最終更新:

86
Comment

【1373285】広尾学園を気に入っています。

投稿者: ふーま   (ID:nySqiCIV2hE) 投稿日時:2009年 07月 21日 13:42

昨年の体験授業&保護者説明会に伺い、親子で気に入りました。
おとといのYT合判の会場として選択し、再度説明をうかがって、やはりここに行かせたいなと改めて思いました。
幾人かの生徒さんたちもきちんと挨拶してくださいました。校舎内に、手作りのポスターがたくさんかざってあり、自ら学校を盛り上げようとしている雰囲気が感じられました。
娘もこの学校に入って、周りの方々と切磋琢磨していってくれればいいなと思っています。
掲示板はすぐ荒れてしまいますが、何か学校内の雰囲気を感じられるお話など伺いたく、スレを立ち上げさせていただきました。

どうか、荒れませんように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1568190】 投稿者: 批判の書き込みは、やめてください。  (ID:TY1OE5qswsI) 投稿日時:2010年 01月 11日 01:27

↑ また、他の学校関係者の方の悪意の書き込みですか??

>水をさすようですが、講演程度のキャリア教育は今はどこでもやっていますよ。

>広尾もはやく、講師を学校の卒業生でまかなえるようになるといいですね。
    >感銘の度合いと親近感、自分もやればできる、という希望の強さが違いますよ。

キャリア教育をどこの学校でやっており、どこの学校でやっていないのか

知りませんけれど、スレ主さんが、「何か学校内の雰囲気を感じられるお話など

伺いたく・・・」ということから、保護者の方が、事実と保護者としての

感想を述べているだけの話ですよ。

広尾学園になって、3年しかたっていないわけですから、卒業生による

講演は、できないことなど、わかりきっている話ですよねえ。

2. 【1571144】 投稿者: マリッジブルー  (ID:ROixs0pfhSs) 投稿日時:2010年 01月 13日 17:32

願書を提出し、いよいよ歯車がまわり始めました。
    結果が良くても悪くても三週間あまりで中学受験は終わる…いろいろなことが頭をよぎります。

一年生からの長い塾生活、上位からの底なしのようなクラス落ち、
    なだめたりすかしたりバトルをくりかえしてきました。
    昔の私立中学の知識しかない主人に十分国立難関大をねらえる学校だと何度も話し、
    息子には、ここに受かればもう塾に行かなくていいんだよ、なんでも好きなことしていいから
    もう少し頑張ろうといい続けてここまできました。

『成績が低迷する生徒に対しても手厚い指導を学校に期待するならば、広学のような新興学校は選択から外してはいかがでしょうか?』
    この言葉、この期に及んで不安で不安でたまりません。

すみません…変なこといろいろ書いて。まずは合格いただけるかどうかですよね。がんばります。

3. 【1571589】 投稿者: 中1保護者  (ID:LB8P4anlc/I) 投稿日時:2010年 01月 14日 00:14

広尾学園は、本当に手厚い指導をしてくれる学校です。
    3学期に入り、毎朝、中学1年の学年主任の先生が
    成績の悪い我が子の家庭学習の内容を確認してくれます。
    (恐らく、ほんとに我が子の出来が悪いので2学期末の
    保護者面談で打診がありました、、、)

そのおかげなのか、冬休み中から意識が変わり、本当に
    毎日1~2時間、勉強するようになりました。
    今までの生活ではありえない話です!!

このまま、継続できればうれしいのですが。。。

4. 【1571805】 投稿者: 中一  (ID:5cCXhbfcKoc) 投稿日時:2010年 01月 14日 09:39

マリッジブルー様、

>ここに受かればもう塾に行かなくていいんだよ、なんでも好きなことしていいから
    もう少し頑張ろうといい続けてここまできました。

なんだかお母さん誤解されていませんか?

どの学校でも、塾に行く行かないは人それぞれ。 行かなくてもできる子もいるし、面倒見がよい学校でも行く子もいる。 入ったら何でも好きなことをしていい学校なんてありませんよ。
    なだめすかして入ってもらうようでは入ってからが大変ですね。 大学受験と違い、中学受験は入って終わりじゃないんですよ。 
    こちらの学校に限らず、私立進学校はきちんと勉強しないとついていけません。 そんなはずじゃなかったと伸びきったゴムのようになって中一から深海に沈む子もいます。
    入ってから好きなことをしたい子にこの学校は特に向いていないでしょう?
    全入りできる付属にでもした方がいいと思いますけど。

5. 【1571948】 投稿者: どうにかなるさ!  (ID:x9TpJWL015E) 投稿日時:2010年 01月 14日 11:32

マリッジブルーさま

広学の保護者です。
    ご心痛、お察しいたします。
    長期間の塾生活と成績に伸び悩むお子様、教育熱心な
    ご主人様の間でお疲れになった事でしょう。(お子様も…)

頑張られた成果がもう少しで実を結ぼうとしています。
    あと少し、ファイト!

