最終更新:

30
Comment

【2000856】広尾学園中合格しました(^-^)/

投稿者: 息子合格しました(^-^)/   (ID:J68ARajuZDc) 投稿日時:2011年 02月 01日 20:59

四谷大塚から広尾学園中合格しました(^-^)/
今まで録画したテレビを見てます。
広尾学園中高で6年お世話になります。
広尾学園を誇りに思う保護者になれたら良いなと思います。
6年よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2012854】 投稿者: もうすぐ2年生  (ID:kZT3wFyLOF2) 投稿日時:2011年 02月 09日 11:10

女子です様

人数は現1年生は女子がやや多いです(40人のクラスで1名くらい)
    昨年の入学式の新入生代表挨拶は女子でしたし、今の生徒会長さんも女子です。
    ネットの噂とおっしゃいますが、所詮はどこのだれかもわからない人たちが
    暇にまかせて気に入らない学校をたたいているだけのことです。
    気にすることはありません。

今年受験を終えて進学先を選ばれたばかりですから、
    本当にこの選択が良かったのか?別の合格校の方がいいのでは??
    という不安もあることでしょう。
    この学校がよかったのだと支えてくれるものが欲しい気持ちもわかります。
    でもそれを支えるものは、
    たとえば将来の人気上昇とか偏差値上昇とか進学実績とか、
    そういう他の生徒や受験生による数字などではないと思います。
    来年偏差値がいくつになろうと在校生には関係ないでしょう?
    同じ高校から○○大学に何人合格しようと自分の進路は自分で拓くしかないのです。
    今、一番大切なことは、4月の中学入学という新しい出発をお子さん自身が
    大きな期待を持ってわくわくしながら待てるというではないでしょうか。
    だから、この学校はもっと人気も上がりそうだからここにしようねとかいうことではなく、
    4月から新校舎で始まる中学生生活をあれこれ楽しく話して選んでいただけたら
    いいなと思います。

志望校選びの段階ではそうは言っても難しかったかもしれませんが、
    受験も終わった今ならそういう話ができると思います。

===
    合格された皆様、おめでとうございます。
    ネット発表で不合格と表示されたときの言葉もなくすような落胆、
    翌日の再挑戦で合格をいただいたとき家族で抱き合って喜んだこと、
    私たち家族も昨年経験しました。
    今思い返してもいろいろ大変でしたが中学受験は良い経験でした。

と言えるのも、広尾学園にご縁をいただいたおかげと感謝してます。

2. 【2012924】 投稿者: 女子です  (ID:NeK647miya.) 投稿日時:2011年 02月 09日 11:57

もうすぐ2年生様

温かいメッセージをありがとうございます。
    読んでいて涙が出てきました.

→たとえば将来の人気上昇とか偏差値上昇とか進学実績とか、
    そういう他の生徒や受験生による数字などではないと思います。
    来年偏差値がいくつになろうと在校生には関係ないでしょう?

本当にその通りです.
    うちの娘を大事に育ててくれる学校だと信じています。

面接を終え、他校への入学金を準備してネットを見たときの落胆、娘の「なんで??」という涙.
    気持ちを切り替えて広尾へと、方角の違う電車に乗ったときはすっきりしていたはずなのに、
    2日たっても受験が終わった!という満足感がないのです。
    まだ机の上はお守りや千羽鶴で埋め尽くされ、また塾へ行くような不思議な感覚.

子供より私の方が引きづりそうですね。これでは母親失格です.

でも、もうすぐ2年生様のような、知性的で温かい保護者の方がきっとたくさんいらっしゃるであろう事が
    私を少し安心させてくれました。
    私も娘の強さに負けないようにがんばっていきます。
    入学後はよろしくお願いいたします。

3. 【2159382】 投稿者: 最高!  (ID:ZlxN1wkHCEg) 投稿日時:2011年 06月 08日 23:26

うらやましい!

4. 【2159470】 投稿者: おめでとうございます  (ID:AMHG/HWY79.) 投稿日時:2011年 06月 09日 00:16

来年、我が家にも幸せが来ますように!

5. 【2176805】 投稿者: おめでとうございます  (ID:5Ic8hgEiKB6) 投稿日時:2011年 06月 22日 14:05

頑張ってください!
    素敵なお母様ですよ!

6. 【2177531】 投稿者: みんな学校大好きなのでは!?  (ID:hsbhqQ0DSdA) 投稿日時:2011年 06月 23日 04:03

こちらの学校に行かれているかたって、第1志望でなかったかたもいらっしゃると思いますが、本当によいとおもって選ばれたかかたばかりではないでしょうか?とてもうらやましく思います。

娘の幼稚園時代のご近所さんがこちらに進みました。実は小学校受験をともに戦った仲。我が家はとりあえずどこでも「私立」に合格したかったのでぱっとしない学校でしたがご縁をいただいた私立小に進み、その後中学に内部進学しました。。

お友達は超ブランド志向で、軒並み有名校を受験して全滅。「うちも○○ちゃん(←うちの娘)みたいにどこの学校でもいいからもっと受けておけばよかった」という暴言を吐きつつ、中学でのリベンジを誓っていました。中学に向けてもママはいわゆる伝統校しか眼中になく、リベンジも当然御三家、「最低」でも小学校で娘を蹴った学校、とおっしゃっていました。そして御三家一直線のためS塾へ。

さて、6年たちまして、お友達は広尾学園に進むことになりました。あんなに伝統校志向が強かったので、正直驚き、どうして広尾を?とたずねたところ「伝統校はもうだめよ」「やっぱり学校も企業努力しなきゃ」「あなたも受ける受けないにかかわらず、中学いろいろ見てみればよかったのに~価値観変わるわよ~」「高校から来たら?」とさとされました。時間がたつと、人の価値観ってこうも変わるものなんだなあ、と驚きでした。でも正論ですね。ちょっとうらやましかったです。

こちらの学校は生徒さんのHPでの顔出しOKなんですね。行事のブログをみて、これだけ大きく生徒さんを出しているのって珍しい!?と思ってしまいました。
    実は、ブログで知った顔をちらほら発見・・・。やはり人気校なんですね!

7. 【2177542】 投稿者: かおなし  (ID:Y4KDzF.04us) 投稿日時:2011年 06月 23日 06:37

ネット上に出す生徒の顔は全員ご家庭ご本人の承諾を得ているはずです。
    承諾書つきなんではないですか。
    ネット上で生徒の顔を出す学校は珍しくもないですよ。
    いろいろな学校のホームページや学校案内パンフを見ましたが
    半分くらいは集団で出ていましたし
    これは明らかにモデルではないなという生徒の紹介ページまでありますよ (*^。^*)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す