしたら、この先どんな世界に出たとしても成功するのは難しい(適応することが難しい)と思います。

    勉強以外で、あなたは何か得意なことはありますか?それを、とことん追求したことはありますか?もしも、得意なことがあるのならば、とことんやってみてください。一生懸命何かに取り組むことによって、いろんなことを学ぶことができます。成績が伸びない伸びない・・・とイライラするお気持ちもわかりますが、それ以上に『一生懸命何かに取り組む』ということを、この高校生時代に体験してみてください。

    誰とも接することのない世界で生きていく自信がおありならば、このままの甘えた考えて生きていかれるのも一つの選択だと思いますが、そういう世界はこの世にはきっとありません。

    このまま消極的なあなたで終わってしまうのはもったいないと思います。

    幸い、あなたはあなた自身の性格をとてもよく理解していらっしゃいます。

    ですから、これからどのようにすれば成績が伸びるのか、自分が望むような大学に進学できるのか、または、自分が望むような人生を歩めるのかをじっくりと考えてみてください。

    自ずとあなたのその甘えた考え(厳しい表現でごめんなさい)は払拭されていくことと思います。

  4. 【1169612】 投稿者: 応援団  (ID:YtapQRavwVI) 投稿日時:2009年 02月 02日 22:52

    なんとなく、気持ちは伝わってきます。
    勉強の仕方がわからないなら、ひとつだけ、一番簡単な方法教えます。
    どの科目でもいいので、自分が好きかな?と思う科目を選んで、今から新学期までの間に、その科目だけ、集中的に勉強してみるといいです。
    目標は当然、学年一番。悪くてもトップ10。それを必死で目指す。
    目標達成して、しばらくキープできたら、勉強の仕方と勉強の面白さがわかる・・かもしれないですよ。(保証は出来かねますが)
    自分の位置、価値がわからないから、不安になるし、迷う。ならば一度飛び抜けてみれば、自分の位置と価値を感じられます。
    達成感が一番のクスリです。

    おまけ
    一教科が難しかったら、数学の一分野でもいいですよ。化学の無機とか計算だけでもいい。とにかく人に負けないと思えるものを手に入れればOK

  5. 【1170390】 投稿者: 心配性  (ID:rem.8bwjz4Q) 投稿日時:2009年 02月 03日 14:54

    勉強方法は自分で見つけるものですが、学習目的がはっきりしていないと
    意欲が出ませんよね。

    入りたい大学があれば、そこの偏差値に届くようにするというゴールが必要です。
    頑張れというより、楽しめと言いたいです。
    英検でも数検でも受けて、どちらも2級以上を目指してみてはどうでしょう?
    2級以上あれば大学の優遇校もあります。

    ゴールも無しに頑張り続けるのは、しんどい事ですよ。
    学年一番より、自分で決めたゴールに達する事のほうが分かり易いでしょ?

    広尾学園の英語教育では本当に耳を潰されます。それを分かっているだけでも、
    君は優秀だと思いますよ。
    数学以外の科目は音読一日5回をテスト前1週間続けてみてください。
    あと、君の頑張りを喜んでくれる人がいる事を忘れないでください。
    私も応援しています! 

  6. 【1219402】 投稿者: 頑張れない自分様  (ID:c8J6QzgiSSQ) 投稿日時:2009年 03月 10日 01:04

    その後どうですか?
    あなたのすれを見て とても胸がいたくなりました。
    きっと あなたは あなたのやり方で頑張っているのでしょう。
    広尾は やる子は面倒見る 来るもこ駒まず去るもの駒まずでしょう/
    つらいよねわかります。これは 当事者でないとわからないよね。
    焦る質用はないです。分からな物hは過去に戻って復習してみましょう。
    もしかしたら、小学校で習ったことかもしれないし。そこ迄下がる之有りですよ。
    がんばってくださいね。自分の実力のだいがくを選べばいいのです。応援してます。心から!!

  7. 【1219780】 投稿者: 通りすがりの  (ID:EbXu7UI3c4I) 投稿日時:2009年 03月 10日 11:14

    管理者通知 【1219402】 投稿者: 頑張れない自分様
    エールを送ってあげて、親切な方だと思います。
    外国の方でしょうか??
    急いで書き込んだせいでしょうか、
    オヤッ?!と思うところがいくつかありますね。
    老婆心ながら、

    「来るもこ駒まず去るもの駒まずでしょう」は
    「来るものは拒まず、去るものは追わず」

    が正しいですよ。単なる変換ミスだと思いますが
    プレビューで確認してから送信したほうが無難です。(^・^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す