最終更新:

86
Comment

【1373285】広尾学園を気に入っています。

投稿者: ふーま   (ID:nySqiCIV2hE) 投稿日時:2009年 07月 21日 13:42

昨年の体験授業&保護者説明会に伺い、親子で気に入りました。
おとといのYT合判の会場として選択し、再度説明をうかがって、やはりここに行かせたいなと改めて思いました。
幾人かの生徒さんたちもきちんと挨拶してくださいました。校舎内に、手作りのポスターがたくさんかざってあり、自ら学校を盛り上げようとしている雰囲気が感じられました。
娘もこの学校に入って、周りの方々と切磋琢磨していってくれればいいなと思っています。
掲示板はすぐ荒れてしまいますが、何か学校内の雰囲気を感じられるお話など伺いたく、スレを立ち上げさせていただきました。

どうか、荒れませんように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1391866】 投稿者: 保護者  (ID:xhrSo0pWkAo) 投稿日時:2009年 08月 07日 22:00

    私も中入2年目さまに同感です
    広学は上の子には合いますが下の子には合わないと感じています
    家の上の子は打たれ強いというか負けず嫌いで
    やりたいことがはっきりしていて
    それに向けてがんばっちゃうタイプ
    下の子はマイペースでおっとりとしています

  2. 【1394316】 投稿者: 受験生の父  (ID:hE97tBy6t/Y) 投稿日時:2009年 08月 10日 21:58

    合わない(マイペースな)生徒とは学習面のことだけを言っておられるのでしょうか?

    学校案内を見ると、学力定着のカリキュラムや補習体制が充実しているように思いましたが、一部の生徒にしか機能していないということでしょうか?


    学習カリキュラムやイベントにおける良い点や改善すべき点(がある場合)を実感された在学生や保護者の方に、ぜひ具体的に教えてください。


    次月、学校説明会に参加する予定ですが、学校案内とネットの書き込みなどで、この学校へ非常に興味があります。

  3. 【1394721】 投稿者: 保護者  (ID:805giM.KLEQ) 投稿日時:2009年 08月 11日 11:35

    合う合わないを向上心があるか、マイペースかで分けるのはどうでしょう?
    向上心がある子はどの学校でも伸びるだろうし、マイペースの場合、そのペースに合わせたら大学受験が…になるのでは?
    1ランク、2ランク上の大学を目指すか、自分のペースに合った大学を目指すかの違いのように感じます。
    マイペース=成績が悪い=合わないとお考えなら、広学に限ったことではないように思います。
    広尾学園は勉強だけの学校ではありません。
    熱心な先生も多いいい学校だと思います。

  4. 【1395058】 投稿者: 広学 新校舎すごい!!  (ID:ulMIjzIW7DY) 投稿日時:2009年 08月 11日 19:44

    広学の特徴は 成績上位者 下位者 完全に授業内容 丁寧さが違うのが おおきな特徴と思います
    下位者にとって パラダイスです!!
    平均以下の生徒には 呼び出し補講があります・・
    これを みじめととるか ありがたいととるか・・
    しかし 呼び出し補講受講者が 次回の定期テストで
    確実に成績を伸ばすことが多い例をみると・・
    私は パラダイス!!と思います
    こんな 熱心で面倒見のいい学校 ないですよ!
    おすすめです

     

  5. 【1395277】 投稿者: 受験生の父  (ID:hE97tBy6t/Y) 投稿日時:2009年 08月 12日 00:39

    保護者さん
    広学 新校舎すごい!!さん

    コメントありがとうごさいます。

    要は、性格や意気込みは十人十色。合う合わないと思うのはその人次第なんでしょうね。

    改めて在学生の保護者の方々へお伺いしたいのですが、

    「先生が熱心」とは、どういった点でそう感じられるのでしょうか?

    また、広学に子供を通わせたいと思った決め手と期待、その結果は見事裏切られずに期待通りでしたか?思ったほどには…、ということはなかったですか?

  6. 【1395683】 投稿者: 合わない人  (ID:/LlM.uZIppE) 投稿日時:2009年 08月 12日 17:37

    昨年、何度か説明会に参加しました。

    説明会の中で、中1生徒の保護者が「この学校に子どもを通わせることができて本当によかった」と言い合っている座談会の様子が映像で紹介されました。

    こういうやりかたを、「あざとい」と感じてしまう人には、合わない学校だと思います。

    他校の説明会でも、「生徒の多くが学校が楽しいと言っている」、というコメントがあったところはありましたが、そこはきちんと各学年の生徒へのアンケート結果を公表していました。全員が「学校が楽しい」なんてことはありえないですから、「学校が楽しくない」という生徒の割合も出していることに、誠意を感じました。

    私は、学校説明会に行くと、たいていの学校で「ここはいいかも」と思ってしまうほうなのですが、ごめんなさい、広尾だけはどうしても合わないと思いました。ですが、ひとそれぞれ、一緒に説明会に行った夫は、かなり気に入っていました。

    とにかく、聞いて、見て、触れて、先生や生徒と直接言葉をかわして、自分自身の感覚で判断することが大切だと思います。

    親がいくらいい学校、と思っても、子どもにとって本当にいい学校かどうかはわからないので、学校選びは本当にむずかしいですね。
    ですが、退学する生徒には、よほどの事情があると思うので、そういう生徒が何人いるかは重要な情報ですよね。

    私の場合、中学から高校に進学できない生徒の人数をきちんとお答えいただけなかったことで、広尾に対する評価は決定的になりました。

  7. 【1395737】 投稿者: 受験生の父  (ID:hE97tBy6t/Y) 投稿日時:2009年 08月 12日 19:11

    新興進学校の場合、多少の「あざとさ」は割引いて見てあげないと酷ですよね。

    学校経営は慈善事業じゃないですし、伝統校や難関校と違ってアピールできるものは何でも使わないと。

    それだけに実際、皆さん御入学されてみてどうだったのかなあと思うわけです。

  8. 【1399275】 投稿者: 保護者の感想  (ID:j2COYIHS8RE) 投稿日時:2009年 08月 17日 21:32

    先生の熱心さは多くの所から感じることが出来ます。
    私が直接感じた事としては夏休み中に行ってくれた3者面談での対応。その中での息子に対する詳細なアドバイス。良く子供の事を見てくれているんだな。ということが分かりました。
    また息子が言うには放課後に先生へ質問しに行っても分かるまで教えてくれると言っています。
    1年前、受験生として広尾学園の学校説明へ参加したときに感じた先生方の熱い気持ちは、今でも変わらずに伝わってきます。
    広尾学園の受験をお考えの方は、ぜひ説明会などに参加されて先生方とお話しされることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す