最終更新:

95
Comment

【1281815】ひろがく カフェテリア

投稿者: 中2保護者   (ID:8QoY1hT1oLo) 投稿日時:2009年 05月 07日 21:36

勇気を奮って、コミュニケーションの場を立ち上げます ♪♪
みなさんの書き込みお待ちしています。

★★きまりごと★★

①文章はなるべく普通体で ^^
②リスク管理を念頭に !

『チャット的な書き込みを長らく続けていると、気をつけているつもりでも
生徒の個人情報 、学校内部で外部にあまり知られたくない事
(行事がいつどこで行われるのか、それに対して父母は参加可能か不可能か、写真撮影は可か不可か、等)が
外部に漏れてしまう』・・・(広尾商店街 とおりすがりさんの書き込みから)

③アンチの方を刺激するような自慢は避ける
④人の書き込みの批判はしない。
⑤不快な書き込みに対しては決して返信しない (これが一番大事!?)
⑥禁句 → 偏差値  ^^;

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1281820】 投稿者: スレ主です  (ID:8QoY1hT1oLo) 投稿日時:2009年 05月 07日 21:40

ここ何日かフリーズ状態が続いていますね。
    どんなスレッドをたてても、必ずアンチの方が出てきて
    攻撃されてしまうので、気軽に書き込みができない傾向にあります。

私はちょくちょくここを訪問して楽しんでいましたが
    更新が無くなりとても寂しく思っていました。

広尾学園に少し似ている(と私が勝手に思っている)
    宝仙学園 中学・高等学校共学部「理数インター」さんの
    掲示板は どんな感じなのかな・・と、のぞいてみました。

『理数インターでの毎日』という『広尾商店街』を
    真面目にした感じ(!?)のスレッドがありました。
    お子様方の様子がいろいろ書いてある楽しいものでした。
    アンチの登場もありましたが、上手く、かわしていました

年頃で口数が少なくなるお子さんも多いことですし、
    他のお子さんがどんな感じなのか、学校が今どんな感じなのか
    分かるのは助かりますよね。

受験生の保護者の方のご参加(ご質問等)も歓迎します ^^

2. 【1281924】 投稿者: 教えてください  (ID:805giM.KLEQ) 投稿日時:2009年 05月 07日 23:10

“ひろがく カフェテリア” 立ち上げてくださってありがとうございます。
    このような書き込みをしてもいいのかちょっと不安でしたが、広尾学園には知り合いもなく、どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

ブラスバンド部についてですが、必要部費が月5000円もかかるのでしょうか?

広尾学園クラブ活動案内に記載があったのですが、他のクラブに比べ高額だったもので…

学園からの配布物に記載されているので5000円で間違いないと思うのですが… 念のため。

記載されている部費以外にもかかることもあるのでしょうか?

ご存知の方教えていただけないでしょうか?

3. 【1282008】 投稿者: うちも教えて頂きたいです  (ID:.0N.bQ.VrI.) 投稿日時:2009年 05月 08日 00:32

男子テニス部について教えて頂きたいです。息子は体験入部をしそこなったようです。
    様子が少しでも分かればと思います。
    どの程度、真剣に活動していますか?指導者はいますか?
    少しの情報でも、頂けますとうれしいです。

4. 【1282230】 投稿者: スレ主です  (ID:8QoY1hT1oLo) 投稿日時:2009年 05月 08日 09:28

昨晩は一気に打ち込み、
    賛同が得られるか、不安でしたが
    早くも2件書き込みを戴き、安心しました。

お気づきの方も居られると思いますが
    私は広尾商店街に1度書き込みました『一案』です。

『新 広尾商店街』を提案しましたが
    流れ上無理があるかな、と思いましたので
    『ひろがくカフェテリア』に変えさせていただきました。
    『広尾商店街』ファンだった皆様には申し訳ないと
    思いましたが、ご理解いただき、こちらにも参加していただけたら
    うれしいです。

ブラスバンドに関して、正確な情報ではないかもしれませんが、
    昨年はどのクラブも同じくらいの額だったかと思います。

ブラスバンドはチア部と同様学校が力を入れているクラブで
    学校からの予算も多く出ていたかと思いますが、
    楽器購入代、演奏会の会場代など桁違いにお金が掛かります。
    ちょっと前まで中高合わせて2~30名くらいだったのに
    部員が急激に増えたので楽器購入で大変なのではないでしょうか。

他のクラブの人と不公平感緩和のため、
    今年度部費が引き上げられたのかもしれません。 

これ以外に、父母の会のようなものがあり、
    演奏会の時に、父母からの差し入れや、お花などを贈るため
    年間だったか半期で2000円位集金するようです。
     しつこいようですが、正確な情報ではありません ^^

テニス部に関しては全く情報を持っていませんので、
    どなたかご回答お願いします。

5. 【1282413】 投稿者: 教えてください  (ID:805giM.KLEQ) 投稿日時:2009年 05月 08日 12:13

スレ主さま、教えていただきましてありがとうございます。
    先輩ご父兄がスレ主さまで助かりました。

楽器購入代、演奏会の会場代なんですね。
    納得しました。
    会場代等結構かかりますものね。

それと、何となくですが、今年から鞄、髪型等厳しくなったのでしょうか?
    あれっ?と思うことも多々ありまして…

明日から土曜講座がはじまりますね。(書き込んでもよかった内容ですよね)
    お弁当って必要なんでしょうか?
    こんな些細なことまで質問して恥ずかしいです。

何か小学校時と比べて学校との距離感を感じてしまいます。
    きっと、近所に広尾学園の保護者がいないからなんでしょうね。
    新しいスレ立ち上げてくださって本当に感謝しています。

また、わからないことがありましたらアドバイスいただけると助かります。
    色々ありがとうございます。

6. 【1282496】 投稿者: やえ  (ID:VUO8Esx3PNU) 投稿日時:2009年 05月 08日 14:07

こんにちは。在校生の保護者です(中2)

うちの子は昨年は土曜特別講座の日もお弁当を持って行っていました。4講座を受講後カフェテリアでお昼を食べてから帰宅するか、部活のある日はそのまま部活に参加していました。
    今年度は受講座数を減らしたので、午後に部活のない日はお弁当はいらないと本人は言っています。
    通学時間が短いようでしたら、お子さまの体力次第でお弁当はなくても大丈夫かも知れませんね。

突然に学園指定のサブバックができ驚きましたが、スコレー合宿で使用すると言う事なので、先日、伊勢丹へ購入に行ってきました。
    それ以外には我が家では今のところ昨年と比べて厳しくなったと感じていないです。髪型は昨年の方が注意を受ける事が多かったですし…。先生によるのでしょうか。

7. 【1284264】 投稿者: Aランチ  (ID:1EFiVjpqUkc) 投稿日時:2009年 05月 10日 08:17

はじめまして。高1(外部)男子の母です。
    カフェテリアなので、「Aランチ」と名乗らせていただきます。

高校からの入学ですが、毎日楽しく広学に通っています。
    私学なので、校則は厳しくて当たり前と思っていましたが、息子曰く「余裕」だとか。
    指導は若干先生によって厳しさが異なるようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す