最終更新:

41
Comment

【1691392】悪化してない??(2010 大学進学実績編)

投稿者: とても不安な中3母   (ID:0cnLFfxVKqI) 投稿日時:2010年 04月 13日 13:55

学園HPに2010年大学入試の進学実績が公表されました。
昨年(2009)→今年(2010)を比較すると…

①東大/0→0  ②国公立/2→4(但し、そのうち2は芸術系…)
③早慶上理ICU/9→6  ④G-MARCH/12→11

HPから察するに、学園が「難関」と定義し受験生に公表したい大学とは
「G-MARCH以上!」なのだと思いますが、これって昨年よりも悪化していませんか?

卒業生徒数は108(09年)→176(10年)と昨年比1.6倍なのに、
①②は横ばい、③や④が減少……。
高校に特進クラスを作ったのは確か4年前でしたよね。
今春の高校卒業生は、「高入生130人くらい+順心内進生40名くらい」の構成で、
「広尾学園高校1期生」と、学園側も特進クラスをメインに
3年間みっちりと、熱血指導をしていた学年だったはずですが…。

公表されない約9割・150名前後の卒業生はどこへ行ってしまったのでしょうか???
⑤成成獨國武明学 ⑥日東駒専 ⑦大東亜帝国
⑧それ以下の大学または女子大 ⑨短大・専門学校 ⑩浪人 ⑪就職
……の、どの辺りが、今春の進路のボリュームゾーンとなっているのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1691505】 投稿者: 順心時代は  (ID:3.gX2C9JaGc) 投稿日時:2010年 04月 13日 15:23

    同じく日能研のHPで入試情報のページの国公立大学合格を見ると、
    広尾学園の2007年に3人載っていました。
    全て現役で内2人は東大でした。

    2007年というのは、順心女子学園の最後の卒業生ですよね?
    卒業生数146人、現役で東大2名。
    前身の順心女子学園についてよく知らないのですが、
    進学に関して、広尾は順心の時と比べてどうなのでしょうか?

  2. 【1691574】 投稿者: 憂園の志士  (ID:9cwsZzgZhbw) 投稿日時:2010年 04月 13日 16:47

    >2年前だったか、広尾学園から都立日比谷高校に1名進学しています。
    >広尾学園にも、都立上位校や難関私立高校に進学を希望する生徒さんはいるのでしょう。
    (↑他スレより失敬ながら拝借)

    この春は、内進を辞退して外部受験に挑み、
    渋幕へ華麗に進学された生徒さんもいた、と聞きました。
    保護者の間では、少なからず衝撃が走りました。

    「学校教育に企業経営の視点を導入」と
    著書でも冒頭で公言している学園ですが、
    成績優秀な営業マンが次々にジョブホップしたり、
    期待の幹部が次々にハンティングされるかのような、
    そんな企業と同じような状況に、今は見えてしまいます。

    大学進学実績を伸ばし、公約に少しでも近づくための最低条件は、
    優秀な生徒さんを流出させずに何としてでも引き留めて、
    是が非でも広尾学園高校へ内進してもらう、
    まずはそこからかもしれません。
    お子さんが優秀であればあるほど、学園に余程の魅力を感じない限り、
    外部受験して出て行ってしまう流れは今後も止まらない気がします。

    改善できる点はまだまだたくさんある学校だと思います。
    学園の一層の努力に期待します。

  3. 【1691831】 投稿者: ???  (ID:CEaUEj66e7w) 投稿日時:2010年 04月 13日 21:08

    とても不安な中3母さん、

    お子さんの併願校として、広尾学園高校をお考えになられていらっしゃるのでしょうか?
    新学年の保護者会はまだ開催されておりませんので、広尾学園の保護者のほとんどは
    あなたと同じ情報しか知らないと思います。

