最終更新:

86
Comment

【1373285】広尾学園を気に入っています。

投稿者: ふーま   (ID:nySqiCIV2hE) 投稿日時:2009年 07月 21日 13:42

昨年の体験授業&保護者説明会に伺い、親子で気に入りました。
おとといのYT合判の会場として選択し、再度説明をうかがって、やはりここに行かせたいなと改めて思いました。
幾人かの生徒さんたちもきちんと挨拶してくださいました。校舎内に、手作りのポスターがたくさんかざってあり、自ら学校を盛り上げようとしている雰囲気が感じられました。
娘もこの学校に入って、周りの方々と切磋琢磨していってくれればいいなと思っています。
掲示板はすぐ荒れてしまいますが、何か学校内の雰囲気を感じられるお話など伺いたく、スレを立ち上げさせていただきました。

どうか、荒れませんように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1417467】 投稿者: 中3保護者2  (ID:n8tWdKUbdYg) 投稿日時:2009年 09月 05日 00:09

    宿題の件ですが・・

    ?????

    ものすごく多いです。
    同じ中3なので、クラスによって違うのかもしれません。

    レポート的なものもですが、それ以外も、大量に出ます。

    この多さにはちょっと困ってはいますが、確実に身についているのを感じるので、がんばるしかないという感じです。

    夏休みの宿題も、めまいがするほど大量でした。
    やっと終わらせて、登校日に学校に行ったら「追加宿題」が複数科目でて、しょんぼりして帰宅してましたよ。

  2. 【1417551】 投稿者: 3期生保護者  (ID:yb9t7bZPogI) 投稿日時:2009年 09月 05日 01:49

    中3保護者様
    まぎらわしい表現で失礼しました。
    私は、中1生の保護者です。3期生というのは、広尾学園になってからの3期生という
    つもりでした。中3になると、そんなに宿題が多いのですね?
    中学の最終学年ですから、それはそれで納得です。
    中1生は、百人一首を覚えてくること、という宿題があり、本人は苦労はしていますが、
    のちのちの古文や常識問題の基礎にもなり、教養として身につけておくこと越したことはないので、
    親としては、とてもいい宿題を出していただいたと思っています。

  3. 【1417668】 投稿者: 中3保護者2  (ID:n8tWdKUbdYg) 投稿日時:2009年 09月 05日 09:19

    3期生保護者さま>ごめんなさい。そそっかしいもので、3期生を
    三年生と読み間違えていました。
    あやまるのはこちらのほうです。
    すみませんでした。

    百人一首ですか!それは、けっこう大変かも?
    でも、知っておいて損することはないので、いいことですね!

  4. 【1417675】 投稿者: 受験生の父  (ID:hE97tBy6t/Y) 投稿日時:2009年 09月 05日 09:29

    なるほど。

    宿題量は学年を追うごとに増えていくのかも知れませんね。

    ただ、多い少ないという感覚は生徒の処理能力にもよりますから、ちょっとイメージしにくいです。

    生徒の理解度に合わせて内容や量を調整いただいてるといいのですが…。

    今、まさに広学に来ていますが、先生方の礼儀正しさに少し気恥ずかしさを感じます。

    また、以外と校舎内が汚れているのですね。清掃はいきとどいているようですが、そのあたりは元々伝統校ですからピカピカというわけにはいかないですよね。

    さて、間もなく授業です。

  5. 【1418480】 投稿者: 受験生の父  (ID:hE97tBy6t/Y) 投稿日時:2009年 09月 05日 22:27

    今日の学校説明会に行って良かったです。

    想像以上に敷地が狭く、プールばかりか(授業や部活が出来る)自前のグランドまで無いのにはびっくりしました。

    インドア派の息子にとっては、校舎の建て替えで施設がどう充実するかが気になるようです。

    確かに学習プログラムは魅力的ではありましたが、カリキュラムのキモと思っていたPLTは主要三科目が対象かと思っていたら、英数何れかの任意選択だったり…。

    急激に受験者数を増やした(人気が上がった)理由ってなんでしょう?


    今回は時間がなく個別相談が出来なかったので、次の機会に先生方に色々伺いたいと思います。

  6. 【1422294】 投稿者: 退学者数  (ID:ycqtpcnuyZs) 投稿日時:2009年 09月 09日 10:47

    来年以降はともかく 
    現状高校は外部入学者が8割以上でしょ 
    高校からの入学者のうち第一志望で入学してくる子は1割 
    多くて2割いかない程度でしょ
    単純に他の中高一貫校と比較するのは無理があるのでは

  7. 【1424698】 投稿者: 受験生の父  (ID:hE97tBy6t/Y) 投稿日時:2009年 09月 11日 09:08

    2010年度の募集人員は、インターナショナルクラスを除き、中学220名、高校100名ですから偏りはなさそうです。

    新興と言われる学校を検討しているなかで、広尾学園は通学圏内であり学習システムや教員研修制度に興味を持っています。

    息子も、別の体験授業を受けてみたいと意欲的であり、学園祭での雰囲気と建て替え後の施設の充実度によっては通いたい学校ランキングの上位に入るそうです。

    次回、個別相談の前に在校生や保護者の方々から学校の魅力とそれを感じるエピソード、多くの受験生を集める人気(偏差値)上昇の理由など、出来るだけ多くの情報をいただけたら思っています。

  8. 【1443420】 投稿者: 弘男  (ID:MDh1sEPjxhw) 投稿日時:2009年 09月 27日 20:51

    受験生の父、様


    同感です。私も出来るだけ多くの情報が欲しいです。
    HPによるとすでに新校舎が使用開始されているようです
    (学園長ブログでも「シルバーウイーク中に引っ越しがあった」と書いてありました)が、
    全学年・全クラスが引っ越している?のでしょうか??


    とすると、旧校舎はこれから取り壊し?なのでしょうか?
    ひょっとして収まりきれずにまだ使うのだとすれば、
    やはり新入生は旧校舎?なんてことになったりするのでしょうか?
    説明会に行きましたが、旧校舎はかなり年季が入っていて、
    どう見ても耐震性に問題がありそうな感じだったのですが…。


    そのあたりの情報をお持ちの保護者様などいらしたら、是非ご教示いただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す