最終更新:

86
Comment

【1373285】広尾学園を気に入っています。

投稿者: ふーま   (ID:nySqiCIV2hE) 投稿日時:2009年 07月 21日 13:42

昨年の体験授業&保護者説明会に伺い、親子で気に入りました。
おとといのYT合判の会場として選択し、再度説明をうかがって、やはりここに行かせたいなと改めて思いました。
幾人かの生徒さんたちもきちんと挨拶してくださいました。校舎内に、手作りのポスターがたくさんかざってあり、自ら学校を盛り上げようとしている雰囲気が感じられました。
娘もこの学校に入って、周りの方々と切磋琢磨していってくれればいいなと思っています。
掲示板はすぐ荒れてしまいますが、何か学校内の雰囲気を感じられるお話など伺いたく、スレを立ち上げさせていただきました。

どうか、荒れませんように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1385773】 投稿者: 2年目です  (ID:V6mv9b20Vo6) 投稿日時:2009年 08月 01日 20:23

その通りです。
    人それぞれ理由は様々ですが、だいたい退学者はそのような理由で辞めていきます。

2. 【1385942】 投稿者: 中1女子保護者です。  (ID:UjFldn4Zurc) 投稿日時:2009年 08月 01日 23:39

退学者が多いとの書き込みを見て、私も不安に思っていたのですが、高等部のお話なんですね、少し気持ちが静まりました。
    高等部の方だと、今の広尾の体制以前に入学された方もいらっしゃるでしょうし、ご自分が良しと思って入ったのに、思っていた学校ではなくなったかもしれませんものね…
    そうなれば、合わなくなってしまうのは当然かもしれません。
    また、合う合わないの理由の一つにもなりそうですよね。
    八名の方が全員そうではないでしょうが…

これが中学で大勢の退学者が…との話になると、また事情は変わってくるような…

私も、合う合わないって何だろうなぁ〜と考えていたので…

3. 【1386383】 投稿者: 私も  (ID:NZ81FATbFRY) 投稿日時:2009年 08月 02日 14:36

ごく近い友人のお子さんから聞きましたが、高等部では肩たたきでなく、自分から辞めていくお子さんがけっこういますね。
    我が家の子供達の学校は1年で1人いるかいないか(転勤や家の都合)に比べればやはり多いです。

そういうお子さんの共通点として、第一希望でなく仕方なく入ったお子さん、この学校のいい意味でも悪い意味でも予備校的なところが我慢できず、もっと自由で行事や部活が盛んな学校に行きたい、という感じです。

そして自分から外部にでるお子さん達は優秀ですので、学校側は出て欲しくないとのことです。
    私も、合う合わないがはっきりしている学校だと思います。

あと、高等部では男の子が少ないので、男の子は特に慎重に考えた方がいいのではと思います。
    自分の学年には男の子が少なくなくても、男の先輩が少ないと部活などにも影響しますよね?
    私はその辺も考慮しました。

4. 【1390052】 投稿者: 中1女子母  (ID:wlmFCGjwsIw) 投稿日時:2009年 08月 06日 00:33

ふーま様

ふーま様の問いかけへのお返事になればと、書き込みます。
    うちも、見学会で気に入り、志望校としました。第1志望がだめで、広尾に入りましたが、今では、ほんとうに広尾で良かったと親子ともども、心から思っています。
    学校が楽しくて楽しくて。先生がおもしろいし、授業もほんとうに飽きさせない授業のようで、ほとんど家で勉強しなくても、学校で理解できるようです。外部の方から塾のような学校との批判もあるようですが、授業がすばらしくて、塾に行かなくていいのは親として、大助かりです。
    担任の先生は、面倒見がよくて、子どもひとりひとりをこんなによく見てくださってるんだとびっくりするほどです。
    私は、むしろ学校+塾のような学校だと思いますけどねえ。うちは、クラブもすごくハードなので、帰ってくるとぐったりで、勉強もできないというのがありますが、学校の授業で頭に入るのなら、それが一番です。土曜日も、夏休みもクラブがあり、学校に行かない日はほとんどありませんが、学校が好きでしょうがないので、嬉々として通っています。
    中1の一学期を終えたばかりですが、行事も、スコレー合宿、講演会各種、スポフェス、論文(?)発表会など、クラスみんなで力を合わせて旗やいろんなものを手作りで準備したり、話し合ったりで、なかなか忙しいのです。とくに、スポフェスは学級対抗なので、けっこう燃えていました。土曜日講座は選択制なので、クラスが別の友達と示し合わせて、一緒に講座をとったり、2期目は要領がよくなって、全時間取らずに、自習時間を入れたりしています。
    聞いてる限り、充実しすぎるほど充実した中学校生活を送っていて、私が通いたいほどです。毎日、学校の話を聞くのが楽しいですよ。クラスは、男女のバランスが、3:2。中学ぐらいだと女子の方が元気がいいので、ちょうどいいようです。女子の人数が多すぎないのがいいのかなと思っています。

