最終更新:

86
Comment

【1373285】広尾学園を気に入っています。

投稿者: ふーま   (ID:nySqiCIV2hE) 投稿日時:2009年 07月 21日 13:42

昨年の体験授業&保護者説明会に伺い、親子で気に入りました。
おとといのYT合判の会場として選択し、再度説明をうかがって、やはりここに行かせたいなと改めて思いました。
幾人かの生徒さんたちもきちんと挨拶してくださいました。校舎内に、手作りのポスターがたくさんかざってあり、自ら学校を盛り上げようとしている雰囲気が感じられました。
娘もこの学校に入って、周りの方々と切磋琢磨していってくれればいいなと思っています。
掲示板はすぐ荒れてしまいますが、何か学校内の雰囲気を感じられるお話など伺いたく、スレを立ち上げさせていただきました。

どうか、荒れませんように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1444758】 投稿者: 広学 保護者  (ID:ulMIjzIW7DY) 投稿日時:2009年 09月 28日 20:33

    弘男さま。
    新校舎の件。子供情報では、中学1年 2年は今のところ旧校舎を使っているそうです。3年生だけ新校舎ですが、窓が開かないからいやー!!とほざいてました。1年から旧校舎で過ごした彼らは、旧校舎への愛着が強いようです。さすがにカフェテリアには驚いていましたが・・・すごすぎると・・
     わが子は、広学に行かなければ、勉強なんてしなかっただろうな・・って思ってます。先生方が、本当に熱心です。少しでも成績がのびるとすごく褒めてくれます。だから、勉強するのが当たり前の環境で、一番の盛り上がるイベントは定期試験だったりしてます。(?)
    環境もすばらしい!学校の裏側が大使館。望む景色は、六本木・・なんて・・私が通いたいです・・

  2. 【1444875】 投稿者: 保護者  (ID:mgdXzLN7Dbg) 投稿日時:2009年 09月 28日 22:00

    今日の夕食を楽しみにしていました
    本日新しくできたカフェレストランの(娘が呼んでいた)
    話で食卓は盛り上がりました
    中学でこんな学食があるなら
    私達も通いたいと話していました
    毎日子どもの話を夕食で聞くのが
    楽しみです

  3. 【1449505】 投稿者: 受験生の父  (ID:hE97tBy6t/Y) 投稿日時:2009年 10月 02日 09:09

    弘男さん

    資料によると、校舎の工事は三期に分かれて行われるそうで、今回の新校舎には取り敢えず高校生が入り、順次校舎の建て替えが行われるそうです。また、校舎建て替えにより、校庭も少し広くなるようですよ。

    広学 保護者さん、
    保護者さん

    新校舎完成おめでとうございます。

    新しい食堂は見晴らしも良さそうですし、今後の定番メニュー充実を期待したいところですが、値段がリーズナブルなのはお弁当作りも軽減できて、グッドなのでは?

    さて、今月末に体験授業と説明会に行くのですが、2時から次年度入試問題の説明会への参加が難しいのです。

    そういった説明会には参加されましたでしょうか?

    また、その情報は以降の受強勉強や実際の入試で役立ちましたでしょうか?

    ぜひ、ご教示ください。

  4. 【1450120】 投稿者: インター=VIP !?  (ID:P2HH6RPPA/6) 投稿日時:2009年 10月 02日 16:39

    私が聞いた話では、新校舎は高校生だけでなく、中3も入っているそうですよ。
    最上階(9階)はインタークラスだそうで、ここだけは中2・中1も教室移動したそうです。
    まぁ特進クラスの倍以上の授業料なので、保護者の要請もあるでしょうし、
    ひがんでも仕方ないのでしょうが、過剰なほどのインターのVIP待遇には何だか不条理さを感じます……。
    (これで「卒業時満足度400%」のつもりだったりして。)

    せめてもの救いは、エレベーターが一基しかない事と、
    トイレにいちいち中層階まで階段で上り下りしなければならない事くらいでしょうか。
    設計段階で、学校側は「生徒の用足し」までは頭に無かったのかしら(笑)。

  5. 【1450390】 投稿者: 受験生の父  (ID:hE97tBy6t/Y) 投稿日時:2009年 10月 02日 19:42

    インター=VIP !?さん

    私が聞いたのは以前の話しなので広学 保護者さんも言われての通り、新校舎には中3まで入ったのですね。

    それで、二期工事以降はどうなるのでしょうか?

  6. 【1455339】 投稿者: AA  (ID:4mHtewjSx/Q) 投稿日時:2009年 10月 06日 14:28

    個人的には大好き、雰囲気も良かったけど....


    昔は誰でも入れそうだったし、順心から広尾に変わったところで松蔭みたいなもんでどうなるかと思っていたが多少は意外だった。 というのはこの辺で共学の選択肢が低級校では少なく
    (青稜、多摩大学、文教、立正)その中でどうするかといえば、案外広尾は選択肢になる。 昔教員と話をしていた際なかなか伸びそうだと思ったが表面上は難しくなったように思える(実際は知らない、確かに誘導されてみかけだけあがった可能性はあるし、どうせ入学後6年間勉強しまくって日東駒専に入れたら上等かも知れない。 広尾の有名大学合格は帰国生でもっているわけで、6年勉強ばっかしてそれでは子供もかわいそうだよね。 但しひとつだけもしかして象徴的なのは彼らは海外受験をやめた、ということはそこまでしなくても生徒が集まるということでレベルは多少高くなったのかも。  でもね、冷静に考えると中学受験でお金を使いまくって低級に入れても仕方ないよ。 都立三田くらいは簡単に入れるんだから。 青星だって高校からなら楽勝だよ。中学からあの狭い校舎入って燃え尽きても人生悲しいだけよ。 それより運動させてAOでmarch入るほうがいいよ。

  7. 【1459273】 投稿者: 受験生の父  (ID:hE97tBy6t/Y) 投稿日時:2009年 10月 09日 08:54

    まあ、ひとそれぞれのお考えやご家庭の教育方針があって当然ですし、最後は己を信じて判断するつもりです。

    明日から、いよいよ「けやき祭」ですね。親子共々楽しみにしています。

  8. 【1461244】 投稿者: ぷりや  (ID:5YYd3Vjdbto) 投稿日時:2009年 10月 10日 21:50

    受験生の父 様

    中学2年生の保護者です。

    >さて、今月末に体験授業と説明会に行くのですが、2時から次年度入試問題の説明会への参加が難しいのです。
    >そういった説明会には参加されましたでしょうか?
    >また、その情報は以降の受強勉強や実際の入試で役>立ちましたでしょうか?

    私の経験をお話しします。
    とっても役に立ちました!!

    学校によっては、「この分野から出題します。」とか「ここは出しません。」と具体的に話してくれました。
    「わざわざ学校に足を運んでくれた方には、参考になる情報を出します。来ない人より有利になるようにするのは同然です。」という学校もありました。
    学校が発信する正確な情報なので、可能な限り参加される事をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す