最終更新:

3
Comment

【1182806】最近の中学受験に思うこと

投稿者: 受験生の父   (ID:hIlhzilQxD2) 投稿日時:2009年 02月 11日 14:15

やっと4年生から始めた3年間の受験生活が終わりました。この世代は文部省の「ゆとり教育」に振り回された不幸な世代?だったと思います。その分学校に頼らず 塾主導の受験戦争が過熱した親にとっては大変な負担でした。私などちょっと 古い年代なので結構「公教育」で足りていた時代を過ごし 現在の偏差値至上主義には おおいに疑問を感じています。現代は情報が氾濫し(こういうネットも進化し)データは直ぐに入手出来てしまいます。「情報」と言う日本語が使われますが、その内容は「データ」→「インフォメーション」→「インテリジェンス」に分かれます。受験に関して言えばどうも このデータにばかり振り回されて右往左往している気がして仕方が有りません。しかもそれは過去のデータのパフォーマンスを追う日本人特有の行動パターンが横行しているように思います。(証券会社で過去の運用成績を見せられて飛びつく人のようですね)本質をもっと見つめるべきですね。人間先のことは誰もわかりません。でも 過去の歴史に学ぶとすれば 今の日本人に希薄になってきた「理念や信念」「as is」ではなく「to be」モデルを示して未来を切り拓いて行く そんな「志」が大切なのではないでしょうか。学園長の言葉やポリシーをどう感じるかは 受けてのレベルに有るのでは無いでしょうか?世の中何かとコンサバな人が増えています。未来に羽ばたくこれから世代には おおいに夢見て その夢の実現に向かって努力する 環境を親として与えていくことが 大切ではないでしょうか!
俗な話ですが、今年の特選は昨年と違い60%(昨年は50%)以上取っていないと合格できなかったようですね。わが子の塾の様子から yで50以下は箸にも棒にもかからず 53-55でなんとか合格という事のようでしたね。以上独り言でした

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1183132】 投稿者: まあまあ  (ID:JuIZa2qgRO.) 投稿日時:2009年 02月 11日 18:47

そのうち進学者(入学者)の平均偏差値がYやNから発表されるでしょうから、
    この手のスレはその結果を見てから立ち上げたほうが良いかも知れませんね。
    あまり鼻息荒く先走って高い皮算用ばかり豪語していると、
    事実がわかった時点でもしかしたら大恥をかくかも知れませんよ。
    その際にはこのようなスレが何度もアゲられ、「こう大ボラ吹いてたよね♪」
    と格好のネタにされる危険があると思います。

2. 【1183489】 投稿者: ですよね〜  (ID:ke5MJvw4l56) 投稿日時:2009年 02月 11日 22:33

『受験生の父』様
    残念です、無念です、撃沈です(T-T)
    最後の段落がまずかった…

私も春から娘が広尾学園にお世話になります。
    当然、広尾学園の偏差値が上がってくれたら嬉しいなあ〜と思ってます。
    広尾の保護者は偏差値を気にしすぎだとのご意見たくさんありますが、気になるものは気になるんです…
    下がってほしくない、できたら上がってほしい。
    入学してしまえば、その後どんなに偏差値が上がっても困ることはない、っていうかラッキーですもんね〜。

でもでも、上のお二人が書かれてらっしゃる通り、まだ分からないんです、全然。
    『分かるってば。今年も40くらいだよ〜ん』とお考えの方々も少なくないと思います、でもでも、今はまだ発表されてないので、誰も断言できない時期です。

そんな時に、うっかり『期待を込めた予想値』を書き込むと、痛い目にあいます(^-^;

3. 【1186771】 投稿者: 親族が今年入学しますが  (ID:7A7AVhksEpQ) 投稿日時:2009年 02月 14日 00:14

広尾の書き込みは必ずと言っていいほど売り込みがありますね。もし学校関係者だったら逆効果ですね。誠に残念です。そうでない場合(本当に自分の子供がお世話になっている)は面白おかしくしたい人たちの格好の餌食になるだけなので親としての自覚と責任を持って書き込むべきですね。希望を抱いて入学した(する)子供達の気持ちになって下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す