よそと比べて申し訳ないですが、先日、小学校の同窓会があって、私立に行った10人のうち、手放しで、今の学校がすごく好き、と言ってたのは、うちの子だけで、他校の子たちにうらやましがられたようです。

受験生のころは、少々、反抗的だった娘に、今年の母の日に、手紙をもらいました。
    「受験して本当によかった。広尾に入って、すごくすごく楽しいから。ほんとうにありがとう。」と書いてあってほろりとし、ご縁のある学校は子どもにとっていい学校、というのは本当だなあ、としみじみと思いました。

ふーま様、今年はさらに人気があがるかもしれませんが、ぜひがんばってくださいね。私は、広尾、すごくいいと思います!うちも受験の前後は、ネットの情報に少し不安になりました。ひさしぶりにのぞいたのですが、また、知人から聞いたことだとか、いろいろ書かれています。でも、私は正真正銘、中1女子の母。少なくともうちの子はこんな感じですし、娘のまわりのお嬢さん方も同じのようです。

5. 【1390660】 投稿者: 誘導  (ID:S.VafzzqD4Y) 投稿日時:2009年 08月 06日 17:34

↑の方にとっては、良い学校なのでしょうが、
    そうは思っていない子もいっぱいいますよ。
    学校に通ってる子が全員満足するわけないのですから。

自分の眼で見、空気や雰囲気を肌で感じてください。
    第一印象、説明会、学校行事、生徒さんの様子を
    ちゃんと自分なりに確認すれば、
    なんとなく自分に合う学校なのかそうではないのかわかるはずです。

しかし、他人のそれもひょっとしたら学校関係者かも知れない人のお話を
    鵜呑みにして6年間過ごす学校を決めてしまう人もいないでしょうがね。

6. 【1390730】 投稿者: 自分を信じて  (ID:.gjU5YOSDFw) 投稿日時:2009年 08月 06日 18:47

情報に右往左往してしまいますよね?

でも、実際に子どもと一緒に何度も足を運んだだけあって、私の子どもはとても満足して広尾学園に通っております。

学校の行事のある日だけではなく、私は普通の日の登校・下校の時間もプライベートな友人との広尾でのランチのついでもあって、見に行ったことがありました。そこで、嫌な感じがしたことがありませんでした。これって・・・と思うような生徒さんに出会ったとしても、なんだか微笑ましく思えてしまったことを思い出します。

確かに、子どもの同級生の中にも、保護者の方によっては不満をおっしゃっているかたもいらっしゃいます。でも、それはきっとどんな学校にお子様が通っていらしたとしても不満をおっしゃっていらしたのでは・・・と思われるようなことをおっしゃっています。

受験を考えていらっしゃる方は、偏差値のみでの判断や、説明会、けやき際だけの見学ではなく、いろんな場面の広尾学園を見にいらしていただきたいと思います。

そのときに、嫌な感じをなさった方は、きっとその嫌な部分がずっと尾を引いていくことと思いますので他の学校を選ばれるのが良いと思います。

嫌な部分であったとしても微笑ましく思えるようなら、きっとご入学なさった後も親子で前向きに学校生活を過ごせることと思います。

7. 【1390917】 投稿者: 保護者  (ID:xhrSo0pWkAo) 投稿日時:2009年 08月 06日 22:55

ここに書き込むのは広学保護者では覚悟?がいりますね
    私はとてもいいことをいろいろ書き込みたいのですが
    それをやるとまた批判等があるのとその反面
    広学の良さが広まってしまうのがいやな気がします
    (メジャーにしたくない独占欲みたいなもの?)
    これも批判を受けるかも
     学校授業公開を見学しに行きましたが
    親が聞いていても引き込まれるような授業でした
    HPでも見れるかも・・・
    私もこんな授業受けたかった
    部活に学業、友人関係共に充実しているようです

8. 【1391268】 投稿者: 中入2年目  (ID:89wrS7LeU2.) 投稿日時:2009年 08月 07日 10:42

我が家も 中1女子母さま のように親子で広尾学園を気に入り、夢と希望に溢れた状態で広尾に入学し、楽しく学園生活を送っていました。中1の頃は…。

あれ?何かが違う…こんな中学生活を送らせたかったわけではなかったのに…と感じ始めたのは中1後半辺り。

私も 2年目ですさま が仰るように【合うか合わないかがハッキリと分かれる学校】だと感じています。
    勉強が趣味!と言えるくらいの勉強好きな子や、忙しいながらも上手に時間を使い何事もバランス良くこなせる精神年齢の高い子には最適な学校だと思います。
    学園側もこう言うお子さん達には目をかけますし沢山のチャンスを与えます。

しかし残念ながらうちの子は上記のタイプではなく、広尾での忙しい毎日に既に息切れ状態、大好きだった部活もやめて塾に通い始め、勉強に集中しようと努力をしていますが、その反面、勉強だけの毎日に親子で疑問を持ち始めてもいます。
    うちの子には合わなかったな…と痛感しています。

素晴らしい学校ですが合わなかった場合は居場所がなく辛いです。
    お子さんがどちらのタイプかでかなり大きく違いが出ますので、じっくりと考慮し検討なさってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す