最終更新:

13
Comment

【1168756】学校の感想と希望すること

投稿者: 頑張れない自分   (ID:B1svHWKUnCM) 投稿日時:2009年 02月 02日 11:25

高校受験失敗してこの学校に入りました。
最初は、滑り止めだから広学は眼中になかったけど
もともと勉強する習慣が出来てなかったので
強制的に勉強する体制が出来ていて自分に合っているのではと思い
とても期待していました。
実際宿題はよく出るし、ミニテストが毎日のように有るし、PLTも有るが
苦にならない感じなのでやらないよりは良いと思っています。
土曜講座もやらないよりは全然いいし
受け持ちでない先生の授業を自分で選択出来るので
自分に合う先生が講座担当だと、とてもラッキーです。
通常授業も先生を選べたらいいのにと思うくらいです。
でも、先生は全体的に良いと感じます。
嫌う人が居るかもしれませんが、塾のようにポイントを抑えてサクサク授業が進むので
自分には合っています。
が、他のスレで話題になっていますが英語の授業はちょっと戸惑います。
先生によっては発音が良くないので、あれは勘弁して欲しい。(-_-;)
あれ聴くくらいなら朗読はCDにして欲しい。耳が狂うよ。取り出し授業を受けてる人やインターが羨ましい(^^ゞ
先生も授業を選択制にしたら、自分の授業の人気が分かるんじゃない?
校長がいくら「はずれの先生は居ない」と言っても合う合わないがあるしね。

自分は予備校には行っていません。
「行かなくても大丈夫」と学校側は言いますが
やっぱりそれは、自分で勉強できる人だけだと思います。(自学)
頑張ったけど受験失敗した人は、やっぱり今も頑張っています。
自学の人も居ますが予備校に行っている人も居ます。
自分のように頑張らなかった人間は、今も頑張れずに居ます。
と云うか、今まで勉強していないからどうやってやっていったら良いか分からないのです。
希望の大学に行くにはどうしたらよいか、何をこなせば良いのか
具体的に個別にカリキュラムを組んで対策してくれると有り難いです。
チューターさんやってくれないかなぁ。
逆に先生にはいろいろ言いにくいから。

「そんなの自分で考えろ」と云うのが普通の意見かもしれません。
でも、それが出来なかったから受験失敗したんだ。分かってるんだ。
だから、やらせてくれると思った環境を選んだんだ。

中学生が羨ましい。高校よりも先生が熱心だと思うし、勉強頑張ってるみたい。それが当たり前の環境のようだ。

頼ったり、羨ましがったりばかりしてる自分だけど
一人で乗り越えることが出来るほど強い人間ばかりじゃないんだ。
分かってるからここを選んだんだ。
そんな自分でも何とかしてくれる期待があったんだ。
そう思ってるやつ多いよ。
そういう部分では期待はずれ(T_T)
PLTや土曜講座だけの限界を感じてテンション下がってるって!!
今からだって学校全体が良くなるのを期待してる。
こういう中途半端な自分でも、学校が言うように学校のカリキュラムだけで
希望のところ行けたらと思うけど…

他にも、学校に対する希望があればどんどん書き込んで
学校側に知ってもらうといいと思う。
先生見てるだろうからね(^.^)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1222320】 投稿者: これは  (ID:O08I3Ow62FY) 投稿日時:2009年 03月 12日 10:34

いい書き込みだな。

学校大絶賛親衛隊vs「広尾? 順心ふぜいが何気取ってんだよプゲラ」の
    罵り合いばかりのこの板で、初めて心動かされるスレッドに出会ったよ。

スレ主の叫びには、高校生指導の課題が凝縮されているね、
    これを教育現場に活かせないなら、その学校は終わっテル。

2. 【1223320】 投稿者: 同じ不安  (ID:ZHTEc9PYo9c) 投稿日時:2009年 03月 13日 00:30

息子が来月入学します。
    スレ主さん同様、都立におちての入学です。

うちの息子も、自分での勉強の仕方がわからないまま今まで来たと感じています。
    受験期にあっても、過去問以外に自ら勉強することはなく、おそらく何を勉強
    していいのかわからなかったのだと思います。
    親として出来た手伝いは、塾のクラスを増やしたことでした。
    指導者がついて勉強したり、出された宿題はこなしてきました。
    それなりに勉強にはなったし実力もついたと思いますが、結果的には目標は達成
    できませんでした。

