最終更新:

7
Comment

【1214364】新生広尾学園1回生

投稿者: 騎士   (ID:nRI/AbI5bDg) 投稿日時:2009年 03月 06日 02:00

子供が中2で広尾学園1回生です。
ようやく期末試験も終わり一息ついているところです。

我が家がそうだったように多数の1回生は希望校を落ちた残念組だったのではないかと思っておりますが
今ではこの学校にご縁ができた事を大変感謝しています。

実際、予想外にもなかなか結果が出ず、合格を頂いた学校にもイマイチ踏み切れなくて
全く予備知識がないまま、塾の先生に勧められて初めて「広尾学園」を知った最終日の受験生でした。

兄弟たちも私立中高一貫校に通わせていますが、広尾学園の勉強に対するフォローは大変ありがたく
放っておけば勉強への取り組みがおろそかになる子供には適度なプレッシャーの中で楽しい学園生活が送れているようです。

2年目から急激に希望者が増えて年を負う毎にかなり厳しい入試になっているようなので
1回生で入学できて本当にラッキーだったと思います。

先日の保護者会のお話では来年度の入試は[特進][数学特化][英語特化]での入試になるらしいです。

いろいろある事ない事言われるのは注目度が高いせいだと思いますが
先生たちも大変熱心ですし、活気ある学園で在校生の親としては大満足です。

もちろん最初はサービス過多のきらいに驚き戸惑いましたが、これからは学校も経営努力が必要だという事を先生方もよく理解していらっしゃるのだと思います。

受験生の保護者の皆様、あまりネット風評などに惑わされず
ご自身で見て聞いて、お子様に適した学校選択のお手伝いをしてあげてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1214542】 投稿者: う~ん  (ID:Hk/LFvOAlEo) 投稿日時:2009年 03月 06日 09:34

こちらの学校に限らず新興進学校、それも新生スタートして間もない
    ホヤホヤの新興校について共通に見られる現象ですが、
    「こんなに良いんだ!」「こんなに素晴らしいんだ!」「大正解です!」「大満足です!」
    という礼賛・絶賛・自慢スレやコメントが、誰に頼まれたわけでもないのに立つんですよね。
    見てる方からすれば、「お、なんだ?どうしたんだ?」という印象です。
    そういうところが鼻について、茶々を入れる輩を作ってしまうんでしょうね。

2. 【1214633】 投稿者: まあまあ  (ID:SnNumj0YFpI) 投稿日時:2009年 03月 06日 10:23

中学受験板などに自画自賛的なスレが立つと鼻白むこともありますが、
    学校別板の中ですから、茶々をいれなくてもいいでしょう。

3. 【1214761】 投稿者: 希望  (ID:EbXu7UI3c4I) 投稿日時:2009年 03月 06日 12:12

そもそもインターエデュの掲示板は、受験・教育情報の情報交換の場だと思います。
    何がどのように良いか、どのように悪いかの意見を述べるのは良いのですが、
    単なる揚げ足取りの書込み等は、別のチャンネルでしていただきたいと思います。

4. 【1215163】 投稿者: 広学3回生  (ID:XZwUoVldn6M) 投稿日時:2009年 03月 06日 17:45

騎士様

有意義なスレを立てていただき、ありがとうございます。
    4月から娘がお世話になるものです。どうぞ、よろしくお願いいたします。
    久しぶりにこちら学校別掲示板にうかがい、『もうすぐ入学式ですね!』を見つけ、喜んでスレを覗いてみて、びっくり。他校の保護者の方とは・・・。そうした心ないスレや書き込みが多い中、在校生保護者の方の率直な実感をうかがえて、ほっといたしました。
    『希望』様も書かれていますが、新設校を検討している保護者さんの場合、兄弟・姉妹、親類でも在校していない限り、普段の学校の様子や保護者の評価を知るチャンスが少なく、少しでも具体的なお話を聞きたいという気持で、ここへ訪れる方が多いと思います。
    私自身も、経験者や受験当時者(保護者)の実感や意見であれば、いい話でも、期待感でも、悪い話(批判でも)、「ああそういう見方もあるんだ」と参考にさせていただいているのですが、ここには、そういう意見、見方から逸脱した心ない揚げ足とりが多すぎて、困惑していました。
    そこに、騎士さまが、具体的な経験談を交えて、こうしたスレを立ててくださった意義は大きいと思います。少なくとも、これから入学する保護者にとっては、ありがたいです。ありがとうございました。

ところで、来年度の入試の情報は、高校のことでしょうか?

5. 【1263193】 投稿者: cjsdhぁいおfy  (ID:RctnF8CjHm.) 投稿日時:2009年 04月 19日 10:12

ずいぶん長い文章をお書きになりますね・・・

6. 【1263804】 投稿者: ( ̄(エ) ̄)  (ID:IzV2E.Kiyls) 投稿日時:2009年 04月 19日 23:13

荒しは無視、コレ基本ね。
     || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     || ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
     || ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
     || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
     ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
     || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
     ||  与えないで下さい。                      Λ_Λ
     || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) キホン。
     ||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |
     ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
          (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
        ~(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は~い、先生。
          ~(_(   ,,)~(_(   ,,)~(_(   ,,)
            ~(___ノ  ~(___ノ   ~(___ノ

7. 【1273965】 投稿者: この  (ID:vIvHcN0spd.) 投稿日時:2009年 04月 29日 14:32

猫の先生、いいこというね。
    あ、うちは嵐じゃないつもりだけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す