最終更新:

30
Comment

【1617348】TREASUREが教科書 の英語の授業

投稿者: 英語が心配   (ID:hRHwinQ8JFE) 投稿日時:2010年 02月 14日 11:51

新中1の保護者です。

広尾学園の英語の教科書は、難しいと言われるTREASURE ですが、
英語の授業はいかがでしょうか?

PLTの内容は授業の復習だと思いますが、それ以外に小テストも頻繁にあるのでしょうか?
定期テスト類は、教科書とworkbookを勉強するだけで大丈夫でしょうか?

英検は4級から受け始めるお子さんが多いと思いますが、
英語の授業で英検の対策をしてもらえるのでしょうか?

入学前は、学校から出る課題をこなすだけで十分ですか?
入学後に英語の塾に行かれる方は多いですか?

とにかく英語が心配です。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1619154】 投稿者: もうすぐ中2保護者  (ID:qQMANABTB1o) 投稿日時:2010年 02月 15日 16:41

    英語の授業は質、量ともに十分です。宿題もかなり出ます。特に今年はインフルエンザで休校になった分、授業が遅れていて、中学入試や高校入試で休校になるごとに山ほどの課題を出されます。しっかりやる子はどんどん実力が付きますが、宿題をやってこない子は置いていかれます。PLTやリセット講座でカバーされない子も出てくる可能性はあります。

    ただ、しっかりやっている子は英検4級は問題無くパスしたみたいです。うちの子もパスしました。

    部活などをやると、他の塾に行ったり通信講座を受けたりする時間が無いかもしれません。

    参考までにお知らせしますが、英語はZ会ではハイレベルクラスを勧められます。スタンダードコースは受け付けてもらえません(教科書の進度が速いので、スタンダードコースでは追いつけないため)。

    もちろんZ会まで手が回って宿題もこなせば、英語に関しては問題が無いと思います。うちの子に冗談で日常会話の英作文(日本語の和約)を言わせてみますが、結構答えられるので、驚いたり、面白がったりで一家の話題になっています。小学生時代に落ちこぼれだったことを考えると、驚異の進化です。

  2. 【1619788】 投稿者: 便乗ですが  (ID:RmTzja2MVYA) 投稿日時:2010年 02月 15日 22:28

    >もうすぐ中2保護者さま
    便乗ですがもし宜しければ教えてください。
    Z会に入っている単元は「英語」のみでしょうか?また、入塾されているお子様はかなりいらっしゃるのでしょうか?

  3. 【1619906】 投稿者: 私も中1保護者ですが  (ID:mVkycWozNdQ) 投稿日時:2010年 02月 15日 23:29

    知っている限り、息子の友達で塾に通っている子はいません。学年全体ではいるのかもしれませんがあまり聞きません。

  4. 【1619914】 投稿者: 中1保護者  (ID:KaGJXBtxCbE) 投稿日時:2010年 02月 15日 23:31

    部活と宿題等でいっぱいいっぱい 
    塾に通っている人は
    ほとんどいないと思います
    学校のことをしっかりやっていれば
    必要ないと思いますが・・・

  5. 【1620159】 投稿者: 英語が心配  (ID:hRHwinQ8JFE) 投稿日時:2010年 02月 16日 07:17

    もうすぐ中2保護者さま

    学校の課題をしっかりやれば力がつくということですね。
    Z会のレベルについての情報もありがとうございます。
    やはりハイレベルですか…。
    数学と国語はどのレベルが勧められるのでしょうか?
    ご存じでしたらご教示お願いします。

    私も中1保護者ですが様
    中1保護者さま

    塾通いはあまり聞かないのですね。
    学校の毎週60以上の単語を覚える課題をきちんとやれば力がつくと思います。
    学校の勉強させる仕組みに、上手くのっていくことが大事なのでしょうね。

  6. 【1620239】 投稿者: もうす  (ID:qQMANABTB1o) 投稿日時:2010年 02月 16日 08:32

    英語が心配様。私も昨年の今頃は、子供の英語が心配でした。「追いついていけるか」という意味では無く、逆に他の進学校に比べてこの学校の英語の授業の実力がつかめなかったからです。澁谷にある某有名英語塾に中学入学前から夏まで通わせましたが、はっきり言って失敗でした。オーバーワークです。特待生ならいざ知らず、部活も学園祭もやって、とやっていたら、授業も塾の宿題も皆中途半端になってしまいました。 どちらかというと、塾中心の勉強になってしまい、1週間のうち5日以上塾の英語のテキストを広げている、というありさまでしたので、夏季講習を最後に止めさせました。

    もし、進度を少し進めておきたいと思うのなら、土特(土曜日特別授業)の先取りコースもありますし、何より、自分のペースで出来る通添の方が良いと思います。Z会はここの学校のオンラインシラバスを見て、カリキュラムを組んでいるみたいです。

    しかし、他の皆さまも述べているように、授業、基礎英語(今年から授業でも確認テストが行われています)、PLT(f/uも含む)、土特で十分な気がします。うちも英語のZ会は止めるかもしれません。ただ、Z会は得た知識を応用しないと解けない良い問題が多いので、捨てがたい魅力があり迷っています。

    逆に、国語は少し弱いかもしれません。うちは国語はスタンダードレベルを受けています。当初はハイレベルのライトコースを選びましたが、難しくて付いていけず、ランクを下げてライトコースにしています。部活が忙しくてどうしても国語に手が回らず、結果も見せないのでおかしいと思って、Z会本部にと言わせたら、提出していないのが判明したのです。子供と話し合って、レベルを下げ、なぜ今国語をやらなければならないのかを理解してもらいました。それからは、毎回きちんと出すようになりました。あと作文をやらせています。その影響か、日常の会話も抽象的な語句を頻繁に使って話せるようになってきています。

    数学はやっていません。学校は塾のスーパー講師を集めていますので、学校通りのカリキュラムに任せています。ご参考になったでしょうか。

  7. 【1620318】 投稿者: もうすぐ中2保護者  (ID:qQMANABTB1o) 投稿日時:2010年 02月 16日 09:13

    ↑自己レスで済みません。ハンドルネームが途切れてしまいました。

    国語は漢検に力を入れているようで、毎回のように漢字テストがあります。中一の終わりまでに3級を取るように言われています。うちの子はパスしてしまい、今は準2級の問題集をやらせてもらっています。あと、ディベートの授業もあるようですが、読解がいまいちなのでZ会をやらせています。

    上の文章で「ハイレベルのライト」とあるのは「ハイレベルのレギュラー」の、
    「と言わせ」とあるのは→「問い合わせ」の誤りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す