最終更新:

19
Comment

【1479708】教員採用

投稿者: 名無し   (ID:yZbLtfld4tE) 投稿日時:2009年 10月 25日 08:55

この学校は採用試験のとき、模擬授業をビデオ撮影します。
なぜ撮影する必要があるのか?目に焼き付ければいいのに。その力量がないのか。
若い女の子も受験するのに、撮影なんかされてよくは思わないだろう。

広尾のちょっと変な一面でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1479827】 投稿者: 怒りの母  (ID:q8gZmesB34k) 投稿日時:2009年 10月 25日 10:57

    最近プライバシーの問題が厳しくなっていますね。もし撮影するなら、採用時の検討資料のみである旨の誓約書みたいなものを学校側は
    発行すべきですね。
    我が子の通う幼稚園では園児の姿を無断で撮影し、こともあろうにユーチューブの動画に宣伝として出しました。許せません。
    いまだに学校側からは何の説明も謝罪もありません。このようなことを経験しましたので、採用試験といえども、軽々しく人を撮影するのはどうかと思います。

  2. 【1479854】 投稿者: よくわからないけど  (ID:WpOYoGj2hPQ) 投稿日時:2009年 10月 25日 11:25

    普通に考えるなら、その場にいる面接官以外に、決定する権限を持つ人がおそらく複数いるということだと思います。
    後で、その人たちがビデオを見ることで、多くの目で評価して、採用決定するということなのではないでしょうか。
    こちらの学校が、授業技術の良し悪しに評価の比重を置いているということでもあると思います。

    私は、こちらの保護者でも受験生でもなんでもありませんが、
    卒業生だからとか、元○○高校の教員だからとかということが採用理由になるよりも、
    授業内容自体を評価して取るという学校の姿勢は、良いものだと感じます。

    また、履歴書の住所氏名や写真はプライバシー上の問題がなくて、
    模擬授業のビデオだと問題となるというのは、よくわかりません。
    採用試験の資料として、動くか動かないかの違いだけのように思います。
    怒りの母さんの幼稚園のユーチューブ投稿は論外だと思いますけど。

    こちらに投稿されたスレ主さんは、採用試験を受けられた方でしょうか?
    あらかじめ、撮影する旨の説明はなかったんですか?
    ビデオで撮られることを知っていて採用試験に臨んだのだとしたら、特に問題にはならないと思いますけど。
    まあ、説明がなくていきなり撮影されてしまったのなら、学校側も事前説明すべきとは思います。

  3. 【1480186】 投稿者: よくわかったような気がするけど  (ID:6cJz.DT3xcs) 投稿日時:2009年 10月 25日 17:28

    ・受験で不合格になった人
    ・中学から高校に内部進学できなかった人
    ・退学した人
    ・教員採用試験で不合格になった人
    ・上記のその家族

    ネガティブ投稿の方々は、こんなところかな?

  4. 【1480400】 投稿者: 保護者です  (ID:mVkycWozNdQ) 投稿日時:2009年 10月 25日 21:17

    広尾学園の授業は本当に楽しく興味をそそる授業のようです。(息子弾談)
    そのような学校の採用試験ですから、新しく採用される先生方も授業のレベルが一定以上であるとうれしいです。
    そのためには、ビデオ等を撮影し、その場で確認できない先生方からの意見を聞きながら採用を決定して頂けるといいですね。学園のいう「その先生に出会うことで、その教科が好きになり将来の職業選択にも影響を与える授業」そのためには、ビデオ撮影ぐらいありだと思います。

  5. 【1489806】 投稿者: Cocco  (ID:yZbLtfld4tE) 投稿日時:2009年 11月 02日 02:55

    ここの教員は契約制で、不安定な身分です。

    かなり塾・予備校的な面が強いので、一般的な教師像とは違うと考えていないと痛い目に遭いますよ。

  6. 【1490006】 投稿者: どんな目?  (ID:fHoDNwezkXg) 投稿日時:2009年 11月 02日 09:59

    「一般的な教師像」とは、どんな像ですか?
    「痛い目」とは、どんな目ですか?

    能力の無い先生でも決して首にならない
    どっかの国の公務員先生より緊張感が
    あっていいと思いますよ。

    塾や予備校に進んで通わせている親が
    多いのに塾や予備校の先生って変なの
    ですか?

    誤解の無いように書かせて戴きますが、
    広学の先生方は、よく悪い意味で「塾の
    先生みたい」と揶揄されるような先生は
    いらっしゃらないと感じています。

  7. 【1490039】 投稿者: 凄い  (ID:zsS3cac0MW.) 投稿日時:2009年 11月 02日 10:19

    契約制で不安定な身分にも拘らず、あそこまで出来るなら
    それはそれで何か凄いと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す