例え、望む成果が得られなくとも今まで頑張ってきた努力は、
    必ず成功への糧となります。(偉そうにごめんなさい)

>息子には、ここに受かればもう塾に行かなくていいんだよ、
    >なんでも好きなことしていいから もう少し頑張ろうと
    >いい続けてここまできました。

考えが甘いと厳しい指摘をする方もいらっしゃるようですが
    子供の性格も十人十色です。思いっきり鞭を入れて伸びる
    子もいれば、なだめすかしたり時にはヨイショしながら
    伸びる子もいます。

況してや小学6年生ですから、その場しのぎの言葉だと
    判っていても別に大した問題ではないと思います。

全てを学校任せにするのは、如何なものかと思いますが
    こと勉学に関しては、成績上位者ばかりを優遇し下位者を
    切り捨てるような学校では無いと感じています。

勿論、やる気を無くしてしまった子供に対してご家庭で
    やらなければならない事は多々あると思いますが、学校
    でも一生懸命努力されていると思います。

広学に入学されるご縁があることを陰ながら応援
    しています。

親子共々、頑張れ!!

6. 【1574337】 投稿者: マリッジブルー  (ID:JQ8o3YJw1KI) 投稿日時:2010年 01月 16日 11:54

「国立難関大を狙える」
    「息子の偏差値で手が届く」
    「面倒見が良く、手厚い指導が望める」
    この三つを兼ね備えた学校をやっとの思いで見つけたんです。
    他の選択は考えられないのです。

『学習意欲がわかない、また成績が低迷したなら、それは親の出番…』

他の受験生の親御さんたちはちゃんと覚悟していらっしゃるのですね。
    恥ずかしい話、私はどうしていいのかわからないのです。
    私がしてきた事は、本人を励まし、塾の先生にご相談し、塾の他に個別や家庭教師の先生を探し回るなどです。
    あまり効果がなくても、其のぐらいの事しかできなかったのです。

なにか背中を押してくれるものがほしくて、この『広尾学園を気に入っています』を覘きましたが、
    もうパソコンから離れ、今すべき事に専念します。
    温かい励ましのお言葉やご忠告どちらもありがとうございました。
    大橋先生のご本を読み返し、今は自分で見、感じたことを信じ、進みます。
    他の方にとっても大切なこんな時期に情けないことを書いてすみませんでした。

7. 【1581521】 投稿者: 受験生の父  (ID:hE97tBy6t/Y) 投稿日時:2010年 01月 22日 00:52

久々に、このスレッドを訪れました。まだ続いていたのですね。

マリッジブルーさんは、受験生の親としての責務をキチンと果たされてると思いますよ。

在校生保護者の方々が、良い学校と評価しているのですから、広尾学園を選んだ選択も間違ってません。

ご子息や自分のことをもっと信じてあげましょう。

次にスレッドでお目にかかれるのは2月ですね。

明日から私どもの受験もスタートします。

2月に皆で喜びをわかちあいましょう。

8. 【1586928】 投稿者: みーんな同じ!  (ID:5VXnEx1Hqlk) 投稿日時:2010年 01月 25日 23:15

マリッジブルーさま
    受験生の父さま

広学中1生の母です。
    なんだか懐かしくなり、ひとこと応援メッセージを書きます。

マリッジブルーさまのように、昨年の今ごろは、年が明けてからというもの、
    こちらからの掛け声は、「受かったら、思う存分、遊んでいいから」でした。
    塾では、「絶対に言ってはいけないこと」と言われていたんですけどね。(笑)
    それが、この時期の娘のモチベーションだったと思いますし、
    うちの場合、たしかな効果がありました。

もともと、しょうがなく勉強していたタイプだったのですが、
    それでも、授業がはじまると、学校がPLTや土特で補習してくれるし、
    定期テスト、英検、漢検などと、すごく上手に勉強する環境を演出(?)
    してくれるおかげで、乗せられて勉強するようになりました。塾には通っていません。
    だから、入っちゃえば、あとは大丈夫というのは、広尾に関していえば、
    あながち外れていないと思います。周りの子も上手にお尻をたたかれています。
    今でも、定期試験後はしばらく勉強しませんが、そのメリハリが、見ていて
    とっても気持ちいいです。(昨年までの、私の鬼の形相はうそのよう・・・)
    広尾は、自分から勉強しない子にとっては、すごくいい学校ですよ!

それはそうと、入りたい学校の生徒になって友達と遊んでる様子を思いうかべるのは、
    いい結果を導くそうですよ!(少なくとも、悪くは作用しないと思います)
    今のこの時期、不安になることもあるでしょうが、きっと来年は懐かしく思い出すことでしょう!
    がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す