最終更新:

60
Comment

【1169630】今年は相当厳しいかったようですね

投稿者: 今年は厳しいのか   (ID:fOMTfnXrtPU) 投稿日時:2009年 02月 02日 23:00

今日の特進選抜受験709名のうち合格77名でしたね。
倍率10倍ですか。
抑えで受ける子も多いのに77名しか取らないって事は実質偏差値は55くらいのレベルなのではないでしょうか?
同じ55レベルの学校と広尾の特進選抜とどちらに行かせるべきか迷います。
特待生になれば間違いなく広尾なのですが・・・。
本当にこれから伸びるのか先物買いの様で迷います。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1195494】 投稿者: 渋幕関係者じゃないけど  (ID:rcp5KoLogic) 投稿日時:2009年 02月 20日 00:21

    うそ書いちゃだめでしょ。
    渋幕の中学二期生のN研結果偏差は57です。
    あと、一昨年は女子校でしょ?
    偏差値は午後入試で35が47(N研)
    数字は嘘じゃないけどね・・・

  2. 【1196533】 投稿者: 後輩への参考のために。  (ID:XZwUoVldn6M) 投稿日時:2009年 02月 20日 18:50

    数年後じゃなく、今が楽しみなのだ。今の広尾が楽しそう、よさそうだから、保護者も本人も選んでいるだけ。ほんとうのところは入ってみなければ分からない。それでいいではないか。なんのためによその学校の保護者が、そこまでこだわるのか理解に苦しむ・・・。

    偏差値や倍率も終わってしまえば、関係のないこと。受けて合格を得られるかどうかを事前に予測するために、気にするだけのこと。だれもがそうだろう。
    だから、来年以降受ける人には、模試のすべての回で、80%が出ていた我が家も、広尾では、なかなか合格を手にできなかった事実は参考になると思う。ちなみに、他校の合否は順当だった。できれば、合格最低点を知りたいものだ。

  3. 【1196569】 投稿者: ひとこと  (ID:vla.dOu8FDY) 投稿日時:2009年 02月 20日 19:18

    流れを拝見していまして、
    まぁ、いろいろな感じ方の人もいらっしゃるのだろうとは思うのですが、
    「広学に落ちてつらかった子や親」
    「広学に合格して喜んでいる子や親」も
    見ているであろうことを、意識してコメントしていただけたらと思います。

    傷つけるつもりがなくても、かなりの人が傷ついていると感じます。

    ただ、それだけです。

    失礼いたしました。

  4. 【1196897】 投稿者: amadeus  (ID:Pee.5xcqI8U) 投稿日時:2009年 02月 20日 23:13

    あまりにも心無いコメントが多く、思わず投稿してしまいました。


    どの学校へ行こうと、受験を経験し、合格をいただき、これから入学式を向かえ人生でも輝かしい6年間を過ごそうという子どもたち、
    それから子どもと共に受験を戦ってきた親御さんたちは、みなさん、いわば同士ではありませんか。
    考え方はそれぞれでいいじゃないですか、傷つけるような言葉は必要ありません。

    どなたでも子どもの通う学校の偏差値が上がれば嬉しいですし、下がればがっかりもします。
    広尾学園は高校での偏差値がずいぶん上昇していますので
    中学の偏差値も期待してしまうのでしょう、そういう考えは当然だと思いますよ、
    どんどん期待して、本当によい学校にしていってください。


    家の一人息子は4月から高1、3年前に中学受験を経験しています。
    ですので学校関係者でも、在校生でもございません。
    今年は妹の一人娘が中学受験でいろいろ相談を受けたので、時々こちらのサイトを拝見していました。
    帰国子女なので、広尾学園もいろいろ調べました。
    日本の受験に疎かった妹と一緒に学校説明会にも行きました。
    そして私もこういう学校が「理想を貫き、よい学校になるといいなぁ」と思いました。
    息子の通っている男子校は進学校(目黒駅から私鉄で1駅、お分かりですね?)
    ここ2,3年で偏差値が上がってきていますので
    校庭が狭いことを除けば、カリキュラムも友人関係も概ね満足しています。
    それにもかかわらず、本気で広尾学園に通われる決心をされる子ども、ご家庭を(うらやましいかも・・・)とも思いました。
    息子の時に広尾学園があれば、受験させたかもしれません。


    学校が一生懸命じゃないですか、それだけで素晴らしいです。
    入学される方、胸を張ってお進み下さい。
    遠くから躍進をお祈りしています。

  5. 【1201817】 投稿者: 通りすがりの読者  (ID:JIHOaisL3nA) 投稿日時:2009年 02月 24日 17:15

    書き込みのフォーム上のところに


    ※投稿する前に必ずお読みください。掲示板の使いかた
    と言うのがあります。


    ここをクリックすると
    ご注意いただきたいこと、とあり、
    『不快な書き込みに対しては返信しないことをお勧めいたします。
    多くの場合、不毛な水掛け論へと発展してしまいます。』と書いてあります。


    いろいろな人がいて、それぞれ考えを持っていて、
    それが人の迷惑にならなければ自由に主張しても良いと思います


    嘲笑や否定は失礼ですし、読者も不快になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す