最終更新:

3
Comment

【1388850】保護者のかかわりについて

投稿者: シナモン   (ID:7kAsB/wAYjE) 投稿日時:2009年 08月 04日 20:47

中学での保護者が学校に行く機会、回数などを教えていただきたいのでよろしくお願いします。
仕事をもっていますので、出来るだけ負担のない学校を探しております。
また、お弁当と学食利用、買ってきたものを食べている等の割合などもよろしければ教えてください。
女の子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1390000】 投稿者: 中1女子母  (ID:wlmFCGjwsIw) 投稿日時:2009年 08月 05日 23:45

    シナモン様

    私も仕事をしております。
    夏休み前の1学期中は、学校に行く機会は、保護者会が2回、3者面談が1回でした。
    仕事を持っている保護者への配慮もあり、保護者会は、たいてい土・日です。
    上記の2日は、ほとんどの方が参加されていました。3者面談は、日時が選べるようになっていますし、
    どうしてものときは、別に日でも対応していただけるようです。
    PTA総会や学校授業公開などは、保護者会と同じ日の前か後の時間になっていましたので、
    学校に行く回数は少なくて、様子は見ることができます。2回目の保護者会の後に、自発的に各クラス、保護者の交流会をしていました。
    お弁当は、うちは一日おき。持参しない日は、今は学校のカフェテリアに販売に来るお弁当などを買っていますが、(買弁というそうです)新校舎ができると広いカフェテリアができ、麺類なども販売するようになるということですから、(本人の希望もあり)もっと、お弁当の回数は減るのではないかなあと思っています。
    まわりの保護者の方も気さくで素敵な方ばかり。お仕事をお持ちのお母様、多いですよ。

  2. 【1390752】 投稿者: シナモン  (ID:7kAsB/wAYjE) 投稿日時:2009年 08月 06日 19:11

    中1女子母様 
    詳しい情報をありがとうございます。
    まだ中学年ですので、これから説明会などにも伺い、雰囲気を感じてみたいと思います。
    平日の集まりがないのはとても助かりますね。
    子どもへもパンフレットを見せたりし、気に入ってもらえたらなと思いました。
     今後もまた質問することがあるかもしれません。その時は宜しくお願い致します。

  3. 【1401210】 投稿者: 中一女子母  (ID:ClHZVdMTfRw) 投稿日時:2009年 08月 20日 01:17

    シナモン様

    お互いに、仕事も子育てもがんばりましょう!!
    これから、高学年になると、週末には模試の付添い、学校見学、各種手続きなど、どんどん忙しくなります。
    働いているお母さんたちにとっては、中学受験そのものが、けっこう大変です。もちろん、働いていなくてもですけれど・・・・。
    それでも、私は親子で中学受験という体験をして、ほんとうに良かったと思います。
    広尾を選ぶ、選ばないに関わらず、がんばってくださいね。応援しています。
    時々しかのぞけませんが、質問があれば、できる限りお答えします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す