最終更新:

19
Comment

【179505】帰国生について

投稿者: 学校選び   (ID:cq.2r2s8np6) 投稿日時:2005年 09月 27日 00:46

現在小5の娘がおります。帰国枠で受験できる学校を探しております。
海外子女教育ディレクトリーの貴校紹介記事で、帰国生の特別指導として、中一から仏、独、中、韓、マレー語などの学習も可能、とありますが、学校のHPにはそのような記事はありません。
実際どのように実施されているのでしょうか。うちの娘は海外でずっとフランス語をやっていたので、できたら続けさせてやりたいのですが。 お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【187517】 投稿者: 小6母  (ID:BaI3U7Etk42) 投稿日時:2005年 10月 06日 09:32

     書き込みがないようですので、僭越ながら、書かせていただきます。7月30日の学校説明会に伺いました。小6の娘がおります。英語以外の言語については、土曜講座で選択性で授業を受ける、ということだったと思います。英語は通常の授業で学習の進んでいる帰国生の取り出し授業があるという説明でした。
     こちらの学校は帰国生のうけいれに伝統があるようです。
    同じ伝統のある学校に調布の桐朋女子があります。こちらも語学にはいろいろ配慮があるようです。桐朋女子は生徒の1割が帰国生です。
     今は色々な学校が帰国生を受け入れています。事前に個別相談を受けると、その学校の求める帰国生と家族像が分かりますよ。実際に学校を訪問される事を是非お勧めします。順心も含めて、色々な学校を知ってから、受験され、お嬢様にあった学校に合格される事をお祈りします。お節介、失礼致しました。

  2. 【192696】 投稿者: 学校選び  (ID:ujM75EPwTQE) 投稿日時:2005年 10月 12日 10:52

    小6母さま

    アドバイスありがとうございました。 レスがつかないのであきらめておりました。
    帰国したら、いろいろな学校を見てみようと思っております。
    しばらくサイトを見ることができず、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

  3. 【194433】 投稿者: 小6母  (ID:27b2fz93kkA) 投稿日時:2005年 10月 14日 06:44

     学校選びさま
    海外にいらっしゃるんですね。大変だと思いますが、ある意味、日本の慌しさとは別の、人間らしい暮らしだったと、懐かしく思います。
    いろいろな情報があると思いますが、私がとても参考になったのは、「フレンズ 帰国生
    母の会」です。帰国生のための学校案内も出版していて、毎年情報が更新されています。ホームページもありますので、一度アクセスしてみてはいかがでしょうか。
     帰国生受験は一般と異なり、受験科目も軽減されているところが多いです。日本に帰国されてもあせらず、慌てず、志望校向けの勉強をし、学校訪問して学校の求める帰国子女と、お子さんのタイプが合えば、大丈夫です。
    氾濫する情報や塾の攻勢に飲み込まれないよう、ご帰国されたらお子さんを良く見て差し上げて、
    日本の生活に適応させてあげてください。勉強より、環境になれるのが大変です。
     おせっかいかもと思いましたが、私の経験から、書かせていただきました。
    思い出多い海外生活をお過ごしくださいね!  

  4. 【323325】 投稿者: 現在海外  (ID:SCbZCiB1CvA) 投稿日時:2006年 03月 13日 19:02

    学校選びさま 小6母さま

    フランスから拝見しております。
    フランス語の授業のある学校は少ないですから、こちらのレスはとても参考になりました!

    ただ土曜日の選択授業というのは、選択者が少なければとりやめになってしまうのかしら・・との心配もあったりして。

    ・・どうしても勉強の心配をしてしまう母ですが、「勉強より環境になれるのが大変」
    そうですね、娘をしっかりフォローしてやりたいと思います。

    ありがとうございました。


  5. 【631941】 投稿者: ラクーン  (ID:0Ui4n/tAqnY) 投稿日時:2007年 05月 09日 23:04

    岡本にあるドミニコはフランス語の授業があると思います。木更津の暁星国際にもフランス語の授業があります。確か白百合にも・・・。
    フランスからの学校探し大変ですね。私も国は違いますが同じ立場で苦労しています。日本の受験事情がさっぱりわからなくて(笑)。ベストな学校が見つかりますように!

  6. 【813513】 投稿者: ブロック  (ID:O/d/tyyIJFI) 投稿日時:2008年 01月 18日 21:42

    広尾は、フランス語は、ないと思いますよ。
    いろいろ、派手に宣伝していますが、もとの学校の質がかなりひどいので、
    宣伝をうのみにするとまずいと思います。


    帰国生のインターナショナルはよさそうですが。

  7. 【813549】 投稿者: いちまま  (ID:IS72jNcauXk) 投稿日時:2008年 01月 18日 22:10

    >ブロックさん

    昔のトピックにわざわざ学校の評判を落とすかのようなレスをつけるのは

    広学の人気が上がると嬉しくない人なのでしょうか?



    広学は在校生保護者から見ても大変いい学校だと思いますよ。

    とにかく常に前向き、最善を尽くしてくださいますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す