最終更新:

30
Comment

【1617348】TREASUREが教科書 の英語の授業

投稿者: 英語が心配   (ID:hRHwinQ8JFE) 投稿日時:2010年 02月 14日 11:51

新中1の保護者です。

広尾学園の英語の教科書は、難しいと言われるTREASURE ですが、
英語の授業はいかがでしょうか?

PLTの内容は授業の復習だと思いますが、それ以外に小テストも頻繁にあるのでしょうか?
定期テスト類は、教科書とworkbookを勉強するだけで大丈夫でしょうか?

英検は4級から受け始めるお子さんが多いと思いますが、
英語の授業で英検の対策をしてもらえるのでしょうか?

入学前は、学校から出る課題をこなすだけで十分ですか?
入学後に英語の塾に行かれる方は多いですか?

とにかく英語が心配です。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1647147】 投稿者: 確認です。  (ID:xXrhQnw2aaE) 投稿日時:2010年 03月 05日 21:34

日能研とは縁がありませんので教えて下さい。
    今年の2月1日午前の結果偏差値って本当に41なんですか?
    その時の合格者だけはすごく少なかったようですけど。

2. 【1647187】 投稿者: 中堅  (ID:9v7x2NwKYmI) 投稿日時:2010年 03月 05日 21:56

結果とは誰もかかれてませんので、
    12月用予想偏差値男子では?、と思います。
    http://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/r4/expectr4.html

日能研は、入学者偏差値も出ますからね~
    興味ありますが。

3. 【1647926】 投稿者: 4月より中2の保護者  (ID:EONU206wMXU) 投稿日時:2010年 03月 06日 12:30

このスレッドが、できた当時に広尾の英語に関して投稿させていただきましたが、いつのまにか
    スレッドのお題である、英語の件ではなく、偏差値の話にすりかわっているのにびっくりしました。
     読んでみると、広尾学園の保護者以外の方たちによる、偏差値に関する討論。
     もう、うんざりです。
     偏差値だけで、学校評価、学校選びをしている人たちには、正直、広尾には来てほしくないと思ってしまいます。
     なんのために、受験するのでしょう??うちの子は、仲の良いお母様のお子様の学校より、偏差値が高いことを自慢したいためなのでしょうか??
     まだ、精神的にも肉体的にも完成していない小学生たちを、中学受験の偏差値で、「うちの子のほうが、偏差値3高い」とか「偏差値5高い」とか言って、自慢になるのでしょうか???
     それよりも、我が子の一番大切な青春の6年間の学校生活をいかに充実して過ごせるか??
    こちらの方が、大切なのではないでしょうか??
     学校の評価は、教育を通して、いかに付加価値をつけてくれるかで評価してほしいものです。
     いくら、「偏差値が5高い」という自慢の学校に入れても、6年後、学校を出るときに、付加価値がまったくついてなく、入学時の偏差値が5低い学校の生徒に負けていたら、なんの意味もありません。
     確かに、御三家のような選抜された頭のよい生徒さんたちが集まった学校なら別格なのでしょうが、それ以下の学校で、偏差値が、5や10違ったとしても、どれだけの能力の差があるというのでしょうか???
     その程度の差は、塾の力であったり、親の援助の力や環境の差であったり・・・・ 
     充実した6年間を過ごし、本人が成長してくれれば、充分、逆転可能な範囲だと思います。
     偏差値がどうのこうのといくら討議しても、偏差値だけで学校を評価する親の虚栄心??親の見栄??が、満足できるかどうかの話で、意味がありません。
     大事な我が子を6年間預け、本当に成長できる真剣な教育を行ってくれる学校なのかどうかで、議論してもらえないものでしょうか???

