最終更新:

2
Comment

【1944369】広尾学園でかかる費用について

投稿者: あおい   (ID:Jrfz4cekrI6) 投稿日時:2010年 12月 07日 09:05

千葉の学校を第一志望で、都内の滑り止めを考えています。
将来理系分野の勉強をしたいと塾の先生にお話したところ、広尾学園は理系の設備が整っていると薦められました。説明会や文化祭にも行きよい感触を得たのですが、特待生をたくさんとることが気になりました。特待を受けられればいいのですが、一般で入れば、50名ほどの特待生の学費の一部はこちらにかかってくることになるのかな・・・というのが正直な感想です。
学校によっては最初に示された学費とは別になんだかんだと徴収されるとききます。
その点、広尾学園はいかがでしょうか?
千葉の中学と比べると都内の学校の学費が高いことは了解していますが、納得出来ないお金を使いたくないというのが本音です。
経済的な面から考えて妥当な学校なのか、現在通われている方がいらっしゃればお聞きしたいです。
尚、むやみに広尾学園批判をされる方がいらっしゃるようですが、今回はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1944423】 投稿者: 半年前の過去スレにあります  (ID:kZT3wFyLOF2) 投稿日時:2010年 12月 07日 09:45

    かかる費用の額については現在3ページ目にある
    最終投稿日時 10/06/21 08:48 のスレに
    詳しく書いてありますのでご覧になってみてください。

    妥当かどうかの判断は主観的なものと思いますので
    他の家庭の感想を聞いても参考になりにくいと思います。

    ちなみに、うちは特待ではありませんが、今のところは
    特に理不尽さなどを感じたことはありません。

  2. 【1945712】 投稿者: あおい  (ID:Jrfz4cekrI6) 投稿日時:2010年 12月 08日 12:17

    有難うございます。まだこういった書き込みは不慣れでして・・・失礼しました。
    過去スレ見てみました。
    どこかで「広尾学園は近隣の学校と比べると学費は高くない」とありましたが、本当にそのようですね。
    学校側にしてみれば特待生というのは収入減であっても損失にはならない、つまりは他の生徒にしわ寄せが行くわけではない、と考えていいのでしょうか。
    四谷でみると特待ISの回は偏差値上がってますね。学校が期待しているのはこういうことなんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す