最終更新:

9
Comment

【1515750】入試傾向説明会と事前相談について

投稿者: 広尾初心者   (ID:9ov/huzrI7s) 投稿日時:2009年 11月 22日 21:41

昨日行われた入試傾向説明会に参加された方にお伺いしたいのですが、
受験生が入試を体験するような内容だったのでしょうか?
それとも、今度の入試の傾向をお話されただけですか?
12月に参加する予定なので、教えてください。

また、応募要項によると、説明会後などに事前相談を受けることが推奨されていて、
受験生同伴が望ましいとのこと。
面接を受けるようで緊張してしまいますが、
子どもの服装も面接ルックで行ったほうが良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1515786】 投稿者: 私も初心者  (ID:uTiRmpJkd4g) 投稿日時:2009年 11月 22日 22:11

    初めて広尾の学校説明会&入試傾向説明会に参加してきました。
    入試傾向説明会は今度の入試傾向の話で(基本的には前年度と大きく変わらないとのこと)、忙しい受験生を連れて行く内容ではなかったと思います。
    説明会後の事前相談は参加しませんでしたが、気軽に何でも聞ける雰囲気で、面接ルックは必要ないと思いました。

    お手伝いの生徒さんもいらっしゃいましたが、今まで伺った中で最も感じの良いの生徒さんたちでした。
    校長先生や先生方の熱い熱意も感じられ、卒業時には子供の大きな成長が期待できる学校と思いました(校舎も建て直し中で、一部完成している部分の設備は素晴らしいです・・・学校の裏側は大使館と広尾ガーデンヒルズです)。
    但し、一言でいうと、娘の通っている塾(W)が学校を経営しているような雰囲気なので、人によっては好き嫌いがあると思います。
    だから、学校も受験生同伴で事前相談を受けることを推奨しているのだと思います。
    我が家は大変気に入りましたので、2/1の第一志望が駄目だった場合は、受験することにしました(過去問集買ってきました)。

  2. 【1515896】 投稿者: 広尾受験予定  (ID:i2eMdw7JJdk) 投稿日時:2009年 11月 22日 23:49

    昨日の説明会参加してまいりました。
    午前の学校説明会は参加せず、入試傾向説明会のみ。子供はつれていきませんでした。
    四科のH21年度の入試結果(受験者、合格者の正答率の比較)とH22年度の傾向について、説明がありました。ただでさえ忙しい子供をつれてまで行く必要はまったくないと思います(まだ学校説明会に参加されていないのであれば別ですが)。
    事前相談って、必要でしょうか?
    しりませんでした。

  3. 【1516405】 投稿者: 明治屋  (ID:Ar.sq/i8C7c) 投稿日時:2009年 11月 23日 14:07

    学校説明会には以前に参加していたので、午後のみ出席してきました。(母のみ)

    受験生同伴の方は、本当に少数でした。

    午後の説明会自体は、他の方もおっしゃっているように、忙しい中で受験生が無理に
    参加する必要はないと思います。

    終了後、個別相談してきました。

    先生と1対1ですので、質問しやすい雰囲気です。

  4. 【1516474】 投稿者: スレ主  (ID:9ov/huzrI7s) 投稿日時:2009年 11月 23日 15:23

    レスを下さった皆様、詳しく教えて下さりありがとうございました。
    子どもはまだ学校見学をしていないので、説明会のみ参加させ、入試傾向説明会には親だけ残ることにします。
    丁寧にご回答下さって、本当にありがとうございました。

  5. 【1516530】 投稿者: 私も初心者  (ID:uTiRmpJkd4g) 投稿日時:2009年 11月 23日 16:17

    学校説明会の後、希望者は校内見学ができました。
    先生がご案内して下さるのですが、先生の雰囲気などが良くわかるので、子供さんと参加されることをお勧めします。

  6. 【1540619】 投稿者: 説明会参加者  (ID:4JzLyG91aXQ) 投稿日時:2009年 12月 12日 19:56

    学校説明会に行ってきました。
    校内見学もいろいろなところが見れて、よかったですよ。
    個別相談では、いろいろな質問に答えてくれるのはもちろん、
    興味深い話も聞けました。
    例えば、先生と生徒が家族的に楽しく、時には厳しく、
    生活を共にしている様子の話などは、惹きつけられるものが
    ありました。
    広尾学園のホームページで感じていた良い面を、先生の口からも
    聞けることができました。

    反論などが掲示板にはつきもので、私もちょっと振り回されていた感が
    あったのですが、実際に足を運んでよかったです。
    なにはともあれ、みなさんも学校に行ってみてください。

  7. 【1545761】 投稿者: ・・・  (ID:Myz03Iz8u3s) 投稿日時:2009年 12月 16日 23:41

    きっと在校生保護者の参加したくなるような説明会なのでしょうね。

    いや、独特というか自己流の句読点の打ち方に既視感があったもので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す