4. 【1648111】 投稿者: きれいごとさんに質問  (ID:EONU206wMXU) 投稿日時:2010年 03月 06日 15:02

>> ここの保護者は人一倍、偏差値に御執心だということがわかりませんか?
    >> おまけになぜだか、プライドも高い(まぁ・・悪いことではないですが)

これは、本当の話なのでしょうか??
     当方、クラス会をはじめ、その他すべての懇親会に参加して、たくさんの親御様とお話させていただいておりますが、残念ながら、偏差値に御執心とかプライドが高い親御さんとは、めぐりあっておりません。
     また、仲の良い塾の時のお子様が、我が子とは違う2クラスにいらっしゃるので、そちらのクラスの親御様ともちょくちょくお茶をしますが、同様に、そのような話を一度も聞いたことがありません。
      もしかすると、受験生の親御さんの話なのでは、ないでしょうか???
     広尾がよいとは、決して言いません。でも、学園の説明会や、実際に通われている親御さんに話を聞けば、広尾がやっている教育内容は、わかりますし、我が子に合うかどうかも、わかると思うのですが・・・。
    もちろん、繰り返して言いますが、教育は学力だけではないので、すべての面で広尾がよいと、思っているわけではありません。後は、各家庭が、自分に合った教育方針の学園を選べば、よいのではないでしょうか??

5. 【1650655】 投稿者: あーあ  (ID:5cCXhbfcKoc) 投稿日時:2010年 03月 08日 14:17

ひとつだけ誤解。

>スレッドのお題である、英語の件ではなく、偏差値の話にすりかわっているのにびっくりしました。
     読んでみると、広尾学園の保護者以外の方たちによる、偏差値に関する討論。
     もう、うんざりです

偏差値の話題を持ち込んだのはスレ主さんですよ。 
    よくお読みください。 それが現実的でないので指摘したまでです。

あと、おっしゃること同意です。
    何の話題(スレ)にも偏差値を持ち込む保護者(志願者)の人が多いので、
    こういう流れになってしまうのです。
    私はスレタイに沿った話題に戻したつもりだったんですけどね。

6. 【1650763】 投稿者: きれいごと  (ID:DNw2Mpl9E3w) 投稿日時:2010年 03月 08日 15:37

私への質問という書き込みを見つけてびっくりしましたので、
    一応、レスしますが、
    ここの保護者というのは、正確には
    「このエデュに書き込んでいる保護者」
    という感じで書き込んだのですが、
    言葉足らずでしたね。
    実際に学校の保護者会などでこんな話題ははなされないでしょう(笑)
    匿名掲示板だからこそ、公に自分の意見として話せない本音が出るのではないでしょうか?

しかし、受験時の入口偏差値が41でも53でもいいじゃないですか。
    もう終わった受験なんですし・・。
    今年の秋の頃の話ならまだ、こらからの受験生の話として
    ムダな話ではないと思いますが、
    この時期に入口偏差値がいくつだったかなんて、
    広尾の新入生に、あまり必要のないことですよね。
    そういう面からも、
    あくまでも主観的に「ささやかなプライドなのか?」と
    思った次第なのです。

まあ、ほとんどが保護者がたりの無関係な人々だと思いたいですけどね。

そんなに背伸びしなくても、いい学校なのですから
    獲らぬ狸の皮算用的な話をあまりせずに、
    期待は胸に秘め、静観されたほうがいいのではないでしょうか。
    数年後には、実績を出し、
    自他共に認める上位校にランクアップできるポテンシャルを
    この学校は持っているのですから。

7. 【1651224】 投稿者: 4月より中2の保護者  (ID:EONU206wMXU) 投稿日時:2010年 03月 08日 21:45

きれいごとさん、ありがとうございました。
    広尾の保護者のことを言っているのでないとのことですから、安心致しました。

おっしゃる通りで、広尾の保護者が話題にするのは、我が子が、この学園でどれだけ成長できるかということです。
      6年間という大切な時期を、この学園にお世話になって、我が子が、どれだけ成長できるか???
    これが、真の教育の偏差値だと考えています。
      小学生の時期の偏差値がどうのこうのと言い合って、なんの意味があるのでしょう???
    また、アンチ広尾の方に突っ込まれても困りますので、再度、付け加えておきますが・・・・
    教育は、単に学力のことだけではないことは、当然、理解しております。
    どのような教育を求めるかは、各家庭ごとで違うと思いますので、我が子と相談し、各学園を訪問して、選べばよいと思います。
      ただ、6年間で、学力が上がったとしても、匿名をいいことに、他の学園のスレッドを平気で荒らすような倫理観を育てる学校には、どんなに偏差値が高くても、行かせたくないと考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す