最終更新:

16
Comment

【1814515】掲示板への書き込みについて

投稿者: 中1保護者1   (ID:TrLrzSW5zkc) 投稿日時:2010年 08月 03日 13:46

学校別掲示板への書き込みについて、別のスレッドに、
「保護者は書き込みをせず沈黙すべきだ」という主旨の意見が書き込まれましたので
新たなスレッドを立てて意見を書かせていただきます。

「幼稚園・小学・中学・高校・大学の受験情報インターエデュ・ドットコム」という名称のように、
学校別掲示板は、受験生とその保護者が学校に関する情報を得る情報源として位置づけられている
と理解しています。
実際、我が子の中学受験では、受験するかもしれない学校の掲示板から様々な情報を
得ることができました。
もし、今後、保護者による書き込みがなくなってしまったら、
受験生とその保護者は、広尾学園に関する新たな情報をこの掲示板から得ることが
できなくなってしまいます。
それは受験生とその保護者にとってはよくないことではないでしょうか?

広尾学園は多くの情報を頻度よく学校HPに公開しており、
他校に比べて、学校の「今」がわかりやすい学校ではありますが、
受験当時の気持ちを思い返してみると、在校生の保護者の声を知りたいという気持ちが
あったと思います。
もちろん学校別掲示板に書きこまれる内容は、事実ばかりではないでしょう。
噂に過ぎない話や悪意を持った人によるデマも含まれているかもしれません。
しかしながら、受験生の保護者の質問に対して、時には資料などで事実を確認しながら
疑問点を解消しようとする誠実な在校生保護者もおられます。
受験生の保護者のみなさんには、目にする情報の真偽を見極めていただければと思います。

それから、不特定多数の人々が見る掲示板に書きこまれた広学保護者に対する誹謗中傷を
ご覧になられた在校生保護者の中には、不快に思われ、自分もひとくくりにされたと感じられる
方も少なからずおられるかもしれませんが、
常識的な方ならば、誹謗中傷をうのみにすることはないと思います。どうかご安心下さい。

今後の書き込みについては、過去の書き込みに対する批判的な意見は参考にして、
 ・投稿する前に何度も読み直し、
 ・読み手の感情に配慮し、
 ・ことば使いに注意をする(感情的なことばは使わず、個人攻撃はしない など)
ことで指摘された問題点の大部分は解消されるものと思われます。
他校の学校掲示板のように、受験生の保護者と在校生の保護者が、
また在校生の保護者同士が穏やかに情報交換できる場となればと思います。

受験生保護者のみなさんへ、
8月に入り、夏期講習に通うお子さんのサポートはたいへんなことと思います。
これからの時期は、体調管理と食事の準備、スケジュール管理が中心となります。
親の体調管理も忘れずに、暑い夏を乗り切って下さいね。
もしお時間に余裕があれば、秋の学園祭に是非いらして、生徒や保護者に話しかけて下さい。
広尾学園の校風を感じ取れる機会だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1853188】 投稿者: 在校生  (ID:xnwdW.CFckA) 投稿日時:2010年 09月 16日 14:07

俺の顔写真をデカデカく学校のサイトに乗せるのはね、もうやめてよ。理事長さん、あんたの最終学歴はどこなんだ。何で東大東大ばっかり強要するのかよ。ほっといてくれよ。頼むよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す