広尾を選んだ理由には、やはり「勉強させてくれるかも」という部分があります。
    ですが、私はこのままで行ったら、うちの子もまさにスレ主さんのような状況に
    なるのではないかと思っています。

でも、高校にそれほどの指導力を求めるべきなのか、高校生ともなれば、学校
    がどうであれ、自分で勉強するネタを探し出し、目標を設定し、自分を管理する
    べきではないかとも思っています。
    自分自身の高校時代を思い出しても、私立の進学校(少なくとも今の広尾より
    高い偏差値でした)でしたが、学校の指導は特別なことはなく、(先生には不満
    だらけでしたし)、ほとんどの友達が3年時には、予備校や塾に通っていました
    し、それほど学校に頼ってはいませんでしたから。

大学受験は、いかに本人が本気になるか、だと思います。
    スレ主さん、あなた自身の人生です。
    先生や学校は、学校の中の一部の人が、難関大学に合格してくれればそれでいいのです。
    学校は塾の個別指導のようなわけにはいかないのです。
    細やかな指導がなければ、あなた自身が自分自身の行動を変えていきましょうよ。
    自分が消極的だから、と理由がわかっているのであれば、それを変えきましょう。

私自身の息子にも、彼自身が本気になることを期待しています。
    広尾が本気にさせてくれる、なんて思っていません。自習があるだけマシという
    程度の期待です。
    彼自身が、高校受験での負けをどうリベンジするか、それを見守りたいです。
    スレ主さんも頑張って!!

3. 【1245659】 投稿者: 信じたい  (ID:BGwcUmg87Vc) 投稿日時:2009年 04月 01日 20:54

女子校→女子校一般の「騙された」スレ、本当に悲惨ですね。
    この学校だけはこの先どうかそういう状況とは無縁であることを信じてやみません。

4. 【1246292】 投稿者: 見ましたよ  (ID:Cjc/6eoNQI2) 投稿日時:2009年 04月 02日 15:04

広尾学園なら絶対大丈夫とは、言えないですけど(そう言うと叩かれそうなので)子供が今通っていますが、実感として大丈夫そうですよ。
    偏差値のことも、みなさん、とても詳しくそして敏感に反応されて書かれていますね。
    とにかく「結果」は今は出ていないのでなんとも言えませんが、うちの子に関しては入学当時の(個人の)偏差値からはものすごく上がりましたよ。
    まぁ、この偏差値というのもどこのどういうテストを受けて出た偏差値かによって全然違うので参考にもならないかもしれませんが、ちなみに「英語74、国語68、数学66」でした。
    もちろん、この偏差値が満足できるかどうかは親御さんによっても違うでしょうけど、少なくともわたしは満足しています。
    広尾学園での指導でUPしたと私は思っています。

某女子高のように、中途半端でやめてしまうような雰囲気はわたしには感じられません。

※あくまでも「個人」の感想です。
    違う意見の方もいらっしゃるかとは思います。
    叩かないでね(笑)。

5. 【1246917】 投稿者: ・・・  (ID:Hk/LFvOAlEo) 投稿日時:2009年 04月 03日 08:43

女子校に引き続いて「共学校 一般」でも騙されたスレが立ちましたね。
    “新設校の落とし穴”というスレ。
    こういうのを読むと新しいところは事前にどんなに一生懸命調べても限界があって、
    信念を持って賭ける(あまり好きな言葉ではありませんが)しかないということなんでしょうね。

6. 【1273966】 投稿者: 失敗して  (ID:vIvHcN0spd.) 投稿日時:2009年 04月 29日 14:33

失敗してここに入ったのかぁ。
    うちは第一志望で入れなかった。

こんな子もいるって思ってがんばってよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す