最終更新:

10
Comment

【1418136】推薦Bの廃止

投稿者: 困りました   (ID:85pMds5zWVk) 投稿日時:2009年 09月 05日 16:31

2010年の高校入試から、推薦Bがなくなったことで、困っています。
推薦Bではなくても、併願優遇等があるのかと思っておりましたら、併願優遇もないとのこと。
専願の推薦以外では、一般入試のみで入ってくださいということです。
推薦Bのよさは、適正テストの時期が一般入試よりもずっと前だったことです。
確かに、一般入試は3回あるので、どこかで受験することは可能かもしれません。しかし、今年のようにインフルエンザの大流行が予想されている状態ですと、試験の時期が近い学校ばかりだと、罹患によって全滅してしまう可能性があります。
そうした、リスク回避の意味で、推薦Bは非常によかったのですが。。。
広尾学園を併願で受験しようとしていた皆さんは、今、どのような併願パターンを考えているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1456917】 投稿者: とんでもない不公平です!  (ID:oIv/oNxcjQE) 投稿日時:2009年 10月 07日 15:38

某高校で「都内の公立中学の校長が言い出したことで、これを破ると私立協会から追い出される。だから、都内生の1月B推薦は廃止にせざるを得ない」と聞きました。(広尾学園から聞いた話ではありません)
    今回の受験については、「都立高校の無償化」「都内生の1月併願推薦廃止」と、どのように受験生が流れていくのか読めませんね。
    とにかく、2月に受ける学校は、皆、安全圏をねらってくるでしょう。都内生については、チャレンジ受験もままならず、このB推薦廃止は大きく響いています。
    うちの子供も、2月に受ける学校を変更せざるをえません。住んでいる場所による不公平には、納得がいきません。
    何とか都内生も安心して受験できるよう、都内生の為に多岐にわたる優遇制度を作っていただきたいものです。(内申優遇があるのならば偏差値優遇も作るとか…)

2. 【1457308】 投稿者: 厳しい世の中とは  (ID:BdycRZciWQo) 投稿日時:2009年 10月 07日 20:29

B推薦が無くなったので中3は本気で受験勉強をする子が増えるのではないですか?
    B推薦など公平とか不公平とかではなく悪習です。中学で浪人になるのは悲惨ではありますが受験とはそもそもそのようなもので本来の形に戻っただけでしょう!
    我が子は可愛いでしょうが現実社会を見れば勝つか負けるかだけです。 世間の厳しさを知るタイミングとして時期早々でもないでしょう。
    甘えた生産的ではない考え自体を話題にするような中層以下の底辺にいる学校の掲示板ではないですよ。
    こんな話題は高校受験の他のスレでしたらどうですか?

3. 【1458802】 投稿者: 困りました  (ID:eG8pvlI0aW6) 投稿日時:2009年 10月 08日 21:12

スレ主です。久しぶりに書き込みいたします。

>厳しい世の中とは様
    B推薦がなくなると勉強をするようになる、というのはイメージだけではないでしょうか。
    多くの受験生は、第一志望を目指して頑張って勉強しています。
    B推薦がなくなったことの影響として、一番大きいのは受験時期の問題です。
    B推薦廃止で併願優遇的な制度を導入している私立もあるのですが、受験時期がすべて二月中旬~に集中してしまいます。
    その集中時期に、インフルエンザになってしまうような状況になると、いくら勉強していても、学校や模試の成績がよくても全滅してしまう可能性があります。
    そういう意味で、一月に適性検査が受けられたB推薦はありがたい制度だった、ということなのです。
    また、都内生はB推薦がないのに、近隣の県の生徒は東京都内の私立を受ける場合にB推薦があるというケースもあります(これは広尾学園ではありませんが)。
    都内生にのみ厳しい受験システムは問題があるようにも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す