最終更新:

5
Comment

【1366034】学校選び

投稿者: スコレー3   (ID:l5o.Gnkf7zA) 投稿日時:2009年 07月 14日 23:12

夏になるとこの掲示板も少し閑散としてきますね。今日で期末試験も終わり生徒はほっとしてい夏休みを楽しみにしている季節になりました。一学期を振り返って見て期待通りのこと そうではなかったこと走馬灯のように蘇ります。合格してどこの学校にしようかと迷った時 わが子が6年間充実して過ごせる環境は何処の学校なのか?随分迷いました。でも我が家の最終結論はいつも笑いに溢れたスクール生活を送らせてやるには何処の学校が最適かという判断基準でした。私自身が男子校出身だったので 6年間のむさ苦しい学生生活は余り良い体験ではなかったのも手伝い自然体で臨める共学を最終的に選択しました。ただ大学受験の為だけならそういう選択にならなかったのかもしれません。今年の子はご存知の通り「ゆとり教育元年」の被害者です。文科省がその後ゆとり教育を見直したとしても その時代に生きたこの子だちはもう二度と戻ってこない大切な小学生生活をスポイルされて塾に頼らなくてはならない被害者になりました。こんなことを思い起こしていると 今の時間を大切に過ごすことへの重要性が実感として沸々とわいてきました。学校を選ぶのは本当に難しいと思います。他人のお子様が良かったといっても わが子がその学校やクラスメートと合うかどうかは方程式のように答えが同じと言うわけには行きません。小学校時代理科は苦手と思っていたわが子が、ロボット講座や土曜講座の動物園見学に胸躍らせて参加している姿を見ると 学校や先生との出会いの大切さをつくづくと思い知らされます。話は前後しますが 入学以来クラスメートとコミュニケーションがとれず面白くないと言っていたわが子がスコレーから帰ってきて クラスメートといたずらをして一緒に先生に怒られて仲良くなり友達になれた。など その後学校が楽しく一学期は皆勤で早朝より登校している姿は感動物です・・・来年の受験生の方への学校選びの参考になればと近況を書いてみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1366237】 投稿者: 気持ちはわかりますが  (ID:nZEsl0Fn8LU) 投稿日時:2009年 07月 15日 07:20

    読み辛く、逆効果です。
    せめて改行しましょう。

  2. 【1370992】 投稿者: よかったですね  (ID:f8/bXzDdPSY) 投稿日時:2009年 07月 19日 08:17

    学校選びにはうちも6年間の生活、成長、学び、に充実した日々を重点に選択しました。
    子供が楽しく通え、学べることは大切ですよね。
    うちは結果的には他校になりましたが、お互い子供にとって良い学校を選べたのですね。
    子供達が健やかに育っていく姿が楽しみですね。

  3. 【1374890】 投稿者: ほんと、よかったですね  (ID:.gjU5YOSDFw) 投稿日時:2009年 07月 22日 20:08

    ほんとうに、よかったですね。
    親御さんと同じように、お子様も充実した生活を送っていらっしゃることを祈ります。
    ほんとうに、よかったですね。

  4. 【1395610】 投稿者: 2010年度募集要項  (ID:RSpKMn42H36) 投稿日時:2009年 08月 12日 15:01

    2010年度の募集要項が出ましたが、前年に比べて試験の回数減、特進一貫の廃止、検定料の値上げ、入学金納付期限等、学校側がかなり強気になりましたね。
    昨年の入試実績を踏まえて決定したのでしょうが、来年の入試が思惑どおりに進めば、さらに受験生を学校側が選ぶようになるでしょう。

  5. 【1395960】 投稿者: スコレー3  (ID:jNCNV8Qykus) 投稿日時:2009年 08月 13日 00:42

    受験する生徒にとっては、一生に一度しか通らない中学受験です。
    後悔のないものにしたいですね。
    その為にも色々な角度から受験校選び(学校の良し悪しだけでなく受験日の選択なども)や試験対策は
    学校説明会だけでなく親と塾の先生を交え戦略を考えたほうが良いですね。
    特に広尾学園のように急成長している学校は前年実績はあくまで参考で 第一希望か押さえかによりますが
    去年なら合格していのにと 恨み節の書き込みもありますがそれは親の甘えでしかありませんので しっかり
    先読みして受験日や問題の対策を練るほうがよいと思いますよ。
    今年は初日の午後は 各進学塾の偏差値はさほど高くなかったようですが 息子の話や家内が保護者会で聞く限りではほとんど 入学している生徒には出会いません。
    つまり 150名ほどの合格者の中で多分辞退者が多い日(当然ですが)のようで つまり初日落ちて後の日程で合格した生徒が大半のようです。・・・初日午後は全日程の中で最難関かも知れませんね。
    試験の話ばかりしていても 仕方がないので夏休みについて・・・
    中学に入学して初めての夏休みで英語・数学を中心に宿題は出ているようですが 全体的には少なめですね。
    自学自習と言うところでしょうか!?
    でも 英語は中一で1500ワードのマスターを目標としているので 夏休み学習の週間がついていないと
    二学期あたりは大分差がついてきますね。一学期の上位成績者の表彰があったようですが ポテンシャルの高い
    生徒が上位を取っていますね。(結構上の男子校を受かって広尾に入学した生徒)
    トップ30に入るには激戦ですね。全員順位出ていますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す