最終更新:

8
Comment

【2016212】受験日前日に泊まるホテル

投稿者: しつもん   (ID:dao8WDQ1JHo) 投稿日時:2011年 02月 11日 15:11

息子が受験するときは、どうしても地方からなのでホテルに宿泊することになると思います。
そのような場合には、やはりビジネスホテルよりはシティホテルのほうがよいのでしょうか。
もし、経験者の方がいたら、教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2016234】 投稿者: 通りすがり  (ID:nrkvnrWOvVM) 投稿日時:2011年 02月 11日 15:28

    今年受験終了した者です。
    ビジネスホテル、シティホテル、それぞれのメリットがあると思いますが、私はシティホテルを利用しました。
    2ヶ月前位にホテルに直接予約。
    その際に受験生である旨を伝え、加湿器、電気スタンド等の備品予約もしておきました。
    結果的に部屋位置にも配慮して頂き、静かな環境で過ごす事が出来ました。
    朝食も営業開始時間では遅くなる為、ルームサービスで6時にお願いしたところご配慮して頂けました。
    経験上、細かな要望をされるのでしたら、シティホテルを利用した方が良いと感じます。

  2. 【2016251】 投稿者: 個人的な意見ですが  (ID:YPcR.e/kRHM) 投稿日時:2011年 02月 11日 15:39

    そもそも今はビジネスホテルとシティホテルの境界があいまいですからね。
    あえていえば「広めで清潔なビジネスホテル」でしょうか。最近割りと増えてきているカテゴリです。
    古くて狭いビジネスホテルはやはり避けたいですし、無駄に豪華なシティホテルも変な緊張感を産みます。
    ただシティホテルに泊まりなれていて、うまく活用する術を心得ており、予算面も問題なければシティホテルでも良いでしょう。
    むしろ立地のほうが問題ですね。繁華街であったり、駅から遠いところは避けるべきかと。

  3. 【2016363】 投稿者: 横 浜子  (ID:VlVlTkKB3JA) 投稿日時:2011年 02月 11日 17:20

    家は、埼玉と千葉の学校を受験する時、ビジネスホテルに宿泊しました。
    そこしかなかったので。

    でも最近のビジネスホテルって、すごく清潔で綺麗なんですね。
    びっくりしました。

    加湿器などもちろんありましたし、埼玉の方のビジネスホテルは
    朝食の時間を通常より30分も早めて下さり、本当に助かりました。

    ツインだったので、1つのベットに子どもと一緒に寝ることになり、
    狭かったけど、緊張していて中々眠れない子どもの頭を撫でてあげたり、
    リラックスさせてあげることができて良かったです。

    禁煙ルームを選ばれると良いですね。

    旅行関係のサイトを見ると、11月の終わり頃から受験生応援宿泊プランなどが登場するので、
    チェックされると良いかもしれません。(部屋数が限られてるので、こまめに)

    また受験する学校が駅から遠い場合は、タクシー会社に配車をお願いした方良いかもしれません。
    子どもが楽ですから。

  4. 【2020578】 投稿者: トニック  (ID:2lhICPiGVZA) 投稿日時:2011年 02月 14日 15:22

    去年受験を経験した保護者です。

    やはり、お勧めはシティホテルではないでしょうか。

    まず、快適であることが一番ですし、当日の緊張も自然と落ち着くと思いますよ。

    ただ、親が同伴してホテルに泊まる家庭もあるそうですが、個人的にはお勧めできませんね。
    やはり、一人のほうが子供も落ち着くと思いますよ。

  5. 【2023796】 投稿者: 保護者 A  (ID:W54XXOBz7b2) 投稿日時:2011年 02月 16日 15:13

    地方からの受験なんですね!?

    大変ですが、頑張ってくださいね!

    ホテルの件ですが、

    広尾学園から学校の前の大きな通りを

    西麻布の交差点の方に5分ほど歩いた所に

    「APAホテル」という

    ビジネス?シティー?ホテルがあります。

    比較的新しいホテルなので奇麗ですよ。


    ご参考までに


    *APAホテル西麻布

    http://www.apahotel.com/hotel/shutoken/04_nishiazabu/index.html

  6. 【2034829】 投稿者: やきとり  (ID:/LN326EtWi6) 投稿日時:2011年 02月 24日 13:29

    やはり試験前には子どものためにもホテルは用意していたほうがいいと思うところがあります。
    試験会場までは自宅から1時間ほどでしたが、万一のことを考えてそれらの準備を用意しておくと、心のゆとりが生まれるような気がしています。

  7. 【2042647】 投稿者: ぽにたま  (ID:sVkKW.k0uzc) 投稿日時:2011年 03月 02日 16:05

    受験日の前日は遠方だったのでホテルを用意しました。
    息子はどこでもいいということだったのですが、
    旅行がてら私たちもホテルまでは一緒についていきました。
    ただ、試験会場には一人で行きたいという本人の希望だったので、
    そのようにさせることにしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す