  4. 【1700888】 投稿者: ホームページによると……  (ID:/3UdshK2RhE) 投稿日時:2010年 04月 21日 16:25

    「広尾学園高等学校の偏差値はこの2年で47→60(特進Ⅰ類)→65(特進Ⅰ類)
    (「2009年 入試用高校受験案内」学習研究社より)まで飛躍的に伸びています。」
    と、HPの「高校受験の方へ」の冒頭に掲載・説明されていますね。


    今春卒業した「高校1期生」の入学は2007年春。
    今月から書店で売っている受験案内は「2011年入試用」。
    ということは、今春卒業生を「偏差値47で高入した学年なのです」とHPで訴えたいんだな、
    と読み取れるのですが、それならまぁ、ボリュームゾーンが仮に大東亜帝国だとしても、
    早慶/6人、MARCH/10人程度でも、「偉い!よく健闘した!」と
    褒め称えてもいいのではないでしょうか?


    問題は来春でしょうね。
    「偏差値60で高入した飛躍的な学年!」って説明しているんだから
    言い訳の仕様がないでしょうし、
    人数だって、募集180人だったにもかかわらず340人も入学させた
    (余程の優秀層が集まったためだと思われますが)学年なんだし、
    しかも、今春卒業生の倍も多い人数なんだから、
    これならさすがに東大3人、医学部10人、早慶30人なんて、きっと楽勝!
    お釣りが来ちゃうくらいバンバン受かるに違いありませんよ!


    それにしても、HPで偏差値使って自校の説明する学校って、初めて見ました…。
    順心時代には東大現役合格者出ていたのに、広尾学園に変わってから出なくなったとか、
    あらためて、いろんな意味で驚愕……しました。

  5. 【1704616】 投稿者: 無視したいが・・  (ID:wBs5sCp1/EQ) 投稿日時:2010年 04月 24日 18:59

    個人的には大学合格者数スレはスルーしたいところですが、情報不足で書き込みをして後で赤っ恥をかかれる方がいらっしゃるとお気の毒なので、また聞きレベルで知っていることを書かせていただきます。

    卒業生人数に対する合格実績を比較するなら学年全体ではなく特進系クラスの人数で計算しないと意味がありませんよ。
    なお、今年の卒業生は特進クラスが1クラス、来年卒(現高3)は4クラスです。
    「倍」どころではありません。
    単純計算では今年の4倍となりえます(といっても芸大は除いてくださいね)
    特進系以外の卒業生人数が減る分、合格者減もあるでしょう、
    高校入試偏差値が上昇している分の底上げ効果があるかもしれません、
    まあプラスマイナスあいまって、ざっと今年の4倍程度ということで。

  6. 【1704704】 投稿者: 通りすがり  (ID:P95xRcZ5XT2) 投稿日時:2010年 04月 24日 20:53

    ↑ 保護者の方?

    ≫情報不足で書き込みをして後で赤っ恥をかかれる方がいらっしゃるとお気の毒なので、また聞きレベルで知っていることを書かせていただきます。

    また聞きレベルで知っていることを書く?
    正確な情報でないのに赤っ恥云々はおかしいのでは?

    ≫卒業生人数に対する合格実績を比較するなら学年全体ではなく特進系クラスの人数で計算しないと意味がありませんよ。

    他の学校で特進系だけでその学校の進学率をだす学校はありませんよ。
    学校全体で見て初めてその学校力がわかるというもの。
    特進以外の生徒をあなたはどのように考えていますか?
    特進の進学率がすべてですか?
    それなら高校など行かせず予備校にでも通わせた方がいいのではないでしょうか。
    学校の意味を考えたほうがいいのでは?
    ここの保護者はこのような方が多いと思ったので書かせていただきました。

  7. 【1705568】 投稿者: 全く同感  (ID:40hcqwM2lMs) 投稿日時:2010年 04月 25日 18:06

    ほんと。 
    こういう、おかしなデータを持ち出して、実際の偏差値や進学実績を認めない親が多い学校ですね。


    特進クラスのみの進学実績で計算しないと意味がないだって!
    じゃ、学校を「広尾特進中学」「広尾普通中学」に分ければ? 笑っちゃう。

あわせてチェックしたい関連掲示板