最終更新:

43
Comment

【1470584】けやき祭後の学校閉鎖?

投稿者: YOKO   (ID:L9KvIljV6Ws) 投稿日時:2009年 10月 18日 12:54

この横の広告→

が目障りなので、
本文は一つ下に書きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1478833】 投稿者: 希望さまへ  (ID:qdKXHI2/.jo) 投稿日時:2009年 10月 24日 13:40

広学中1生保護者です。
    早咲きの子もいれば、遅咲きの子もいます。でも、必ず、みんな咲きます!
    広尾学園は、遅咲きの子をしっかりと伸ばしてくれる学校だと実感しています。
    少なくとも、勉強嫌いだったわが子は、勉強をゲーム感覚で楽しめるようになっています。
    いやいや勉強していた中学受験生の頃とは、雲泥の差です。
    部活も、友達つきあいも忙しいので、塾には通う時間もないし、通う必要もない。(今のところ)

いとこ、親戚で、昨年までの10年間に家族で12人の中学受験を経験しています。
    偏差値的にいえば、順当に入った子、第3希望、「まぐれ」合格でチャレンジ校に
    進学した子もいます。が、成績、大学進学という視点から言っても、中学受験が
    ゴールではないことは、6年後の結果や、それまでの学園生活の中で、さまざまな形で
    証明されます。(この中では、第3希望に進んだ子が、まさかの東京の国立へ進学)

当たり前のことなのに、受験の時期や入学まもない頃は、親も熱くなりすぎて、見えなくなって
    しまうことも多いです。(あれは一種異様です。)
    とはいえ、私自身も、昨年の今頃を考えると、毎週、模試の結果に一喜一憂して、とても不安でした。
    今年は、インフルエンザの影響もあり、さらに心配ごとが多いですよね。
    広尾学園は、なかなか予想、予測が難しいし、掲示板を見ても不安要素が満載。
    でも、お子さんとご自分の感覚を信じて、ぜひぜひ、がんばってくださいね。応援しています!

うちは、塾では絶対言ってはダメだと言われましたが、年末からは
    「合格したら、遊びほうだいだよ~~。あと2カ月、あと1カ月・・・」
    で励ましていました。けっこう効きました(笑)

2. 【1479123】 投稿者: 三匹こぶた母  (ID:KD/6dH3gU4s) 投稿日時:2009年 10月 24日 18:29

広尾学園には イジメがあります。やられた子供の親には報告や連絡なく、成績の良い子供は罰せられないような片手落ちな処分をした学校です 本当です
    我が子は受験に疲れ 馬鹿なイジメをして 罰られた成績の良くない子です

3. 【1479328】 投稿者: 赤頭巾ちゃん  (ID:gQxfxFe0zFg) 投稿日時:2009年 10月 24日 21:54

<我が子は受験に疲れ 馬鹿なイジメをして 罰られた成績の良くない子です

なるほど、イジメをしたのですから罰を受けるのは仕方ないですね。
    学校批判の前に、なぜイジメをしたのか、
    イジメられた子にどのように謝罪するのかを、
    じっくり話し合われて、更正させたほうが宜しいでしょう。

どんな理由にせよ複数でイジメるのはいけないことです。
    きちんとお子様をお叱りください。
    ご自分のことを棚にあげて他の生徒との処罰の不公平を訴えるのは
    少し違うような気がします。
    イジメを受けた生徒がどうなったのかが心配です。

4. 【1483193】 投稿者: あまり神経質にならずに  (ID:pYJvColAq.c) 投稿日時:2009年 10月 27日 21:35

今回のインフルエンザ、新型と言うだけで頻繁にニュースに登場し、マスコミが不安を駆り立てすぎているのじゃないでしょうか??
    確かに年頃の子を持つ親として、中学生が死亡とか、子供が云々などのニュースを見ると不安になる気持ち良く理解出来ますが、重篤化率、死亡率ともに結構低いのが事実です。
    ちなみにざっと調べてみたところ、累計感染者数おおよそ250万人に対し死亡まで至ったのは約30人程度。しかもそのうちの大半は基礎疾患を持っていての複合疾病による重篤化です。

まあ、ここまで来たら完全に流行期に入ったことは確実で、ちょっとした人混みに出るだけでかかる可能性は十分に考えられますので、どこでうつったなどと言う不確実、かつ不毛な議論はあまり意味をなさないと思っています。
    あまり神経質にならない方が良いのではないでしょうか?
    その中で我が家としてはけやき祭開催については前向きにとらえていますけどね・・・。

大事な子供とはいえ、ある程度病気にかかることは仕方がない上、免疫学的にも必要悪である部分も有るのですから、かかったときに迅速に対応出来るよう注意して見ていてあげるのが一番だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す