最終更新:

13
Comment

【1289190】予備校風?

投稿者: 学校探し   (ID:0glnanm0Qac) 投稿日時:2009年 05月 14日 11:47

広尾学園の授業TVというのを見ると、まるで予備校の授業のように
感じます。

ああいうHowTo式の授業も受験対策として必要なのかも知れませんが、
学校がやることとは思えません。学園のHPに載せてるということは
学園として授業TVの授業が外向きにアピールしたい内容だ、という
ことかと思いますが、そうだとすると勉強に対する意識がもの凄い
低い学校、単なる受験のための手段としか考えてない学校、と
思ってしまいます。

実際のところ、どうなんでしょうか?ああいう授業TVのような、
チャート参考書買えば済むような授業ばかりでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1291549】 投稿者: 不思議  (ID:WJyYpaL2tt.) 投稿日時:2009年 05月 16日 14:39

??さんへ。
    へー、そんな呼ばれ方されている学校って多いのですね。

私は学校のそんな事は入学するまで全く知らず、私はただ近くて共学だったので受験して入りました。もう35年前のことですよ。
    私もなぜそんな呼ばれ方しているのか知らなかったのですが、校風が気に入っていたため、子供を幼稚園に入れました。
    そしたら、ほとんどの方が遠くから車で通園していたのには驚きました。近くの料金の高い駐車場を借りて、それも皆さん高級外車。東京の方が多かったです。幼稚園が終わるまで近くのお店でお茶してました。

私の知る人は、医者とか会社経営の人が多かったですね。
    有名なのは、小学校までですよ。今は違うと思いますが、ほとんどの生徒が小学校から他の有名進学校へ行ってしまいます。

あと驚いたのは、幼稚園のホールに、ある方の写真が飾られていたのです。その方がこの幼稚園を出られた事を知った時はとても驚きました。そのせいで、〇〇の学習院と呼ばれていたのかしら、と初めて思いました。
    昔はそのまま東大に入学した人も結構多かったですよ。高校もかなりのレベルだったそうです。

あっ、またなんか関係のない事をいろいろ言ってすみません。

2. 【1291658】 投稿者: 学校探し  (ID:0glnanm0Qac) 投稿日時:2009年 05月 16日 16:50

保護者さんのレスを見ますと、広尾学園は私が思った通りの学校、
    つまりは単なる受験対策施設ってことになりますか?

受験対策というのは必要悪であって、あんなものを真顔でやるって
    時点で学校としてどうしようもないと思うんですが。

それとも、受験に合格がお子さんの人生にとってそれほどとてつもなく
    重要事項って考えてるんでしょうか?(笑)。

3. 【1292517】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ke5MJvw4l56) 投稿日時:2009年 05月 17日 13:57

学校探し様

中1保護者です。
    学校探し様のお子様が現在何年生なのか不明ですが、まだ時間もあるし学校はたくさんあります。
    学校探し様が好きになる学校、他にたくさんあると思いますよ(^o^)
    何もわざわざ、そんなにお嫌いな広尾学園を検討なさらなくても。
    体験授業をお勧めするのも、適切ではないと思えます。
    学校探し様には時間と交通費の無駄です。
    広尾学園の掲示板をご覧になる事も、学校探し様には時間と電気代の無駄です。
    嫌いな学校やムカつく学校の掲示板なんか見たら体に悪いです。
    ムカムカしてイライラしてお肌にも悪いです。
    不吉です。

逆に、好きな学校や憧れの学校のホームページや掲示板を見てると幸せな気持ちになりますよね(^-^)
    我が子がその制服を着て通学する図を想像するだけでニヤニヤしてきます。

学校探し様くらい広尾学園がお嫌いなら、広尾学園の実情なんか聞く必要もないと思うのですが、なんでまた、実情をお知りになりたいのでしょう…?
    『とにかく知りたいのよ、実情はどうなの?』と聞かれても、質問と同時に広尾学園をケチョンケチョンに評価する文を添えてらっしゃるので、まともに答えるレスがつくはずがないですよね。
    それは学校探し様も充分承知の上でスレを立てられたのだと思います。

学校探し様、父兄の直感は大切です!!
    広尾学園は対象外に!!
    いや、もう、とっくに対象外ですよね、失礼しましたー。

4. 【1292576】 投稿者: 思ったこと  (ID:77CYdcOQy.Q) 投稿日時:2009年 05月 17日 14:52

よく人を褒める時「あの人は悪口を言わない」といいます。
    学校探しさんは、探している段階?で、必要以上にしつこく
    行かないであろう学校の悪口を書いています。
     在校生およびその保護者から総スカンを受けているのはもちろん、
    それ以外の方々がどのくらい支持しているか・・
    私は学校探しさんが受験対象から外してくれて良かった。
    と思います。

5. 【1292632】 投稿者: だから華麗にスルーですよ  (ID:cB2Et72sgD2) 投稿日時:2009年 05月 17日 15:55

荒らし行為に遭遇した場合は、諌めたり挑発したりなど、むやみに対抗しないようにお願いします。特に荒らしを煽るのは逆効果です。
     荒らしに反応したらあなたも荒らしかも。。。

以上は、こちらでどなたかが「6でもない」と形容
    されていた某巨大掲示板に掲載されている、書き込
    みの際の注意書きです。たまにはいいこと言うんで
    すよ、あちらさんも。
    この「あなたも荒らしかも」に相当する方が、最近
    エデュにすごく増えているような気がします。
    部外者のわたしなんかが読んでいると、ここの保護者
    の皆さんもじゅうぶん荒らしを挑発されてる気が
    します。「こんなこと書くとまた荒らしが来るかな」
    とか、いちいちID検索して「あのときのだれそれでしょ」とか。

荒れるようなことをわざわざ書き込んでくる人間は、
    とにかく反応してもらうのが嬉しくてしょうがない
    のです。だから「華麗にスルー」がいちばん。
    理屈で冷静に論駁なさるつもりがないのなら(まあ
    そうやって冷静に対応しても、相手が本当に荒らし
    目的なら、やったねとばかりますます煽ってくる
    だけでしょうけど)、とにかく無視してどんどん
    スレを下げていくのが一番です。

6. 【1292739】 投稿者: だから  (ID:ZDGVVB4Udfk) 投稿日時:2009年 05月 17日 17:58

頭悪いんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す