最終更新:

8
Comment

【1950830】広尾学園=予備校+学校 学校探し

投稿者: 学校探しの旅   (ID:1z3ISSIEuJw) 投稿日時:2010年 12月 13日 20:01

9月から広尾学園を気に入りこの前の授業体験会で実際に授業体験をしました
普通の中学校の授業では黒板にチョークで書くのが当たり前ですがこちらの学校ではパワーポイントを使い丁寧に教えて下さる印象がありよいと思います
大学受験対策としてああいうhowto式も悪くないと思いました。

実際保護者はどう思い学校を通わせていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1950978】 投稿者: パワーポイント  (ID:khHPgYLveRw) 投稿日時:2010年 12月 13日 22:33

    パワーポイント使ったことあります?
    企業関係者ならわかると思いますけど、あれって一度作ったら使い回しが効く要するに手抜きの道具です。
    あれで授業していると聞いたら、それだけでどこかの講演会みたいな授業なんだなと思ってしまいますね。
    まあ、東進のビデオ授業と同じだといえば同じですけど、とりあえず有名講師がやるわけでもないなら、意味ないような気がします(つまり単なる手抜き)

  2. 【1951115】 投稿者: ホワイトボードを効率的に使うツール!  (ID:GGygMCr.Fl.) 投稿日時:2010年 12月 14日 01:08

      プロジェクターを使って、ホワイトボードを効率的に使っているのではないですか??
     たとえば、古文や漢文の文法説明、または、英語の構文分析や文法説明に
    いちいち、原文を黒板に書きうつしていては、時間がかかりますよね。
      プロジェクターを使ってホワイトボードに映し出し、それに赤・黒・青・オレンジなどのマーカーで
    線を引いたり、マークしたりして説明すれば、相当な時間短縮になるはずだし、わかりやすいですよね?
      別に、プレゼンやるわけでもないし、時間短縮と視覚的効果を狙っているのではないですか??
    理科や社会の教科では、図や写真をホワイトボードに映し出せば、視覚的効果は高いと思いますが・・・??

  3. 【1952360】 投稿者: tree  (ID:oclTZo/W3IE) 投稿日時:2010年 12月 15日 08:38

    先生は自己陶酔型授業。
    生徒は眠くなる授業。

  4. 【1954248】 投稿者: パワーポイント  (ID:khHPgYLveRw) 投稿日時:2010年 12月 16日 23:41

    教育関係でもないし、あまり真面目な学生でもなかったのですが個人的には授業って「説明」ではないと思っています。そして「説明」と「授業」は違うと。
    「説明」は聞いている側がわかった気になればそれで成功。目的達成。
    「授業」はわかった気になって、それを個々が「再構築」して、記号化(キーワード)化して記憶したり、記録したりすることだと思っています。
    授業の「板書き」は解説して再構築するためのキーワードを示す場だという
    気がします。
    教科書をそのまま書く先生はいないでしょう(居たらまあ、失格でしょうね)
    生徒はみんな教科書を持っているわけだから、わざわざそれを板書きする意味はない。
    では、パワーポイントで教科書写して、それにあれこれ書き込んだとしてそれってどうでしょう?
    過多な視覚情報と、それにあれこれ書きながら教師がシャベリまくる授業って
    大道芸に似ていて、見ているほうは、その場はなんとなく納得してわかった気がするけれど、あとでふと気付くと何がわかって、何がわからないかすらわからないということになるのではないかと思います。
    視覚と聴覚から情報が絶え間なく入ってきて、それを自分で瞬時に再構築して理解にまで至ることができるレベルの生徒なら、申しわけないがここには居ない気がします。

    派手な「説明」はたまに見学に来る保護者やお客様にはすばらしいものに見えるでしょう。でも、パワポにあれこれ書き込んだものをどうノートにするんでしょう。なにを記憶して、忘れないように何を記録するのでしょう。
    企業でも本当になにかを教えたいと思ったら、パワポじゃなくて、ホワイトボードを前にして相手と議論します。もちろん私は、ですが。

  5. 【1954355】 投稿者: 普通の感覚  (ID:2ONOS0IjX1o) 投稿日時:2010年 12月 17日 05:28

    私なら、自分の目で見たこともないものを
    自分の限られた経験だけを元に批判するような
    無責任なことはしません。

  6. 【1954472】 投稿者: あれ?  (ID:HL/paAoxdhY) 投稿日時:2010年 12月 17日 09:17

    眠くなる授業ではないと思いますが!?

  7. 【1954900】 投稿者: 見てみたい  (ID:IAw1gIpFSpI) 投稿日時:2010年 12月 17日 15:44

    パワーポイント様

    はいはい。 あなた様のプレゼンテーション、さぞすばらしのでしょうねw
    できれば拝見したいものです。

    それにしても、「学校の授業」と「企業内での内内の議論」を比較ってw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す